光田起用について
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
投稿ツリー
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/2/8 12:49)
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/2/27 19:38)
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/3/7 19:02)
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/4/20 21:10)
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/4/20 22:01)
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/4/21 3:11)
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/4/21 9:18)
- Re: 光田起用について (chrono, 2006/4/23 6:06)
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/4/23 16:52)
- Re: 光田起用について (ゲスト, 2006/4/23 18:10)
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.1
ゲスト
個人的には菅野氏でもいいと思いますけどね、無理でしょうけど。
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.2
ゲスト
私的には、光田さんも梶浦さんもどちらもよかったと思います。
やはり、使う場面に問題があったのではないかと…。
なのでサントラをゲームの一部として聴く方には、梶浦さんでは物足りなかったのではないでしょうか?
ゲームを考えずに、純粋に音楽を聴くだけなら、2人とも素敵な音楽を作っていると思います。
ゲームを考えないというのも難しいですけどね…。
やはり、使う場面に問題があったのではないかと…。
なのでサントラをゲームの一部として聴く方には、梶浦さんでは物足りなかったのではないでしょうか?
ゲームを考えずに、純粋に音楽を聴くだけなら、2人とも素敵な音楽を作っていると思います。
ゲームを考えないというのも難しいですけどね…。
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.2.1
ゲスト
同感です。EP2はモモがジャックされるところまでは、良い曲だと思いましたから。
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.2.1.1
ゲスト
高橋・田中・光田氏の帰還を待っているファンの方が沢山いるけどEP3では期待できないなら、本作のリピーターになって続編で帰ってきて貰える様に働きかけたほうがいいと思う。
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.2.1.1.1
ゲスト
引用:おれ、EP2のアンケートでそう書いたなあ。
ところで、.hack//Rootsを見ていて再確認した。梶浦の曲は基本的に空気を読まない曲なんだよ。HiMEシリーズでもSIGNでも同様に思った。.hackだとまだそれが演出によるものだと思えるけど、乙HiMEとかけっこうつらい。
ゲストさんは書きました:
高橋・田中・光田氏の帰還を待っているファンの方が沢山いるけどEP3では期待できないなら、本作のリピーターになって続編で帰ってきて貰える様に働きかけたほうがいいと思う。
ところで、.hack//Rootsを見ていて再確認した。梶浦の曲は基本的に空気を読まない曲なんだよ。HiMEシリーズでもSIGNでも同様に思った。.hackだとまだそれが演出によるものだと思えるけど、乙HiMEとかけっこうつらい。
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.2.1.1.1.1
ゲスト
引用:.hack//Rootsでは梶浦さんはオープニングテーマしか参加してないんじゃなかったような気がするんですが
オープニングテーマのところにしか名前見ないし
まだ、続きが出るのなら光田さんには帰ってきて欲しいですね
ゲストさんは書きました:
おれ、EP2のアンケートでそう書いたなあ。
ところで、.hack//Rootsを見ていて再確認した。梶浦の曲は基本的に空気を読まない曲なんだよ。HiMEシリーズでもSIGNでも同様に思った。.hackだとまだそれが演出によるものだと思えるけど、乙HiMEとかけっこうつらい。
オープニングテーマのところにしか名前見ないし
まだ、続きが出るのなら光田さんには帰ってきて欲しいですね
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.2.1.1.1.1.1
ゲスト
引用:すまん、その通りだ。忘れてた。
ゲストさんは書きました:
.hack//Rootsでは梶浦さんはオープニングテーマしか参加してないんじゃなかったような気がするんですが
chrono
投稿数: 15
引用:
EP2の梶浦さんの曲を聴いて同じように思いました。
曲自体は悪いとは思いませんが、
ゼノサーガに合った曲なのか言われると疑問があります。
ゼノサーガではEP1とEP2で音楽担当が変わって
相当に評価が割れたようですが、
これは単に「音楽担当が変わった」だけの問題ではないと思っています。
他のゲームでは作を重ねるごとに音楽担当が違い、
曲調も若干変わっている場合もありますが、
EP1からEP2のような評価をされているとは限りません。
EP1からEP2で担当が変わったこと自体は置いといて
EP2で違和感ありすぎる音楽になってしまったことが問題なのではないでしょうか。
本来であれば当然に「前作の曲調を継承する」というのが期待されているのであり
その曲調を踏まえた上での作曲を担当に要請することも出来るし、
元からそういう曲作りが出来る方を担当にするという選択肢もあったはずです。
残念ながらEP2担当の梶浦さんにはそれが出来なかったし、
製作側も光田氏以外でそういう人間を依頼できなかった。
経緯はわからないが、EP2ではまず光田氏外しありきだった感が否めず、
その結果がこのようになり非常に残念です。
個人的な感想ですが
梶浦さんは普通のポップスの曲のように自分色を出せる曲ならいい方なのでしょうが
シーンに合わせての曲作りが要請されるゲーム音楽にはあまり向いていないと思っています。
EP2ではムービーシーンでは印象に残った曲があまりなく、
むしろ梶浦さんが担当していない戦闘やダンジョンの曲が印象に残っています。
ところで、.hack//Rootsを見ていて再確認した。梶浦の曲は基本的に空気を読まない曲なんだよ。HiMEシリーズでもSIGNでも同様に思った。.hackだとまだそれが演出によるものだと思えるけど、乙HiMEとかけっこうつらい。
EP2の梶浦さんの曲を聴いて同じように思いました。
曲自体は悪いとは思いませんが、
ゼノサーガに合った曲なのか言われると疑問があります。
ゼノサーガではEP1とEP2で音楽担当が変わって
相当に評価が割れたようですが、
これは単に「音楽担当が変わった」だけの問題ではないと思っています。
他のゲームでは作を重ねるごとに音楽担当が違い、
曲調も若干変わっている場合もありますが、
EP1からEP2のような評価をされているとは限りません。
EP1からEP2で担当が変わったこと自体は置いといて
EP2で違和感ありすぎる音楽になってしまったことが問題なのではないでしょうか。
本来であれば当然に「前作の曲調を継承する」というのが期待されているのであり
その曲調を踏まえた上での作曲を担当に要請することも出来るし、
元からそういう曲作りが出来る方を担当にするという選択肢もあったはずです。
残念ながらEP2担当の梶浦さんにはそれが出来なかったし、
製作側も光田氏以外でそういう人間を依頼できなかった。
経緯はわからないが、EP2ではまず光田氏外しありきだった感が否めず、
その結果がこのようになり非常に残念です。
個人的な感想ですが
梶浦さんは普通のポップスの曲のように自分色を出せる曲ならいい方なのでしょうが
シーンに合わせての曲作りが要請されるゲーム音楽にはあまり向いていないと思っています。
EP2ではムービーシーンでは印象に残った曲があまりなく、
むしろ梶浦さんが担当していない戦闘やダンジョンの曲が印象に残っています。
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.2.1.1.1.2.1
ゲスト
引用:光田さんじゃなくて残念なのはわかるけど、もう少し冷静になれば?
光田さんが断ったという話もありますよね
EP1の時も相当無理なスケジュールで作らされてかなりまいってたようですし、高橋さんもそれについて謝罪してますから
後、これも個人的な感想ですがEP1の音楽はオーケストラを使った意味があまりないような感じを受けました。
メロディーはすごく良かったのですが音の構成が・・・
やはり付け焼刃でオーケストラは無理だなあと思わされました
chronoさんは書きました:
経緯はわからないが、EP2ではまず光田氏外しありきだった感が否めず、
その結果がこのようになり非常に残念です。
光田さんが断ったという話もありますよね
EP1の時も相当無理なスケジュールで作らされてかなりまいってたようですし、高橋さんもそれについて謝罪してますから
後、これも個人的な感想ですがEP1の音楽はオーケストラを使った意味があまりないような感じを受けました。
メロディーはすごく良かったのですが音の構成が・・・
やはり付け焼刃でオーケストラは無理だなあと思わされました
Re: 光田起用について
msg# 1.2.1.2.1.1.2.1.1.1.2.1.1
ゲスト
光田氏が断ったのは高橋氏が降ろされたからだと言う話もありますねー。
あとナムコとの考え方の違いがどうのこうのとか。
スタッフが大幅に変わったことを考えると高橋氏がどうのとかじゃなくてモノリスが、ナムコがってことじゃないかと思いますがどうなんでしょうかね。
まあオーケストラの曲に関しては詳しい人には結構突っ込まれてますが少なくてもEp2、EP3の音楽よりは断然よかったです。
あとナムコとの考え方の違いがどうのこうのとか。
スタッフが大幅に変わったことを考えると高橋氏がどうのとかじゃなくてモノリスが、ナムコがってことじゃないかと思いますがどうなんでしょうかね。
まあオーケストラの曲に関しては詳しい人には結構突っ込まれてますが少なくてもEp2、EP3の音楽よりは断然よかったです。