ぶっちゃけどうでした?EP2・・
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
投稿ツリー
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/17 23:56)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/18 9:19)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/18 10:37)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/18 10:58)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/22 12:11)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/22 16:10)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/23 9:49)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (zenomani, 2004/9/26 14:39)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (simion, 2004/9/26 18:19)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ya-mann, 2004/9/29 17:32)
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.3.1.2.2
ゲスト
ゲストの 「ぷらり」さんからの投稿です。---
引用:
高橋氏が製作に関わってたら、こんなに酷い出来になる筈ないじゃないですか。
高橋氏は今回、監修だけですよ。
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「PUPI」さんからの投稿です。---
ストーリーイベントでどうにでもなるゼノサーガでストーリーがいただけないのはきつかったです。
ストーリー自体が短くはしょった感があるのはこの際突っ込みません。
イベント部に限定すれば酷かったのはBGMの使い方と絶対高橋氏が関わっていないと思われるほどセリフの構成にレベル差があり、それらの部分で顔や動作が非常に不自然だったこと。その一部を上げると
高橋氏が手がけたと思われるシーン
・OPから着陸まで ・ジン登場前後 ・ジンとケイオスの夜
・Jr達の救助 ・ユリとジギー(BGMは微妙)
・モモ解析準備 ・議会での教皇の発言
・シオン到着後からのモモ解析から手抜きナレーション直前まで
・ユーリエフ覚醒 ・一回ロードで切り替わった後のカナンの解析
・ユーリエフとペレグリーの下り
・ジン登場後のマーグリスとの会話とチャンバラ二本目
・セシリーとキャス、教皇と会話、脱出まで
・再び教皇と対峙しエルザ脱出まで
・局所事象変異からEDまで
クオリティー落差の激しいシーン
・OP後着陸後のカナンとの会話 ・カナンと科学者とヘルマーの流れ
・マーグリスとペレグリー、セラーズ辺りの会話
・陳腐なカーチェイスとモモ到着辺り
・モビーディックからヒステリーシオンまで
・雰囲気違うねのケイオス ・シオン到着直後
・航宙機からエルザでのやり取り ・セリフで無理に特徴付けしよう とした要塞内でのやりとりから脱出まで
音楽が良ければ名シーンは多々ありましたが・・・
イベントシーン以外でもライターに落差がありすぎると思います。
最後くらいは高橋氏完全監修&光田オーケストラで!!
高橋氏が製作に関わってたら、こんなに酷い出来になる筈ないじゃないですか。
高橋氏は今回、監修だけですよ。
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.3.1.2.2.1
ゲスト
ゲストの 「PUPI」さんからの投稿です。---
シナリオは高橋氏ですよ、当たり前ですけど。
イベントの大まかな行動とセリフの原稿は高橋氏が前もって渡しておいて、製作は別の人。
でなかったらゼノサーガ自体成立しませんし。
BGMを入れたり、キャラの細かな描写までは手を加えてないって事です。純粋にセリフを比べればわかると思いますが、専門的な語句の組み合わせとキャラ特有の微妙な口調を表現できていたのが高橋氏の原稿で、後者はキャラ個性のというか明らかに高橋氏でなくても書ける文だったですし。高橋氏といっても名目上の監修だけなので、場を繋ぐ為に現場の判断で挿入された細かい会話イベントにまで原稿は用意できないでしょう。
だから原稿が良くても、製作陣が壊したって事です。
BGMとグラフィック表現まで監修が及ばなければこうなるって事ですね
シナリオは高橋氏ですよ、当たり前ですけど。
イベントの大まかな行動とセリフの原稿は高橋氏が前もって渡しておいて、製作は別の人。
でなかったらゼノサーガ自体成立しませんし。
BGMを入れたり、キャラの細かな描写までは手を加えてないって事です。純粋にセリフを比べればわかると思いますが、専門的な語句の組み合わせとキャラ特有の微妙な口調を表現できていたのが高橋氏の原稿で、後者はキャラ個性のというか明らかに高橋氏でなくても書ける文だったですし。高橋氏といっても名目上の監修だけなので、場を繋ぐ為に現場の判断で挿入された細かい会話イベントにまで原稿は用意できないでしょう。
だから原稿が良くても、製作陣が壊したって事です。
BGMとグラフィック表現まで監修が及ばなければこうなるって事ですね
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.3.1.2.2.1.1
ゲスト
ゲストの 「ラッキー」さんからの投稿です。---
明確なソースも無いのに個人の妄想だけで言い争うのはやめませんか?
ただでさえもEp2で傷ついてるのにわざわざファン同士で傷つけあう必要なんてないですよ。
明確なソースも無いのに個人の妄想だけで言い争うのはやめませんか?
ただでさえもEp2で傷ついてるのにわざわざファン同士で傷つけあう必要なんてないですよ。
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.3.1.2.2.1.2
ゲスト
ゲストの 「トヨタ」さんからの投稿です。---
BGMとグラフィック表現まで監修が及ばなければこうなるって事ですね
BGMとグラフィック表現まで監修が及ばなければこうなるって事ですね
結局、昔からの付き合いがあり、お互い知り尽くした
高橋氏、光田氏が一緒にやらないと、音楽はああなって
しまうってことですね。
効果音もかなり酷いものがありましたからね。
やっぱり音響監督としての光田氏の力がいかに凄いか
EP2をやって良くわかりましたよ。
EP3では絶対この二人には戻ってきて欲しい。
もちろん田中氏もですが・・・
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.13
ゲスト
ゲストの 「もけ」さんからの投稿です。---
先程クリアーしました。
EP2、スタッフが変わってたの今ココを見て知りました。
スタッフロール見て あれーとは思ったのですが;
もう、びっくりです。
私にとってゼノの絶対要素は音楽だったので かなーりショックです。ストーリーも好きですけど、音楽聞きたくてプレイしてるので。
今回もそのつもりで購入しました。
最初光田さんと思いこんでで 「あれー、不調なのかしら?」とか思ってました。ピンと来なかったので(笑)
曲に魅力を感じなかったのである意味安心しましたが、ゼノなのに彼の音楽じゃないのがとても悲しいです。
みなさん何度も書き込んでる内容ですが、あまりにやるせなかったので書き込みました。
次回もこのままなのかしら・・・;;うぁーん;
初期型PSじゃ読み込めないから 新しいPS買ったのになぁ・・;
先程クリアーしました。
EP2、スタッフが変わってたの今ココを見て知りました。
スタッフロール見て あれーとは思ったのですが;
もう、びっくりです。
私にとってゼノの絶対要素は音楽だったので かなーりショックです。ストーリーも好きですけど、音楽聞きたくてプレイしてるので。
今回もそのつもりで購入しました。
最初光田さんと思いこんでで 「あれー、不調なのかしら?」とか思ってました。ピンと来なかったので(笑)
曲に魅力を感じなかったのである意味安心しましたが、ゼノなのに彼の音楽じゃないのがとても悲しいです。
みなさん何度も書き込んでる内容ですが、あまりにやるせなかったので書き込みました。
次回もこのままなのかしら・・・;;うぁーん;
初期型PSじゃ読み込めないから 新しいPS買ったのになぁ・・;
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.13.1
ゲスト
ゲストの 「天海耶雲」さんからの投稿です。---
何か凄く嫌な予感がします、次が。
RPGをする場合大抵はゲーム性重視派とシナリオ重視派に分かれます。ゲーム性重視派の人がゼノをプレイした時、「遊んでいても面白くない。訳わかんない台詞ばっかでつまんない」と思っても仕方ないでしょう。そのユーザーの求めるものが違うんですから。
でもモノリスはそれを世間一般の考えだと勘違いしてしまった。そして「ギアスで味わったあの物語をもう一度」という古参のユーザーの希望をその一般の中に押し込めてしまった。その結果生まれてしまったのが2だったのではないでしょうか。
プレイする面白さを求める者に対し、小説と同じような読解力を求めるのは無理だとは思うのですが、製作者にはもう少しファンの意見を正確に理解し取り入れてもらいたいと思います。メーカーの中にはサントラを希望するファンの為にリメイクを作った会社まであるんですから。
このままの方向性でいけばおそらく3も今回と同じ轍を踏むことになるのでしょう。製作者が自己の欲求を満たしたいが為にファンの気持ちを疎かにするのなら。
・・・コメント書いてて、何かプロ野球の合併問題と被るような状況だな、と思いました。
何か凄く嫌な予感がします、次が。
RPGをする場合大抵はゲーム性重視派とシナリオ重視派に分かれます。ゲーム性重視派の人がゼノをプレイした時、「遊んでいても面白くない。訳わかんない台詞ばっかでつまんない」と思っても仕方ないでしょう。そのユーザーの求めるものが違うんですから。
でもモノリスはそれを世間一般の考えだと勘違いしてしまった。そして「ギアスで味わったあの物語をもう一度」という古参のユーザーの希望をその一般の中に押し込めてしまった。その結果生まれてしまったのが2だったのではないでしょうか。
プレイする面白さを求める者に対し、小説と同じような読解力を求めるのは無理だとは思うのですが、製作者にはもう少しファンの意見を正確に理解し取り入れてもらいたいと思います。メーカーの中にはサントラを希望するファンの為にリメイクを作った会社まであるんですから。
このままの方向性でいけばおそらく3も今回と同じ轍を踏むことになるのでしょう。製作者が自己の欲求を満たしたいが為にファンの気持ちを疎かにするのなら。
・・・コメント書いてて、何かプロ野球の合併問題と被るような状況だな、と思いました。
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.13.1.1
ゲスト
ゲストの 「GUEST」さんからの投稿です。---
正直、高橋氏と光田氏と田中氏が戻って来ないなら、エピ3は買いません。
今回のモノリスの対応でそう思いました。
正直、高橋氏と光田氏と田中氏が戻って来ないなら、エピ3は買いません。
今回のモノリスの対応でそう思いました。
zenomani
居住地: 近畿地方
投稿数: 97
引用:
全くですね、私も同意見です。
もうEP2はワケわかんなくてプンプンですよ!
正直、高橋氏と光田氏と田中氏が戻って来ないなら、エピ3は買いません。
今回のモノリスの対応でそう思いました。
全くですね、私も同意見です。
もうEP2はワケわかんなくてプンプンですよ!
simion
居住地: 静岡県静岡市静○学園から3㌔の所
投稿数: 242
今回のEP2で御三方あってのゼノっていうのがどれだけ素晴らしいものか実感できたと思います。
ya-mann
居住地: kos-mos調整槽
投稿数: 40
ホンとですね。
・・・戻ってきていただけるとうれしい限りです。
EP2は、今までのゼノとはまたぜんぜん違うものになってしまっているし。
・・・戻ってきていただけるとうれしい限りです。
EP2は、今までのゼノとはまたぜんぜん違うものになってしまっているし。