エピソード2の音楽
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
投稿ツリー
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/1 19:25)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/3 10:07)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/3 13:53)
- Re: エピソード2の音楽 (lushia, 2004/7/3 21:45)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/3 22:28)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/4 12:24)
- Re: エピソード2の音楽 (Venus, 2004/7/4 13:56)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/4 17:39)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/4 18:11)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/5 19:30)
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.4.1.1.1.1.2.1.1
ゲスト
ゲストの 「晴」さんからの投稿です。---
引用:
機動要塞突入のシーンで無音にするのはふざけすぎですよね。
あんな盛り上がるシーンなのに音楽すら入ってないのにはもういらだちを通り越して呆れました…。
下手に変な音楽入れられるより、無音の方がよかったのかもしれませんが、発売前からファミ通のDVD見て楽しみにしてた場面だけあってガックリ度もおおきいです…。
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「ピレリ」さんからの投稿です。---
一番初めにショックを受けて引きずっている場面があります。最初のジンVSマーグリスの緊迫感の無い曲にまず驚かされましたが、そのあと脈絡無くあのかなり初期から発表されてた曲のサビに切り替わった時『もしかしてモノリスはこういった安い演出をカッコいいと思ってるんだろうか?』と口走ってしまいました。機動要塞突入で無音にするならここで無音にしたほうがまだシリアスで場にあってたと思います。
機動要塞突入のシーンで無音にするのはふざけすぎですよね。
あんな盛り上がるシーンなのに音楽すら入ってないのにはもういらだちを通り越して呆れました…。
下手に変な音楽入れられるより、無音の方がよかったのかもしれませんが、発売前からファミ通のDVD見て楽しみにしてた場面だけあってガックリ度もおおきいです…。
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.4.1.1.1.1.2.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「ソリッド」さんからの投稿です。---
やっぱり批判が多いのは仕方ないみたいっすね、あれじゃあしょうがないか。
まあ批判ばっかりだと見てる方も思い出してうんざりしてくると思うから、僕的に感動的だった曲の事書きます。
あからさまに不似合いな曲が多かった中、オープニングテーマやSAKURA、コミュニケーションブレイクダウンは通常なら名曲の部類に入ると思います。そしてゼノシリーズは何といってもエンディングが素晴らしい!
今回のSWEET SONGはSMALL TWO OF PIECEに匹敵するほど感動しました。僕的にPAINとKOKOROはいい曲ではありましたが、今一歩感がありました。
でもこの曲だけでサントラ買おうと思えるくらいの出来だったと思います。
こういった曲がきっと梶原さんだったんでしょうね。
やっぱり批判が多いのは仕方ないみたいっすね、あれじゃあしょうがないか。
まあ批判ばっかりだと見てる方も思い出してうんざりしてくると思うから、僕的に感動的だった曲の事書きます。
あからさまに不似合いな曲が多かった中、オープニングテーマやSAKURA、コミュニケーションブレイクダウンは通常なら名曲の部類に入ると思います。そしてゼノシリーズは何といってもエンディングが素晴らしい!
今回のSWEET SONGはSMALL TWO OF PIECEに匹敵するほど感動しました。僕的にPAINとKOKOROはいい曲ではありましたが、今一歩感がありました。
でもこの曲だけでサントラ買おうと思えるくらいの出来だったと思います。
こういった曲がきっと梶原さんだったんでしょうね。
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.4.2
ゲスト
ゲストの 「ナディア」さんからの投稿です。---
ホントに今作のBGMは呆れました。
機動要塞オルムス突入シーンやシオンたちがバージルに襲われるところ、あの辺りは盛り上がるべきシーンのはずなのに迫力が全くない。
音楽がしょぼくては5.1chサラウンドとか対応してる意味がない。
それからエルザのシーン。拍子抜けします。
「何でここでゼノコミの使いまわし何だよ!」って感じでした。ゼノコミの音楽を本編に持ってきたら駄目だろと。雰囲気全くあってない。
良かった点は
・オープニングのアシェル降下シーン
・モモの解析シーン
・ミルチア崩壊シーン
・エンディング
こんなところでしょうか。あとはほぼ全てボツですね。
前作は戦闘音楽が1曲しかなくてしょぼかったけれど、見せ場のイベントシーンの曲は鳥肌が立つほどだった。
今回は意味不明なファンファーレに曲の使いまわしの下手さ。戦闘曲増やしても曲の質が落ちてたら意味ない。
エルザのシーンとかゼノコミの曲使うぐらいなら無音もしくはエピ1と同じの方がよかった・・・・
次回作は、光田&梶原希望します。
このまま細江でいくならたぶん買いませんね
ホントに今作のBGMは呆れました。
機動要塞オルムス突入シーンやシオンたちがバージルに襲われるところ、あの辺りは盛り上がるべきシーンのはずなのに迫力が全くない。
音楽がしょぼくては5.1chサラウンドとか対応してる意味がない。
それからエルザのシーン。拍子抜けします。
「何でここでゼノコミの使いまわし何だよ!」って感じでした。ゼノコミの音楽を本編に持ってきたら駄目だろと。雰囲気全くあってない。
良かった点は
・オープニングのアシェル降下シーン
・モモの解析シーン
・ミルチア崩壊シーン
・エンディング
こんなところでしょうか。あとはほぼ全てボツですね。
前作は戦闘音楽が1曲しかなくてしょぼかったけれど、見せ場のイベントシーンの曲は鳥肌が立つほどだった。
今回は意味不明なファンファーレに曲の使いまわしの下手さ。戦闘曲増やしても曲の質が落ちてたら意味ない。
エルザのシーンとかゼノコミの曲使うぐらいなら無音もしくはエピ1と同じの方がよかった・・・・
次回作は、光田&梶原希望します。
このまま細江でいくならたぶん買いませんね
lushia
居住地: グラビィティボンバー後のKOS-MOSの腕の中
投稿数: 67
批判多いですね~
確かに今回、印象に残るシーンがあんまりありませんでした。
でも、きっと音楽差し替えたら残るだろうというシーンもありましたね
私的には、細江さんの音でよいのもあったけれど、どうせならムービーと言わず、統一感も考えて梶浦さんに全て担当して欲しかったです。
そうすれば、全体に光田さんよりもテンポアップで軽いといわれる梶浦さんの音ですが、良い感じに仕上がったのではと……。
とはいえ、音楽の使いどころやシーン選択を考えると監督に頑張って貰うしか仕方ない気がするんですが‥
私が元々梶浦さんの音が好きな事もありますので、使われ方にも疑問を感じます。
批判されている方には、梶浦さんの担当されているCDを一度聴いて欲しいですね。
あと、梶浦さんと光田さんの音は違うので同じラインで考えると余計否定的にもなりますね‥光田さんの音は私も凄く好きなのです。
私的には梶浦さん続投、光田さんがこれに加わって貰えれば物凄く嬉しいんですが……。
あと、エルザとデュランダルの音楽は、前作との違いをゼノフリで前もって慣れさせておくためだったんではないかと‥
それと、梶原ではなく、梶浦由記さんですので、念のため
‥ちなみに何度聞いても、苦笑するのがヘルマー登場とディナ登場ですね。特にディナ登場は違う曲に差し替えて考えると多分良い感じです‥。
まあ、いち梶浦ファンの意見です。少々悔しい感がするのですね、ファンとしては。
確かに今回、印象に残るシーンがあんまりありませんでした。
でも、きっと音楽差し替えたら残るだろうというシーンもありましたね
私的には、細江さんの音でよいのもあったけれど、どうせならムービーと言わず、統一感も考えて梶浦さんに全て担当して欲しかったです。
そうすれば、全体に光田さんよりもテンポアップで軽いといわれる梶浦さんの音ですが、良い感じに仕上がったのではと……。
とはいえ、音楽の使いどころやシーン選択を考えると監督に頑張って貰うしか仕方ない気がするんですが‥
私が元々梶浦さんの音が好きな事もありますので、使われ方にも疑問を感じます。
批判されている方には、梶浦さんの担当されているCDを一度聴いて欲しいですね。
あと、梶浦さんと光田さんの音は違うので同じラインで考えると余計否定的にもなりますね‥光田さんの音は私も凄く好きなのです。
私的には梶浦さん続投、光田さんがこれに加わって貰えれば物凄く嬉しいんですが……。
あと、エルザとデュランダルの音楽は、前作との違いをゼノフリで前もって慣れさせておくためだったんではないかと‥
それと、梶原ではなく、梶浦由記さんですので、念のため
‥ちなみに何度聞いても、苦笑するのがヘルマー登場とディナ登場ですね。特にディナ登場は違う曲に差し替えて考えると多分良い感じです‥。
まあ、いち梶浦ファンの意見です。少々悔しい感がするのですね、ファンとしては。
--
◇◆◇ Lushia ◇◆◇ 幻影夢想
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.4.2.1.1
ゲスト
ゲストの 「kasaka」さんからの投稿です。---
梶浦由記のファンでもなんでもないし、.hackの曲ぐらいしか他に聴いたことはないが、あえて擁護するなら梶浦由記は忙しい。MADLAXにコゼットの肖像、それに舞―HIMEで仕事がパンパンだ。おまけに前二者はダークな物語とはいってもゼノサーガとは全然違うし、EP2はシナリオのせいでEP1以上にダークさが減った上に、スターウォーズのようなノリが加わってしまったせいで非常に中途半端な作風になってしまったいる。
これだけ予定が重なればインスピレーションにだって影響が出るだろう。いまは梶浦の全盛期だろうから今彼女に依頼するのは得策じゃないだろうな。
梶浦由記のファンでもなんでもないし、.hackの曲ぐらいしか他に聴いたことはないが、あえて擁護するなら梶浦由記は忙しい。MADLAXにコゼットの肖像、それに舞―HIMEで仕事がパンパンだ。おまけに前二者はダークな物語とはいってもゼノサーガとは全然違うし、EP2はシナリオのせいでEP1以上にダークさが減った上に、スターウォーズのようなノリが加わってしまったせいで非常に中途半端な作風になってしまったいる。
これだけ予定が重なればインスピレーションにだって影響が出るだろう。いまは梶浦の全盛期だろうから今彼女に依頼するのは得策じゃないだろうな。
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5
ゲスト
ゲストの 「アルベル・フェンリル」さんからの投稿です。---
オープニング、ムービー、エンディングとパッと全体を通して見ての梶浦さんの音楽は前作と比べると(比べてどっちが良いだとかではなく)力強さは無くとも新しい意味でのXenoの世界観はそこそこ出せてたとは思うけど・・・、
さすがにプレイヤーが操作する場面での音楽には参りました。
自分の主観で見た感じですが、今回の変な低年齢層向けなゲームのような音楽がムービー面共に高橋さんの世界観に悪影響を与えてしまったなと感じます。
後は音楽ではないけれど第二ミルチア市外での環境音の「アー」ってのも気持ち悪かったですね。
初めて来てみて散策しようにもこの音のおかげでこんな街早く出たいと素直に思いました。
アンケート葉書でもこの辺は小さい字で欄外にまでビッシリと書きましたね(苦笑)
どうでもいいことですが、光田さんの公式サイトでは色々な視聴も
できて、今回のXenoと照らし合わせてみると、
ああやっぱりこの人じゃないと・・・、
とは思いましたね。
まあ、光田さんご本人はEPIの設定資料集でも
初めてのオーケストラ、映像も無い状態での作業だったそうで、
ある意味偶然から生まれた奇跡みたいな音楽だったんでしょうね。
当のご本人はもうやりたくないみたいなこと言ってましたしね。
今回はやってみて勿体無い部分が多すぎました。
オープニング、ムービー、エンディングとパッと全体を通して見ての梶浦さんの音楽は前作と比べると(比べてどっちが良いだとかではなく)力強さは無くとも新しい意味でのXenoの世界観はそこそこ出せてたとは思うけど・・・、
さすがにプレイヤーが操作する場面での音楽には参りました。
自分の主観で見た感じですが、今回の変な低年齢層向けなゲームのような音楽がムービー面共に高橋さんの世界観に悪影響を与えてしまったなと感じます。
後は音楽ではないけれど第二ミルチア市外での環境音の「アー」ってのも気持ち悪かったですね。
初めて来てみて散策しようにもこの音のおかげでこんな街早く出たいと素直に思いました。
アンケート葉書でもこの辺は小さい字で欄外にまでビッシリと書きましたね(苦笑)
どうでもいいことですが、光田さんの公式サイトでは色々な視聴も
できて、今回のXenoと照らし合わせてみると、
ああやっぱりこの人じゃないと・・・、
とは思いましたね。
まあ、光田さんご本人はEPIの設定資料集でも
初めてのオーケストラ、映像も無い状態での作業だったそうで、
ある意味偶然から生まれた奇跡みたいな音楽だったんでしょうね。
当のご本人はもうやりたくないみたいなこと言ってましたしね。
今回はやってみて勿体無い部分が多すぎました。
Venus
投稿数: 112
私は、梶浦さんの音楽は「EP2」で初めて触れたのですが、OP曲とED曲(同じ旋律)は秀逸だったと思っています。
特にオープニング、E.S.アシェルが夕日の前に立つ射出シーンでは鳥肌が立ちました。
要するに、EP2唯一音楽とシーンがマッチした演出だったと感じられたわけです。
それを考えると、梶浦さんの音楽はゼノの世界観と全く異なるわけでもないような気がします。問題は、そのクオリティの高さを全曲にわたって維持出来なかったこと、そして最大の責任は、梶浦さんの音楽を最大限に生かし切れなかった演出サイドにあると思うのですが・・・。
もちろん、一部のフィールド曲、クエスト曲などは問題外ですね(汗)
特にオープニング、E.S.アシェルが夕日の前に立つ射出シーンでは鳥肌が立ちました。
要するに、EP2唯一音楽とシーンがマッチした演出だったと感じられたわけです。
それを考えると、梶浦さんの音楽はゼノの世界観と全く異なるわけでもないような気がします。問題は、そのクオリティの高さを全曲にわたって維持出来なかったこと、そして最大の責任は、梶浦さんの音楽を最大限に生かし切れなかった演出サイドにあると思うのですが・・・。
もちろん、一部のフィールド曲、クエスト曲などは問題外ですね(汗)
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1
ゲスト
ゲストの 「クス」さんからの投稿です。---
引用:
ホントですね。フィールド、クエストともに全くゼノの世界にあってませんでしたね・・・・。ジギーファンとしては、モモの解析前にジギーがユリを諭すシーンをなんとかしてもらいたかった・・・
せっかくの見せ場が・・・・
あれじゃ酷過ぎる!!チープすぎて話にならない!
ゲーム画面をみていていたたまれなくなったのは初めてです・・・
いい曲も何曲かあっただけに、なおさらどうにかなららなかったのかと思わざる得ません。
引用:
Venusさんは書きました:
私は、梶浦さんの音楽は「EP2」で初めて触れたのですが、OP曲とED曲(同じ旋律)は秀逸だったと思っています。
特にオープニング、E.S.アシェルが夕日の前に立つ射出シーンでは鳥肌が立ちました。
要するに、EP2唯一音楽とシーンがマッチした演出だったと感じられたわけです。
それを考えると、梶浦さんの音楽はゼノの世界観と全く異なるわけでもないような気がします。問題は、そのクオリティの高さを全曲にわたって維持出来なかったこと、そして最大の責任は、梶浦さんの音楽を最大限に生かし切れなかった演出サイドにあると思うのですが・・・。
もちろん、一部のフィールド曲、クエスト曲などは問題外ですね(汗)
ホントですね。フィールド、クエストともに全くゼノの世界にあってませんでしたね・・・・。ジギーファンとしては、モモの解析前にジギーがユリを諭すシーンをなんとかしてもらいたかった・・・
せっかくの見せ場が・・・・
あれじゃ酷過ぎる!!チープすぎて話にならない!
ゲーム画面をみていていたたまれなくなったのは初めてです・・・
いい曲も何曲かあっただけに、なおさらどうにかなららなかったのかと思わざる得ません。
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「GUEST」さんからの投稿です。---
言っときますけど、梶浦さんの曲はムービーだけですよ。
クエストは細江さんです。
僕はこの細江さんの曲がダメでした
言っときますけど、梶浦さんの曲はムービーだけですよ。
クエストは細江さんです。
僕はこの細江さんの曲がダメでした
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1.2
ゲスト
ゲストの 「かまた」さんからの投稿です。---
引用:
確かに演出サイドの問題かもしれませんが、僕は作曲家がしっかりと
責任もって演出するべきだと思います。
色々といわれているのが、開発期間の問題で梶浦さんは先に曲を書いた
みたいですが、映像音楽をやるものとして、あとでチェックする
べきですし、それがプロの仕事だと思います。
演出家と意志の疎通ができていれば、こんなことにはなっていないでしょう。
人任せにした梶浦さんは映像音楽には向いていません。
次はやらないで欲しい。
演出家だけの問題ではないと思います。
作曲家にも同等の責任はあると思いますよ!
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「クス」さんからの投稿です。---
引用:Venusさんは書きました:
私は、梶浦さんの音楽は「EP2」で初めて触れたのですが、OP曲とED曲(同じ旋律)は秀逸だったと思っています。
特にオープニング、E.S.アシェルが夕日の前に立つ射出シーンでは鳥肌が立ちました。
要するに、EP2唯一音楽とシーンがマッチした演出だったと感じられたわけです。
それを考えると、梶浦さんの音楽はゼノの世界観と全く異なるわけでもないような気がします。問題は、そのクオリティの高さを全曲にわたって維持出来なかったこと、そして最大の責任は、梶浦さんの音楽を最大限に生かし切れなかった演出サイドにあると思うのですが・・・。
もちろん、一部のフィールド曲、クエスト曲などは問題外ですね(汗)
ホントですね。フィールド、クエストともに全くゼノの世界にあってませんでしたね・・・・。ジギーファンとしては、モモの解析前にジギーがユリを諭すシーンをなんとかしてもらいたかった・・・
せっかくの見せ場が・・・・
あれじゃ酷過ぎる!!チープすぎて話にならない!
ゲーム画面をみていていたたまれなくなったのは初めてです・・・
いい曲も何曲かあっただけに、なおさらどうにかなららなかったのかと思わざる得ません。
確かに演出サイドの問題かもしれませんが、僕は作曲家がしっかりと
責任もって演出するべきだと思います。
色々といわれているのが、開発期間の問題で梶浦さんは先に曲を書いた
みたいですが、映像音楽をやるものとして、あとでチェックする
べきですし、それがプロの仕事だと思います。
演出家と意志の疎通ができていれば、こんなことにはなっていないでしょう。
人任せにした梶浦さんは映像音楽には向いていません。
次はやらないで欲しい。
演出家だけの問題ではないと思います。
作曲家にも同等の責任はあると思いますよ!