エピソード2の音楽
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
投稿ツリー
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/12 17:28)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/12 17:34)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/14 19:57)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/15 11:28)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/15 17:24)
- Re: エピソード2の音楽 (ya-mann, 2004/7/15 23:38)
- Re: エピソード2の音楽 (zenomani, 2004/7/21 17:09)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/21 17:46)
- Re: エピソード2の音楽 (Albel, 2004/7/21 21:26)
- Re: エピソード2の音楽 (ゲスト, 2004/7/22 0:54)
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1.2.1.1.1.1.1.1.3.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「REEZE」さんからの投稿です。---
引用:自分は.hackというゲームをやったことないので、まあこういうのも有りかなと思ってます。
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「banhou」さんからの投稿です。---
ことは音楽の善し悪しの問題じゃないですね。今もサントラを聴きましたが、ほんの数曲を除いてゼノサーガに適しているとは思えません。中には明らかにゼノサーガよりも.hackとかのほうが連想しやすい曲も数曲あるし。
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1.2.1.1.1.1.1.1.3.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2
ゲスト
ゲストの 「小枝」さんからの投稿です。---
引用:
僕も同じ意見です。
今回の音楽自体ゼノサーガの宗教色の強い世界観には合っていないと思います。
梶浦さんの曲も、細江さんの曲もゼノサーガという世界観をもっと大事にして
曲を作ってもらいたいと思いました。演出もしかりですが・・・
光田さんがここまで築き上げてきた、深い音楽世界を是非ともEP3では
実現してもらいたいと思います。
それがゼノシリーズの一番の特徴ですから!
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「banhou」さんからの投稿です。---
ことは音楽の善し悪しの問題じゃないですね。今もサントラを聴きましたが、ほんの数曲を除いてゼノサーガに適しているとは思えません。中には明らかにゼノサーガよりも.hackとかのほうが連想しやすい曲も数曲あるし。
僕も同じ意見です。
今回の音楽自体ゼノサーガの宗教色の強い世界観には合っていないと思います。
梶浦さんの曲も、細江さんの曲もゼノサーガという世界観をもっと大事にして
曲を作ってもらいたいと思いました。演出もしかりですが・・・
光田さんがここまで築き上げてきた、深い音楽世界を是非ともEP3では
実現してもらいたいと思います。
それがゼノシリーズの一番の特徴ですから!
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1.2.1.1.1.1.1.1.3.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1
ゲスト
ゲストの 「投資」さんからの投稿です。---
サントラ買って聞いてみたんですが、結構いい曲がたくさん
ありました。
カーチェイスとかディナのシーンの曲はアレでしたけど。
オープニングテーマとか、アシェルの戦闘シーンの曲とか
モモが機能停止するシーンの曲は大音量で聴くと
かなりかっこいいです。
あとsweet song は、この曲だけでサントラ買ってよかったと
思える曲でした。今は前作の pain や kokoroより好きですね。
sweet song ってjr.からサクラへの唄のイメージですかね?
それともアルベド?歌詞に、昔はひとつだった。とかあったので。
とにかくsweet songが素晴らしいサントラでした。
初回特典のメモカケースがお得な感じです。
サントラ買って聞いてみたんですが、結構いい曲がたくさん
ありました。
カーチェイスとかディナのシーンの曲はアレでしたけど。
オープニングテーマとか、アシェルの戦闘シーンの曲とか
モモが機能停止するシーンの曲は大音量で聴くと
かなりかっこいいです。
あとsweet song は、この曲だけでサントラ買ってよかったと
思える曲でした。今は前作の pain や kokoroより好きですね。
sweet song ってjr.からサクラへの唄のイメージですかね?
それともアルベド?歌詞に、昔はひとつだった。とかあったので。
とにかくsweet songが素晴らしいサントラでした。
初回特典のメモカケースがお得な感じです。
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1.2.1.1.1.1.1.1.3.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1
ゲスト
ゲストの 「マーベラス」さんからの投稿です。---
歌単体なら全然オッケーなんだよね。
CHACEとかディナのシーン、ラストのJrがアシェルに乗り込むシーンとか、明らかに畑違い感のあった梶浦氏でしたがsweet songやSAKURA、オープニングテーマの存在でサントラ購入を決行しました。
EP3で梶浦氏続投の場合にはセンチメントなシーンを担当してもらって、見せ場等他は光田氏でお願いします。あと細江氏は退陣で。
作曲者にしてもBGMの使いどころにしても、適材適所という言葉が欠如していたと思います。むしろモノリスの音楽担当の編集責任者を最適化してくださいって感じです。梶浦氏が可哀相
歌単体なら全然オッケーなんだよね。
CHACEとかディナのシーン、ラストのJrがアシェルに乗り込むシーンとか、明らかに畑違い感のあった梶浦氏でしたがsweet songやSAKURA、オープニングテーマの存在でサントラ購入を決行しました。
EP3で梶浦氏続投の場合にはセンチメントなシーンを担当してもらって、見せ場等他は光田氏でお願いします。あと細江氏は退陣で。
作曲者にしてもBGMの使いどころにしても、適材適所という言葉が欠如していたと思います。むしろモノリスの音楽担当の編集責任者を最適化してくださいって感じです。梶浦氏が可哀相
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.7
ゲスト
ゲストの 「ken」さんからの投稿です。---
モモの深層領域(夏)と局所事象変異の
音楽は好きでした。それ以外は別に
というかはっきり言ってあんまり
覚えてないというか、それぐらい印象
薄かった。これは酷いと思ったのは
E.Sに乗った時の雑魚戦闘の音楽。
モモの深層領域(夏)と局所事象変異の
音楽は好きでした。それ以外は別に
というかはっきり言ってあんまり
覚えてないというか、それぐらい印象
薄かった。これは酷いと思ったのは
E.Sに乗った時の雑魚戦闘の音楽。
ya-mann
居住地: kos-mos調整槽
投稿数: 40
こんばんわ~。いや~久々の投稿です。
ゼノサーガにおいては、物語がムービーで進むので、音楽の存在ってかなり大きな役目を持っていますよね。
いままで、発売前のムービーでの音楽はいい感じだな。と感じました。
でも・・・ねぇ・・・。
このシーンで、こんな明るすぎる曲なの?とか?場面の雰囲気に合ってなかったり(たとえば私的に納得いかないのが、モモとユリが話しているシーンとか)
と、いうかゼノに合っていないなぁと感じましたね。
まぁ、ギアスもEPⅠも同じ作曲者なわけだから、今までとは違う感覚だからしょうがない。とは分かっているんですけど・・・
でも、やっぱりしっとりした曲はいいですね。
今まで作られてきたゼノの雰囲気を壊さずにいてくれていますし。
たとえば、好きなのがSAKURA、Sweet Song、個人的にはR&Dreportですね。
ゼノサーガにおいては、物語がムービーで進むので、音楽の存在ってかなり大きな役目を持っていますよね。
いままで、発売前のムービーでの音楽はいい感じだな。と感じました。
でも・・・ねぇ・・・。
このシーンで、こんな明るすぎる曲なの?とか?場面の雰囲気に合ってなかったり(たとえば私的に納得いかないのが、モモとユリが話しているシーンとか)
と、いうかゼノに合っていないなぁと感じましたね。
まぁ、ギアスもEPⅠも同じ作曲者なわけだから、今までとは違う感覚だからしょうがない。とは分かっているんですけど・・・
でも、やっぱりしっとりした曲はいいですね。
今まで作られてきたゼノの雰囲気を壊さずにいてくれていますし。
たとえば、好きなのがSAKURA、Sweet Song、個人的にはR&Dreportですね。
zenomani
居住地: 近畿地方
投稿数: 97
ダメですね、今回の音楽は。何もかもブチコワシデス。
「んじゃこりゃぁ!?!?」…ってコントローラーを思わず画面に投げそうになりました。
これはモノリスさんの明らかな判断ミスです、酷いにも程があります。
もう次回作が不安で不安で仕方ないです。
次回作もこんな陳腐な音楽だと…
「んじゃこりゃぁ!?!?」…ってコントローラーを思わず画面に投げそうになりました。
これはモノリスさんの明らかな判断ミスです、酷いにも程があります。
もう次回作が不安で不安で仕方ないです。
次回作もこんな陳腐な音楽だと…
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1.2.1.1.1.1.1.1.3.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「めらもる」さんからの投稿です。---
引用:
>Jrがアシェルに乗り込むシーン
ムービーサントラに入ってない曲=細江氏のようですね。
Disc2-5 presentiment~Jr. #3 が本来出撃シーン用だったような気が。でも、実際はCOS-MOSのU-DO抑制シーン(第3兵装)で、後半部だけ流れてる。
ヤンマーサニなfatal fight (Jin&Margulis)も冒頭チャンバラの最後ちょっとしか使われてないですしね。あれもマーグリス登場からトータル全部流してぴったり画面にあわせてあったはずなのに、別の曲が前半に入って、編曲もクソもない仕上がり。
本当に、次回作は音楽の使い方をまともにしてほしい・・・
あんなBGMの扱いじゃあ、たとえ光田氏が万が一戻っても、台無しになりそう。
引用:
ゲストの 「マーベラス」さんからの投稿です。---
歌単体なら全然オッケーなんだよね。
CHACEとかディナのシーン、ラストのJrがアシェルに乗り込むシーンとか、明らかに畑違い感のあった梶浦氏でしたが
>Jrがアシェルに乗り込むシーン
ムービーサントラに入ってない曲=細江氏のようですね。
Disc2-5 presentiment~Jr. #3 が本来出撃シーン用だったような気が。でも、実際はCOS-MOSのU-DO抑制シーン(第3兵装)で、後半部だけ流れてる。
ヤンマーサニなfatal fight (Jin&Margulis)も冒頭チャンバラの最後ちょっとしか使われてないですしね。あれもマーグリス登場からトータル全部流してぴったり画面にあわせてあったはずなのに、別の曲が前半に入って、編曲もクソもない仕上がり。
本当に、次回作は音楽の使い方をまともにしてほしい・・・
あんなBGMの扱いじゃあ、たとえ光田氏が万が一戻っても、台無しになりそう。
Albel
居住地: 飛鉄塊「斑鳩」コクピット内
投稿数: 42
確かに言われてみると仮にただ光田さんが再度ゼノの音楽を手がけるにしても
音楽面ではそれで本当に解決とは言えなさそうですね。
細江さんも梶浦さんもベテランの人ですし。
曲の使い所によってはもっと良くなったかもしれないし。
やはり今回はコンセプト並びに演出側にも相当な問題があったと思いますね。
やはりゼノの音楽はこう・・・ゾクゾクと来る(変な意味じゃなく)熱いようなやつではないと、てことですかね。
自分もラストのアシェルに乗り込むシーンは顔を手で覆いたくなるヘンテコっぷりでしたorz
クリア後の隠し要素等はほとんどレイディアントシルバーガン(崎元仁)のサントラ聴きながらやりました。
むう、こっちの方が数倍合ってるよ・・・orz
音楽面ではそれで本当に解決とは言えなさそうですね。
細江さんも梶浦さんもベテランの人ですし。
曲の使い所によってはもっと良くなったかもしれないし。
やはり今回はコンセプト並びに演出側にも相当な問題があったと思いますね。
やはりゼノの音楽はこう・・・ゾクゾクと来る(変な意味じゃなく)熱いようなやつではないと、てことですかね。
自分もラストのアシェルに乗り込むシーンは顔を手で覆いたくなるヘンテコっぷりでしたorz
クリア後の隠し要素等はほとんどレイディアントシルバーガン(崎元仁)のサントラ聴きながらやりました。
むう、こっちの方が数倍合ってるよ・・・orz
Re: エピソード2の音楽
msg# 1.5.1.1.2.1.1.1.1.1.1.3.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「ゆーこ」さんからの投稿です。---
仮にEP3で光田さんが戻ってきたら、
EP2のようなことにはならないと思いますよ。
何かのインタビューで見ましたが、音付けに関しては
かなり光田さんは拘るみたいですし、自分の会社で
全部仕切っているので、効果音とかの絡みも絶妙ですからね。
よい例がDVD特典はDVD特典用に音のタイミングとか
音量がEP1の本編とは変えてありました。
凄くよくなっていた。
結局、EP2では各作曲家にそうしたディレクションする
までの力がなかったわけですよ。(それとも権力?)
音楽と映像を合わせるという一番大事なところを
どこの誰だかわからない人にお願いすること自体、
やっぱり作曲家としてはやってはいけないと思いますよ。
もし作曲家が私は関係ないとかそんなことを言っているのなら、
それは単なる言い訳にしか聞こえませんけどね。
少なからず監督とのコンタクトがうまくいっていれば、
自分の希望ぐらいは言えるはずですしね。
頼まれて「はい作りました」ではダメだとおもいますよ。
仮にEP3で光田さんが戻ってきたら、
EP2のようなことにはならないと思いますよ。
何かのインタビューで見ましたが、音付けに関しては
かなり光田さんは拘るみたいですし、自分の会社で
全部仕切っているので、効果音とかの絡みも絶妙ですからね。
よい例がDVD特典はDVD特典用に音のタイミングとか
音量がEP1の本編とは変えてありました。
凄くよくなっていた。
結局、EP2では各作曲家にそうしたディレクションする
までの力がなかったわけですよ。(それとも権力?)
音楽と映像を合わせるという一番大事なところを
どこの誰だかわからない人にお願いすること自体、
やっぱり作曲家としてはやってはいけないと思いますよ。
もし作曲家が私は関係ないとかそんなことを言っているのなら、
それは単なる言い訳にしか聞こえませんけどね。
少なからず監督とのコンタクトがうまくいっていれば、
自分の希望ぐらいは言えるはずですしね。
頼まれて「はい作りました」ではダメだとおもいますよ。