ぶっちゃけどうでした?EP2・・
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- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/10 23:32)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (samurai, 2004/9/11 0:31)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/12 15:03)
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- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/17 19:11)
- Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・ (ゲスト, 2004/9/17 23:32)
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1
ゲスト
ゲストの 「ラッシー」さんからの投稿です。---
大手レビューサイトなどで挙げられていたEp1の主な不満点は以下の通りですよ。
1.キャラクターが人形みたい。目が大きすぎる。気持ち悪い。
2.ロードが長すぎる。特にエルザ。
3.専門用語が多すぎる。難しい。
4.無音。音楽が少なすぎる。
5.シリアスな場面でのパンモロ。
6.ロボットの存在の意味がない。
7.プレイヤーが操作する部分が少ない。ゲーム性がない。
8.ストーリーが短すぎる。あっという間にクリアしてしまう。
9.戦闘のテンポが悪い。
10.アルベドやりすぎ。
こう見てみるとユーザーの意見をまったく無視しているというわけでもなく、一応何らかの対応をしている部分もあるのではないでしょうか?
大手レビューサイトなどで挙げられていたEp1の主な不満点は以下の通りですよ。
1.キャラクターが人形みたい。目が大きすぎる。気持ち悪い。
2.ロードが長すぎる。特にエルザ。
3.専門用語が多すぎる。難しい。
4.無音。音楽が少なすぎる。
5.シリアスな場面でのパンモロ。
6.ロボットの存在の意味がない。
7.プレイヤーが操作する部分が少ない。ゲーム性がない。
8.ストーリーが短すぎる。あっという間にクリアしてしまう。
9.戦闘のテンポが悪い。
10.アルベドやりすぎ。
こう見てみるとユーザーの意見をまったく無視しているというわけでもなく、一応何らかの対応をしている部分もあるのではないでしょうか?
samurai
居住地: ウヅキ家の天井裏
投稿数: 155
こんなのがあったんですね。知りませんでした
人によっては長所と感じるかも知れないものが数点
見受けられますね。私的にはストーリー重視なので
ゲーム性については有っても無くても良く、
3,4,10はむしろ長所に入るのでは?といった
感じです。特に今回、3,4が“改善”されたようですが、
私の目にはそれは“改悪”に映りました。
ロード時間のような大半の人に短所と
認識されるところで改善してほしかったです。
人によっては長所と感じるかも知れないものが数点
見受けられますね。私的にはストーリー重視なので
ゲーム性については有っても無くても良く、
3,4,10はむしろ長所に入るのでは?といった
感じです。特に今回、3,4が“改善”されたようですが、
私の目にはそれは“改悪”に映りました。
ロード時間のような大半の人に短所と
認識されるところで改善してほしかったです。
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.2
ゲスト
ゲストの 「ゲスト」さんからの投稿です。---
もしユーザーの意見をみて対応した結果がEP2だったなら
表面しかみえていない、その裏にあるユーザーの望むものは
ほとんど見えていなかったということです。
見当違いの対応は、ユーザーの意見を聞いているとはいえないんじゃないでしょうか・・。
ここが悪いといって、そこを別の物に変えるのは簡単。
ただ、その悪い部分はやり方によっては、プラスに変えることも可能でしょう。
(読み込みなどは 軽くするのが一番ですが)
その不満点のリストも ゼノファンにとっては良い部分もあるようですし。
そういう裏にあるものを見る力がモノリスには無いですねぇ。
もしユーザーの意見をみて対応した結果がEP2だったなら
表面しかみえていない、その裏にあるユーザーの望むものは
ほとんど見えていなかったということです。
見当違いの対応は、ユーザーの意見を聞いているとはいえないんじゃないでしょうか・・。
ここが悪いといって、そこを別の物に変えるのは簡単。
ただ、その悪い部分はやり方によっては、プラスに変えることも可能でしょう。
(読み込みなどは 軽くするのが一番ですが)
その不満点のリストも ゼノファンにとっては良い部分もあるようですし。
そういう裏にあるものを見る力がモノリスには無いですねぇ。
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.2.1
ゲスト
ゲストの 「ラッキー」さんからの投稿です。---
ほんとそうですね。モノリスはやることが極端過ぎる。
パンモロがあんなに批判されたからってパンツそのものをなくすことはないじゃないですか。
私密かにモモのパンチラ好きだったんですよ。
2コンでわざわざ下から見上げるくらい好きでした。
なのに批判されたからってかぼちゃパンツに代えちゃうなんて・・・。
さすがにシリアスな場面でパンツ見えまくりとかはどうかと思いますが
多少のパンチラはポリゴンキャラの魅力でもあるというのに・・・。
他の対応方法だってあったと思いますよ。
単にカメラアングルをパンツを極力見えないように気をつけるとか
他には衣装を2種類ぐらい用意してパンチラ好きとパンチラ嫌いとで
使い分けられるようにしてもよかったんじゃないですか。
あ~!ほんとモノリスは何を考えてるんだか!
ほんとに残念です。
ちなみにちょっと不純かもしれませんが、真面目な意見のつもりです。
ほんとそうですね。モノリスはやることが極端過ぎる。
パンモロがあんなに批判されたからってパンツそのものをなくすことはないじゃないですか。
私密かにモモのパンチラ好きだったんですよ。
2コンでわざわざ下から見上げるくらい好きでした。
なのに批判されたからってかぼちゃパンツに代えちゃうなんて・・・。
さすがにシリアスな場面でパンツ見えまくりとかはどうかと思いますが
多少のパンチラはポリゴンキャラの魅力でもあるというのに・・・。
他の対応方法だってあったと思いますよ。
単にカメラアングルをパンツを極力見えないように気をつけるとか
他には衣装を2種類ぐらい用意してパンチラ好きとパンチラ嫌いとで
使い分けられるようにしてもよかったんじゃないですか。
あ~!ほんとモノリスは何を考えてるんだか!
ほんとに残念です。
ちなみにちょっと不純かもしれませんが、真面目な意見のつもりです。
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.2.1.1
ゲスト
ゲストの 「ククル」さんからの投稿です。---
辞典を無くしたのもかなりのマイナスですね。
なんで無くす必要があったんだ・・・。
くそ面白くもないG2キャンペーンとかに力入れるんなら、辞典のテキスト書くほうに力入れてくれたほうがよっぽどよかったわい・・・
辞典を無くしたのもかなりのマイナスですね。
なんで無くす必要があったんだ・・・。
くそ面白くもないG2キャンペーンとかに力入れるんなら、辞典のテキスト書くほうに力入れてくれたほうがよっぽどよかったわい・・・
zenomani
居住地: 近畿地方
投稿数: 97
引用:
これはアサハカナ意見ですね。
酷なことを言うようですが、モノリスさんはセンスがないです。
『とてもいいものにしあがっておりますぅ!』
…クリエイターがほんの少しでも満足したら終わりです。
ゼノサーガの本当の面白さを分かっていないと言われても文句言えませんよね。
1.キャラクターが人形みたい。目が大きすぎる。気持ち悪い。
2.ロードが長すぎる。特にエルザ。
3.専門用語が多すぎる。難しい。
4.無音。音楽が少なすぎる。
5.シリアスな場面でのパンモロ。
6.ロボットの存在の意味がない。
7.プレイヤーが操作する部分が少ない。ゲーム性がない。
8.ストーリーが短すぎる。あっという間にクリアしてしまう。
9.戦闘のテンポが悪い。
10.アルベドやりすぎ。
これはアサハカナ意見ですね。
酷なことを言うようですが、モノリスさんはセンスがないです。
『とてもいいものにしあがっておりますぅ!』
…クリエイターがほんの少しでも満足したら終わりです。
ゼノサーガの本当の面白さを分かっていないと言われても文句言えませんよね。
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.3.1
ゲスト
ゲストの 「スーペル」さんからの投稿です。---
所詮高橋さんのアイディアのコピーでしかないんですから、再現できてもオリジナル以下なのは当然ですよね。
にしてもゼノファンとしては涙ながらにダメ出しせざえるをえないのが悲しいです。くだらなすぎましたもの、節々のアイディアが。
G2他ゲーム要素は論外にしても、ストーリー演出をあそこまで改悪できる現スタッフには失望というか脱帽というか。
これが高橋氏なら自分がオリジナルなのだからリアルタイムでアイディアが浮かんで詰め切れないものがあったりする訳で、決して完璧や満足といった発言はしないでしょうね。
唯一他人を模倣しようとする人たちだけが、完璧とかよくできたとか言えるんですよ。
そういった意味で現モノリス製作陣の中にはクリエイターというものの不在が浮き彫りですね。
とりあえず完結となる次でEP1も超えられないというような最悪の結末だけは回避して欲しいところです。
所詮高橋さんのアイディアのコピーでしかないんですから、再現できてもオリジナル以下なのは当然ですよね。
にしてもゼノファンとしては涙ながらにダメ出しせざえるをえないのが悲しいです。くだらなすぎましたもの、節々のアイディアが。
G2他ゲーム要素は論外にしても、ストーリー演出をあそこまで改悪できる現スタッフには失望というか脱帽というか。
これが高橋氏なら自分がオリジナルなのだからリアルタイムでアイディアが浮かんで詰め切れないものがあったりする訳で、決して完璧や満足といった発言はしないでしょうね。
唯一他人を模倣しようとする人たちだけが、完璧とかよくできたとか言えるんですよ。
そういった意味で現モノリス製作陣の中にはクリエイターというものの不在が浮き彫りですね。
とりあえず完結となる次でEP1も超えられないというような最悪の結末だけは回避して欲しいところです。
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.3.1.1
ゲスト
ゲストの 「PUPI」さんからの投稿です。---
ストーリーイベントでどうにでもなるゼノサーガでストーリーがいただけないのはきつかったです。
ストーリー自体が短くはしょった感があるのはこの際突っ込みません。
イベント部に限定すれば酷かったのはBGMの使い方と絶対高橋氏が関わっていないと思われるほどセリフの構成にレベル差があり、それらの部分で顔や動作が非常に不自然だったこと。その一部を上げると
高橋氏が手がけたと思われるシーン
・OPから着陸まで ・ジン登場前後 ・ジンとケイオスの夜
・Jr達の救助 ・ユリとジギー(BGMは微妙)
・モモ解析準備 ・議会での教皇の発言
・シオン到着後からのモモ解析から手抜きナレーション直前まで
・ユーリエフ覚醒 ・一回ロードで切り替わった後のカナンの解析
・ユーリエフとペレグリーの下り
・ジン登場後のマーグリスとの会話とチャンバラ二本目
・セシリーとキャス、教皇と会話、脱出まで
・再び教皇と対峙しエルザ脱出まで
・局所事象変異からEDまで
クオリティー落差の激しいシーン
・OP後着陸後のカナンとの会話 ・カナンと科学者とヘルマーの流れ
・マーグリスとペレグリー、セラーズ辺りの会話
・陳腐なカーチェイスとモモ到着辺り
・モビーディックからヒステリーシオンまで
・雰囲気違うねのケイオス ・シオン到着直後
・航宙機からエルザでのやり取り ・セリフで無理に特徴付けしよう とした要塞内でのやりとりから脱出まで
音楽が良ければ名シーンは多々ありましたが・・・
イベントシーン以外でもライターに落差がありすぎると思います。
最後くらいは高橋氏完全監修&光田オーケストラで!!
ストーリーイベントでどうにでもなるゼノサーガでストーリーがいただけないのはきつかったです。
ストーリー自体が短くはしょった感があるのはこの際突っ込みません。
イベント部に限定すれば酷かったのはBGMの使い方と絶対高橋氏が関わっていないと思われるほどセリフの構成にレベル差があり、それらの部分で顔や動作が非常に不自然だったこと。その一部を上げると
高橋氏が手がけたと思われるシーン
・OPから着陸まで ・ジン登場前後 ・ジンとケイオスの夜
・Jr達の救助 ・ユリとジギー(BGMは微妙)
・モモ解析準備 ・議会での教皇の発言
・シオン到着後からのモモ解析から手抜きナレーション直前まで
・ユーリエフ覚醒 ・一回ロードで切り替わった後のカナンの解析
・ユーリエフとペレグリーの下り
・ジン登場後のマーグリスとの会話とチャンバラ二本目
・セシリーとキャス、教皇と会話、脱出まで
・再び教皇と対峙しエルザ脱出まで
・局所事象変異からEDまで
クオリティー落差の激しいシーン
・OP後着陸後のカナンとの会話 ・カナンと科学者とヘルマーの流れ
・マーグリスとペレグリー、セラーズ辺りの会話
・陳腐なカーチェイスとモモ到着辺り
・モビーディックからヒステリーシオンまで
・雰囲気違うねのケイオス ・シオン到着直後
・航宙機からエルザでのやり取り ・セリフで無理に特徴付けしよう とした要塞内でのやりとりから脱出まで
音楽が良ければ名シーンは多々ありましたが・・・
イベントシーン以外でもライターに落差がありすぎると思います。
最後くらいは高橋氏完全監修&光田オーケストラで!!
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.3.1.2
ゲスト
ゲストの 「PUPI」さんからの投稿です。---
ストーリーイベントでどうにでもなるゼノサーガでストーリーがいただけないのはきつかったです。
ストーリー自体が短くはしょった感があるのはこの際突っ込みません。
イベント部に限定すれば酷かったのはBGMの使い方と絶対高橋氏が関わっていないと思われるほどセリフの構成にレベル差があり、それらの部分で顔や動作が非常に不自然だったこと。その一部を上げると
高橋氏が手がけたと思われるシーン
・OPから着陸まで ・ジン登場前後 ・ジンとケイオスの夜
・Jr達の救助 ・ユリとジギー(BGMは微妙)
・モモ解析準備 ・議会での教皇の発言
・シオン到着後からのモモ解析から手抜きナレーション直前まで
・ユーリエフ覚醒 ・一回ロードで切り替わった後のカナンの解析
・ユーリエフとペレグリーの下り
・ジン登場後のマーグリスとの会話とチャンバラ二本目
・セシリーとキャス、教皇と会話、脱出まで
・再び教皇と対峙しエルザ脱出まで
・局所事象変異からEDまで
クオリティー落差の激しいシーン
・OP後着陸後のカナンとの会話 ・カナンと科学者とヘルマーの流れ
・マーグリスとペレグリー、セラーズ辺りの会話
・陳腐なカーチェイスとモモ到着辺り
・モビーディックからヒステリーシオンまで
・雰囲気違うねのケイオス ・シオン到着直後
・航宙機からエルザでのやり取り ・セリフで無理に特徴付けしよう とした要塞内でのやりとりから脱出まで
音楽が良ければ名シーンは多々ありましたが・・・
イベントシーン以外でもライターに落差がありすぎると思います。
最後くらいは高橋氏完全監修&光田オーケストラで!!
ストーリーイベントでどうにでもなるゼノサーガでストーリーがいただけないのはきつかったです。
ストーリー自体が短くはしょった感があるのはこの際突っ込みません。
イベント部に限定すれば酷かったのはBGMの使い方と絶対高橋氏が関わっていないと思われるほどセリフの構成にレベル差があり、それらの部分で顔や動作が非常に不自然だったこと。その一部を上げると
高橋氏が手がけたと思われるシーン
・OPから着陸まで ・ジン登場前後 ・ジンとケイオスの夜
・Jr達の救助 ・ユリとジギー(BGMは微妙)
・モモ解析準備 ・議会での教皇の発言
・シオン到着後からのモモ解析から手抜きナレーション直前まで
・ユーリエフ覚醒 ・一回ロードで切り替わった後のカナンの解析
・ユーリエフとペレグリーの下り
・ジン登場後のマーグリスとの会話とチャンバラ二本目
・セシリーとキャス、教皇と会話、脱出まで
・再び教皇と対峙しエルザ脱出まで
・局所事象変異からEDまで
クオリティー落差の激しいシーン
・OP後着陸後のカナンとの会話 ・カナンと科学者とヘルマーの流れ
・マーグリスとペレグリー、セラーズ辺りの会話
・陳腐なカーチェイスとモモ到着辺り
・モビーディックからヒステリーシオンまで
・雰囲気違うねのケイオス ・シオン到着直後
・航宙機からエルザでのやり取り ・セリフで無理に特徴付けしよう とした要塞内でのやりとりから脱出まで
音楽が良ければ名シーンは多々ありましたが・・・
イベントシーン以外でもライターに落差がありすぎると思います。
最後くらいは高橋氏完全監修&光田オーケストラで!!
Re: ぶっちゃけどうでした?EP2・・
msg# 1.12.1.2.1.3.1.2.1
ゲスト
ゲストの 「nanaki」さんからの投稿です。---
何恥かしい事書いてんですか
ハイポリとローポリムービーってだけなのに…
高橋監督はゲーム製作には手をつけてませんよ
NPCのテキスト監修くらいのはずです
何恥かしい事書いてんですか
ハイポリとローポリムービーってだけなのに…
高橋監督はゲーム製作には手をつけてませんよ
NPCのテキスト監修くらいのはずです