原点回帰と本質追求

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

?? 原点回帰と本質追求

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2004/9/18 20:45
ゲスト 
ゲストの 「紅羊」さんからの投稿です。---

大層な題名ですが、それほど高尚なものではありません。ただ、雑談とは違うのかと思いここに書いてみました。
とある掲示板サイトで二つばかりの動画、MADっていうのでしたっけ?を今日、拝見しました。
1つはゼノギアスのエンディングのモノ(ゲーム内の映像を断片的に回収して編集したもの)と、もう1つはコスモスをはじめとするキャラクターのモデリング変更に伴う皮肉ったあまり見ていて気持ちの良くなかったモノですが、私は開発者の試行錯誤や苦悩を安易に否定したり、文句を言ったりするのが得意ではありませんし、そのような事で議論しても不毛になりそうなので私見を誰かと議論したりしません。
が!そのMADを見た時に、ゼノと云うか高橋監督?の描きたいモノってなんだろうと思いました。
ギアスは中世な世界観で過去に埋もれた近未来(超文明とか神懸り的存在)の残滓が世界を侵食すると云った感じ(あくまで私個人の見え方)で、サーガは宇宙叙事詩とか云うような謳い文句だったように記憶しています。
ゼノで何を描きたいかはその副題から皆様が想像したり検討したりしていますが、SFである必要があったのだろうかと思いました。
名前を受け継ぐに伴いギアスの初期設定を引用したからと云って完全なるSFでなければならなかったのでしょうか?
そこで、ゼノを描く為に絶対不可欠なファクターとは何か皆様の意見を伺えたらと思っています。


私個人としては、まぁ、当たり前っぽいですけど、”成長”かなと。それが”心や魂”と言う”アストラル”的なモノなのか、それとも単なる”経験の蓄積による成長”と云う身も蓋もない”人の足掻き”なのかもわからない漠然としたモノですが、そんなような気がします。


お暇な方の意見をお願いします。
でも、感覚的なイメージ・印象・インスピレーションを伺いたいので、これこれこう云う理由で、と論理的な理由は短くして頂き、そんな感じかな?ぐらいで書いて頂けると嬉しく思います。
また、固有名詞でも構いません。○○(神様etc)はあった方が良いんじゃない?とかでも・・・・・。
どうぞ、よろしくお願いします。

  条件検索へ