Re: EP3の体験版

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?? Re: EP3の体験版

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/19 16:06
ゲスト 
引用:
ゲストさんは書きました:
・ダンジョンの仕掛け、見た目がEP2に近い

明らかに世界観を無視した仕掛けにはまいりました。
リセットがあるところなどまるでEP2です。
ダンジョンの見た目もやけに無駄にごちゃごちゃしているところがEP2、いや、それよりも悪いかも。


・戦闘の音声とBGMのバランスが取れてない。

これは製品版では“確か”修正はされているらしいですがなにぶん“確か”ですので注意は必要かと。


・キャラの声がおかしい人が居る。

声優を変えたという可能性もないことはないですが一番可能性が高いのは音声収録を適当に済ませたという可能性が高いです。
EP1の時は声優の方々が困ってしまうぐらい厳しく収録を行っていたみたいですがEP2はほとんどそういうことがなかったですし。


・キャラデザ、服装デザインが悪い。

CGのほうは綺麗ですがその元となる絵が最悪ですね。所詮は同人という感じです。
服装もなぜかやけに胸元を強調させてたり意味不明です。
コスモスなんか見かたによっては猫耳になってますし。
EP2の時もそうでしたがキャラデザをまた変えたせいでキャラクターに感情移入も出来なかった。
一応同じキャラって言われてもあれでは別人です。


・〇△□の廃止

ギアスの頃からの伝統ともいえるべきこのコマンドを廃止したことは明らかにマイナスでしょう。
そのせいでただの普通のRPGの戦闘になってしまっています。
これは戦闘が単調になって面白くなくなっていく可能性が非常に高いです。


・ブースト2つも消費するため必殺技を頻繁に使うことが出来ない。

下手するとEP2の二人技のような感じでブーストを2つも消費するぐらいなら普通にアーツ使ったほうが強いって感じになっちゃう可能性があります。


・必殺技のモーションが単調で攻撃のモーションがブツ切れのように感じる。

これは最初は早くなって良かったと思う人も居るかもしれませんが必殺技による壮快感がなくなり、戦闘が非常に単調でつまらないものになっていき、攻撃に関しては違和感を感じて楽しめなくなる可能性があります。


・必殺技の名前を叫ばなくなった。

必殺技の名前を叫ばなくなったためアーツとの差別化がつきにくいですし壮快感もなくなるでしょう。
音声収録の手抜き?


・エーテル使用時の台詞がエーテルドライブに統一。

何を使っても同じ台詞しか喋らないので飽きますね。
これも音声収録の手抜き?


・グノーシスのデザインが悪い。

体験版でEP3で新たに出て来たグノーシスが一体居ましたがただのそこらのRPGにでてきそうなモンスターになってしまってます。


・音楽が悪い。

人によって好みが分かれそうですがやはり光田氏と比べると格段と落ちますね。
まだ誰が担当は分かってなかったと思いますがこれが梶浦氏であったとしたらいつもとかなり作風が違いますが前回で相当叩かれたので自分の作風を出さずにゼノに合わせようとしてる様に感じられますが所詮は付け焼刃という感じです。


・脚本、演出が悪い

EP2からEP3までの話をテキストで全て説明してたりところどころ日本語がおかしかったりキャラの性格が変わってたりともう語るまでもないぐらいですね。
演出も悪いを通り越して寒いです。


・体験版のアンケートを出しても意見が反映されない。

一体何のためにつけたんだろう・・・


・お使いイベントが50時間近くある。

またG2をやる気なんでしょうかね・・・
もしかしたらまたEP2のハカセイベントのようなものもあるのかもしれません。
そんなものに手間をかけるぐらいなら本編に力を入れてほしいものです。


・ハカセが本編に絡んでいる。

EP2の時もそうでしたが今回はその比ではありません。
あくまでサブキャラなんですから勘弁してほしいです。


・本編は脇道せずにまっすぐクリアしたら短いらしい。

お使いはもういいですから本編に力を入れてほしいものですね・・・


・三ヶ月以上も前にマスターアップしてスタッフはのんきに休暇中

・・・・・


とりあえず悪いと思った点をまとめてみました。
書いててこんなにあるのかと自分でも驚きましたよ・・・

まさにその通りだと思います。
体験版が届いたときまったくわくわくしなかったし、
地雷決定ですね。

スタッフはユーザーが求めているものがわかってない。
裏返せば高橋・田中・光田起用ということになりますが、
無理でもそれに近づけてほしかった。

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