Re: エピソード2は・・・・
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エピソード2は・・・・ (ゲスト, 2004/6/26 19:09)
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Re: エピソード2は・・・・ (ゲスト, 2004/6/26 19:38)
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ゲスト
ゲストの 「大」さんからの投稿です。---
まず簡潔に言いますと、全ての点においてEp1の方が洗練されていたということがいえます。
プレイ時間は本筋だけだと19~18時間で終われます(G2などをしなければ)
G2は無駄な作業多すぎ、目的が見えないのでだるい、作業過ぎる
音楽は最悪なできです、梶浦氏担当のとこはいいのですが細江氏担当のパート(ゲーム現代編、戦闘パート)は出来が惨すぎます、盛り上がるところで苦笑いしてしまいました。
戦闘はまさに「テンポが悪い」に集約されるでしょう、前作の必殺技連発もどうかと思いますが、今回の「敵が異常に固い」「弱点探しが作業」「ロードが遅い」、によって後半は一回の戦闘に6分ほどかかることもあります、敵の弱点をつけば楽といいますがこの辺の説明をもっとしたほうが良かったと思いますね(同じような弱点システムではベイグラントストーリーがありますが、これよりわかりにくいです)
前作ではほとんどのイベント(サブイベント含む)がストーリーになんらかの関係があったり設定を語っていたりしましたが、今回はそんなのどこにもありません、というかキャラの話の台詞回しが結構ひどいことになっています。
ボス戦では戦闘システムが戦略性をうたってる割には、バランスがめちゃくちゃだったり(後半のあるボスは通常だと1000程度ですがゼブルンのある技を使うと20000ほど持っていけます)
ストーリーの本筋を楽しむ以外のゲームパートはかなり出来がむごいです、2年もかけて何をやっているんだといいたくなります…
まず簡潔に言いますと、全ての点においてEp1の方が洗練されていたということがいえます。
プレイ時間は本筋だけだと19~18時間で終われます(G2などをしなければ)
G2は無駄な作業多すぎ、目的が見えないのでだるい、作業過ぎる
音楽は最悪なできです、梶浦氏担当のとこはいいのですが細江氏担当のパート(ゲーム現代編、戦闘パート)は出来が惨すぎます、盛り上がるところで苦笑いしてしまいました。
戦闘はまさに「テンポが悪い」に集約されるでしょう、前作の必殺技連発もどうかと思いますが、今回の「敵が異常に固い」「弱点探しが作業」「ロードが遅い」、によって後半は一回の戦闘に6分ほどかかることもあります、敵の弱点をつけば楽といいますがこの辺の説明をもっとしたほうが良かったと思いますね(同じような弱点システムではベイグラントストーリーがありますが、これよりわかりにくいです)
前作ではほとんどのイベント(サブイベント含む)がストーリーになんらかの関係があったり設定を語っていたりしましたが、今回はそんなのどこにもありません、というかキャラの話の台詞回しが結構ひどいことになっています。
ボス戦では戦闘システムが戦略性をうたってる割には、バランスがめちゃくちゃだったり(後半のあるボスは通常だと1000程度ですがゼブルンのある技を使うと20000ほど持っていけます)
ストーリーの本筋を楽しむ以外のゲームパートはかなり出来がむごいです、2年もかけて何をやっているんだといいたくなります…