今作、何が良くて、何が悪かったのか?

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

?? 今作、何が良くて、何が悪かったのか?

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2004/6/27 20:24
ゲスト 
ゲストの 「pal」さんからの投稿です。---

先程クリアしました~
そこで今作を簡単に評価。

<ストーリー>
 三部作(?)の真ん中というのは大体イマイチであるというのは世の中の定説みたいなものであると思います。話は始まっている、キャラはほぼ出そろっている、物語の完結はもう少し先。この条件の中でいかにして見せ場を作って、ユーザーを引きつけるか? あとは例の如く『大人の事情』というものも絡んできますし。で、今回はどうだったかというと、十分合格点は達していると思います。ESディナの機動、オルムス船団への突入、旧ミルチアのオリジナルゾハル、プロトオメガそして赤白ガチンコ対決。従来通り、ゾハル絡みで展開しつつ、今回のメインである赤白対決に持っていく。十分、良い展開だったとは思います。エンディング後の会話も次回作への期待と不安が高まりますし

<グラフィック>
 相変わらず、背景、モンスター、メカ、ムービーは高水準を維持してると思います。特に今回はメカが良かったですね。個人的にはテスタメントの三機が凄く好き。で、問題のキャラクターですが、自分としては今作の方が好きです。ゼノギアスっぽいですし。エピソード1を見たときは、シオンがエリィより年上には見えませんでしたし。しかし、前作そして今作共通で言えるのが、鼻が気になること。キャラのディフォルメに対して、やけに鼻がリアル過ぎるような気がします。特に今作のシオンを正面から見るとわかるんですが、鼻が長方形に近く、立派すぎます。もっと、シャープなラインでトライアングルを作ればいいのにと思いました。これを少し修正すれば、ぐっと良くなる気がするんですが………

<システム>
戦略性が高く、かなり好印象。なにより、勝てないボスがいたとしても、レベルを上げなくても戦略を練るだけであっさり勝てたりする所がいいですね。ただ、昨今のぬるいゲームになれている人は今頃あちこちの掲示板で毒を吐いていそうですが。


<BGM> 
 これは、非常によろしくないと思います。梶浦サウンドにいつもの元気が無いのは気のせいでしょうか? ゲームのBGMは勝手が違ったということでしょうか。前作の光田氏の重厚感溢れるオーケストラサウンドに圧倒されたせいか、今回はあまりに貧弱。細江さんも、テクノサウンドでなんぼの人なのに、依頼する人が違うでしょう。ラーメン屋の主人はフランス料理なんて作れませんよ(変な喩えですが)。どうせなら、ムービー、その他のシーンという分け方ではなくて、持ち味を生かした分類にすればいいじゃないですか。カーチェイスのシーンは細江さんで行くべきでしょう。動きの多いシーンにはハイスピードサウンドが得意な細江さんを持ってくれば効果的じゃないですか。戦闘は梶浦さんの方がいいと思いませんか? ヤンマーサウンドをバックに戦闘したいですよ。

<総評>
 今回はスタッフが入れ替わり、新たなるゼノとなったわけですが、評価は……ぼちぼち? 良いところも多かったですが、いただけないところもチラホラ。それでもここ最近のRPGと比較した場合、なかなか良い部類にランクすると思います。今回も隠し要素満載でもうしばらく楽しめそう。不満点としては、用語集がない、ムービーギャラリーがない事でしょうか。これは設定資料集とインターナショナル版への布石ですか、ナムコさん? 

<最後に>
速くⅢを出さなくても良いので、じっくり創って欲しいですね。さらなる進化を期待しています。



  条件検索へ