かなり長文になってしまいましたが

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

?? かなり長文になってしまいましたが

msg# 1.3.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/30 20:45
ゲスト 
ゲストの 「かんべ」さんからの投稿です。---

先ほど倒して先に進むことができました。そのとき気づいたことがあります。

まず、奴は分身をだしますよね。その分身にのみボタン攻撃(分身は回復表示ですが本体のHPが減るので)を繰り返していきます。このとき本体には一切攻撃を加えませんでした。
するとそのうち分身を自分から消してくれますが、その場合あのカウントダウンで全滅する技を使わなくなり、代わりにステータス異常を起こす全体技を時々放つようになるようです。
そして、この攻撃を食らった瞬間コマンドウィンドウが消え、×ボタンを含む一切のボタン操作を受け付けなくなり、リセットするしかない状態になりました。(このときは敵も何もしてこないで完全に止まった状態です。)

また、その後の再戦で、カウントダウン技を使わなくなるパターンにして、ステータス異常技を使う前にブースト連発してセオリー通りジンで止めを刺しましたが、今度は倒した瞬間上記と同じ止まった状態になり、またリセットとなりました。
それで今日は本体のみに攻撃を加えてカウントダウン技を使うパターンに持ち込み、ブースト連発で倒すことに成功しました。すると今度は止まることなく正常に経験値取得画面に切り替わり、ストーリーも進みました。

ここから考えると、戦闘中敵が特定のパターンの行動を取った場合、ゲームに不具合が生じ、ロードが必要な場面で止まってしまうんではないかということです。
上のあいさんのように女剣士戦でも同じことが起こっているようですので、「そういう仕様」というにはちょっときつい気がしてきました。これはやはりエピ2のバグということになってしまうんでしょうか?

  条件検索へ