EPⅡ発売から一ヶ月

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2004/7/23 23:42
Albel  常連 居住地: 飛鉄塊「斑鳩」コクピット内  投稿数: 42
こんばんわ。スレッド立てるのは初です。
&気分転換にオットコマエな艦長からアイコンチェンジです。
ゼノサーガEPⅡが発売されてから早いもんで一ヶ月になります。
自分の中ではやり通してみて何かと不満もあり、
ツッコミどころ満載だったのと、
今後のゼノへの不安と少なからずの期待感も持ちながら一ヶ月が過ぎようとしています。
そこで、実際にゲームをやり通してみてやり込んだ人、
ソフトは手元にあってももうプレイしなくなった、
または手放した、クリアして現在は他のゲームに手を付けている等、
総合的な感想や意見をこの一ヶ月の間に色々とクリア後すぐの感想が改めて変わったり、
作品への意見もその時とはまた違うものがあると思います。
そこで改めてそれらを伺ってこのスレッドに集めてみようかなと思います。
とは言え、何かとネガティブに見られがちなEPⅡ故、
ここが良いやらあれが悪いやらでの討論や意見の交換を求めるものではなく、
個々の総合的な感想や作品への意見を集めてそれを補完する為のスレッドでもあります。
個人の食い違いはあれど今後ゼノサガに求める「より良いものにしてもらいたい」みたいなものは
変わりはないと思います。
点数みたいに付けるもよし、あの時ああ書いておけば・・・な事を再度書くもよし。
皆さんのゼノサーガエピソードⅡ善悪の彼岸はどんな感じでしたか?

因みに自分は点数でやると100点満点中、40点ってとこです。
変に新しいものをガシガシ組み込むより、「らしさ」を失わない、
あるがままの状態がやっぱり良かったな、て感じです。
後はゲーム自身より去年の新作発表会で観たトレイラーの方が良かったてとこです。

--
我、生きずして死すこと無し。
理想の器、満つらざるとも屈せず。
これ、後悔と共に死すことなし。
           <Albel Fenrir>

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/23 23:47
qed  BBS MASTER   投稿数: 163
100点満点だと
70点です。
スムーズにプレイできないのが問題だったです。
まだ1回しかプレイしてないのでかもしれませんが

--
-QED-

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/24 0:03
siren  新米 居住地: 日本  投稿数: 14
100点満点中なら
62点くらい
もっと本編を長くつくってほしかった。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/24 0:31
ゲスト 
ゲストの 「阿部」さんからの投稿です。---

100点満点として

グラフィック 80点
ストーリー 55点
キャラの台詞 20点
読み込み時間 0点

このゲームは3倍速ぐらいでプレーできる環境でようやく商品化してもいいレベルかと。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/24 23:59
samurai  BBS MASTER 居住地: ウヅキ家の天井裏  投稿数: 155
100点満点中、
65点・・ぐらいですかね。
話が短かったのがちょっと。
引用:
Albelさんは書きました:

変に新しいものをガシガシ組み込むより、「らしさ」を失わない、
あるがままの状態がやっぱり良かったな、て感じです。
私も同感です。今後の作品の良し悪しにも関わる事
ですからね。今回はまだ許容範囲内でしたが。
このままエスカレートして某有名大作RPGのようには
なってほしくはないです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/25 23:45
Levinson  半人前   投稿数: 24
いちいち思い出すのもひと苦労な程に張られた伏線の殆どが、
この作品の謎の根幹に関わるものなので、それに触れない程度
の情報だけで、精一杯作った作品、という風な印象ですね。

結果、軽薄短小になりがちな作品を、むりやり粉飾したような。
G2とか、クリア後の隠しダンジョンなどやっていると、どうも
そう思えてしかたがない。
制限された少ないネタで、作品をつくらされたスタッフも大変
だったのかもしれませんが、それはやはり、ユーザーの関知する
ところではありません。

50点

単体としてみると、巷間言われているほど、地雷という訳でも
ないのですが、やはりファンとして、続編としての期待が大き
過ぎたのでしょう。
発売前1ヶ月程は、他のゲームが手につきませんでしたし・・・
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/18 1:02
ゲスト 
ゲストの 「こーじ」さんからの投稿です。---

点数、いいですね。

ストーリー 70点
グラフィック 80点
音楽 30点
演出 30点
ボリューム 30点
戦闘 60点

ってな感じでしょうか。適当につけてしまいましたが、全体的に50点くらいですかね・・・。

EP3はテスタメントやヴィルヘルム、ケイオス&コスモスなど、みどころがいっぱいそうなので、期待度は100点満点。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/18 22:55
ICC04491  半人前 居住地: 大阪  投稿数: 40
僕の場合続編のゲームをやる時は前作のストーリー以外は比べず、一つのゲームとして見てます。前作と比べてゲームを進めていっても楽しみは半減してしまうからです。
EP2を点数で表すのなら

ゲームとしてなら10点
ムービーだけ見たら80点

こんな感じかな?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/19 12:53
ゲスト 
ゲストの 「HN」さんからの投稿です。---

では辛口評価を・・・(笑)
ストーリー内容が可也安直になった。
前回での問題視されていた事が思いのほかアッサリ終わった・・・
逆に終わる筈の事が延長された。

戦闘に関して・・・
難易度は前回に比べて難しいなったと思うが・・・
今回のメインでのE.S戦闘と協力技は余り使わないという前回と大差無い結果に終わった・・・
ミニゲームも基本は1回切り(以後遣っても意味が無い)で可也中途半端な内容と成っている(バトリングも無いし)

最大の難点が音響に関して(特に効果音)
これは言うまでも無い。

ストーリー:75 戦闘:85 音響:35
総合:55~65付近って感じでしょうか?  

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/8/19 16:12
ゲスト 
ゲストの 「光明」さんからの投稿です。---

ええっと・・
グラフィック・・・・・・・ 80点
演出・エフェクト・・・・・ 25点
シナリオ・・・・・・・・・ 75点
音楽〔梶浦由記〕・・・・・ 75点
音楽〔スーパースィープ〕・ 15点
サブイベント(G2)・・・ 20点
戦闘・・・・・・・・・・・ 65点
ガタガタですね、こんな感じです。
読み込みの遅さはなれちゃいました。
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