G2キャンペーンのこと
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- G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/3/9 12:57)
- Re: G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/3/9 14:06)
- Re: G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/3/9 14:16)
- Re: G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/3/9 15:48)
- Re: G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/4/4 18:26)
- Re: G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/4/4 23:55)
- Re: G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/4/13 14:03)
- Re: G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/4/13 14:04)
- Re: G2キャンペーンのこと (ゲスト, 2005/4/13 21:00)
G2キャンペーンのこと
msg# 1
ゲスト
ゲストの 「天霧」さんからの投稿です。---
G2キャンペーンはかなり不評だったみたいですね。(私もその一人ですが)
プレイヤーと住民を触れ合わせることでゲームとの一体感を高める。この趣旨自体は悪くない。でも、それをやりこみ要素にして、発生イベントの数(50個だったか?)まで分かるようにしてしまうのはどうだろう。これではまるで“やらされている”ような気分がして嫌になる。だって人助けってやらされるモンでもなければ困っている人の数がわかるものでもない。頼まれごとの内容も手間がかかるものが多いし、手に入るアイテムもあまりに豪華だし。どこか根本的に間違っていると思う。
こういうものはもっと気軽な感じでできるようにしておくべきではないか。
G2キャンペーンはかなり不評だったみたいですね。(私もその一人ですが)
プレイヤーと住民を触れ合わせることでゲームとの一体感を高める。この趣旨自体は悪くない。でも、それをやりこみ要素にして、発生イベントの数(50個だったか?)まで分かるようにしてしまうのはどうだろう。これではまるで“やらされている”ような気分がして嫌になる。だって人助けってやらされるモンでもなければ困っている人の数がわかるものでもない。頼まれごとの内容も手間がかかるものが多いし、手に入るアイテムもあまりに豪華だし。どこか根本的に間違っていると思う。
こういうものはもっと気軽な感じでできるようにしておくべきではないか。
Re: G2キャンペーンのこと
msg# 1.1
ゲスト
ゲストの 「クッポ」さんからの投稿です。---
たしかに報酬が豪華すぎましたね。
これだけは取っていないと後々絶対苦労するってのがあるのが気に入りませんでした。それに行ったり来たりしてやったら面倒なのも嫌でしたね
たしかに報酬が豪華すぎましたね。
これだけは取っていないと後々絶対苦労するってのがあるのが気に入りませんでした。それに行ったり来たりしてやったら面倒なのも嫌でしたね
Re: G2キャンペーンのこと
msg# 1.2
ゲスト
ゲストの 「げすと」さんからの投稿です。---
マップの探索が楽しければ
自然と頼みも聞きやすくなると思うんですが。
探索する気にもなれないし。面白くないし。
人と話したいという意欲もわいてこない。
ゼノシリーズでいうなら、ギアスとかそのへんよかったなぁ。
あれは、すみからすみまで探索したくなりました。
よくここまで、楽しませることが出来ないゲームつくったなぁ・・・と逆に感心しました。
マップの探索が楽しければ
自然と頼みも聞きやすくなると思うんですが。
探索する気にもなれないし。面白くないし。
人と話したいという意欲もわいてこない。
ゼノシリーズでいうなら、ギアスとかそのへんよかったなぁ。
あれは、すみからすみまで探索したくなりました。
よくここまで、楽しませることが出来ないゲームつくったなぁ・・・と逆に感心しました。
Re: G2キャンペーンのこと
msg# 1.3
ゲスト
ゲストの 「匿名希望」さんからの投稿です。---
私はこのG2キャンペーンを考えた人はオンラインゲームFFXI遊んでそれを真似たと考えています。
FFXIにはクエストとという街の人から依頼を受けてクリアすればアイテムやお金と言った報酬が貰えます。
また、その内容もゼノEP2のお使い感覚と非常によく似ています。
手間のかかるものはとことん時間がかかりますし、
やらないとロクに先に進めない場合もあり、やらされてる感もあります。
あまりこういうことを言うべきことではないのでしょうけど、
EP2のスタッフって真面目にゲーム作らないでFFXI等のオンラインゲームばかり遊んでいたのではないか、と思ってしまいます。
単なる私個人の勝手な想像で恐縮ですが、
やはりG2キャンペーンはFFXIのクエストと似通った点が非常に多すぎます。
前作のメールでのやり取りの方がずうううううっと面白かったですね。
メール来た、と思うとちょっと嬉しかったですし。
私はこのG2キャンペーンを考えた人はオンラインゲームFFXI遊んでそれを真似たと考えています。
FFXIにはクエストとという街の人から依頼を受けてクリアすればアイテムやお金と言った報酬が貰えます。
また、その内容もゼノEP2のお使い感覚と非常によく似ています。
手間のかかるものはとことん時間がかかりますし、
やらないとロクに先に進めない場合もあり、やらされてる感もあります。
あまりこういうことを言うべきことではないのでしょうけど、
EP2のスタッフって真面目にゲーム作らないでFFXI等のオンラインゲームばかり遊んでいたのではないか、と思ってしまいます。
単なる私個人の勝手な想像で恐縮ですが、
やはりG2キャンペーンはFFXIのクエストと似通った点が非常に多すぎます。
前作のメールでのやり取りの方がずうううううっと面白かったですね。
メール来た、と思うとちょっと嬉しかったですし。
Re: G2キャンペーンのこと
msg# 1.3.1
ゲスト
ゲストの 「ノア」さんからの投稿です。---
ミスミルチアの報酬が2人技なのが納得いかないです。
もう使いどころないやんけ!
ミスミルチアの報酬が2人技なのが納得いかないです。
もう使いどころないやんけ!
Re: G2キャンペーンのこと
msg# 1.3.1.1
ゲスト
ゲストの 「フリードリッヒ」さんからの投稿です。---
確かに。
ブラックエルデカイザー戦で使えるかもしれませんが。
マッドスケルター?マッドケルスター?ってエルデ倒してから出るんでしたっけ??
それなら無理です。
まぁ、教皇でも倒しましょう…w
ちなみに私はG2終わった時点で、平均レベル75くらいでした。
もう敵は全てザコです。
確かに。
ブラックエルデカイザー戦で使えるかもしれませんが。
マッドスケルター?マッドケルスター?ってエルデ倒してから出るんでしたっけ??
それなら無理です。
まぁ、教皇でも倒しましょう…w
ちなみに私はG2終わった時点で、平均レベル75くらいでした。
もう敵は全てザコです。
Re: G2キャンペーンのこと
msg# 1.3.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「天霧」さんからの投稿です。---
NPCの会話センスはサーガよりもギアスの方がずっと良かったように思います。タムズのネジレベーターに居る酔っ払いとかついつい何度も話しかけてました。アヴェの万引き少年も良かった。ああいう手軽なのを多めに欲しいんですよね、私としては。うろつくのが楽しくなりますから。
NPCの会話センスはサーガよりもギアスの方がずっと良かったように思います。タムズのネジレベーターに居る酔っ払いとかついつい何度も話しかけてました。アヴェの万引き少年も良かった。ああいう手軽なのを多めに欲しいんですよね、私としては。うろつくのが楽しくなりますから。
Re: G2キャンペーンのこと
msg# 1.3.1.1.2
ゲスト
ゲストの 「天霧」さんからの投稿です。---
NPCの会話センスはサーガよりもギアスの方がずっと良かったように思います。タムズのネジレベーターに居る酔っ払いとかついつい何度も話しかけてました。アヴェの万引き少年も良かった。ああいう手軽なのを多めに欲しいんですよね、私としては。うろつくのが楽しくなりますから。
NPCの会話センスはサーガよりもギアスの方がずっと良かったように思います。タムズのネジレベーターに居る酔っ払いとかついつい何度も話しかけてました。アヴェの万引き少年も良かった。ああいう手軽なのを多めに欲しいんですよね、私としては。うろつくのが楽しくなりますから。
Re: G2キャンペーンのこと
msg# 1.3.1.1.2.1
ゲスト
ゲストの 「フリードリッヒ」さんからの投稿です。---
確かにああいう自然な感じがいいですね。
G2はいかにもゲームっていう感じがあっていまいちです。
確かにああいう自然な感じがいいですね。
G2はいかにもゲームっていう感じがあっていまいちです。