音響に関して

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2004/6/10 12:17
simion  BBS MASTER 居住地: 静岡県静岡市静○学園から3㌔の所  投稿数: 242
引用:
ゲストさんは書きました:
ムービー部分などは梶浦由記さん、それ以外のゲーム部分は細江慎治という方が担当しておられます。
細江さんのホームページとかってあるんですかね?

?? Re: 音響に関して

msg# 1.1.2.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/6/10 12:25
ゲスト 
引用:
ゲストさんは書きました:
http://www.xenosaga.jp/c_a.html
公式サイトに動画がありますよー

書き方足らずでスミマセン。
TVCM用の動画自体は既に見てるんですが、
TVでオンエアされているのを
見たことがないということだったんです。
教えていただいてありがとうございました。

?? Re: 音響に関して

msg# 1.1.3.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/10 12:28
ゲスト 
プロモの種類が増えてますね(笑)
前回より長いし・・・
LEM_mint

?? Re: 音響に関して

msg# 1.1.3.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/10 23:45
LEM_mint  半人前 居住地: 東京  投稿数: 23
話の流れがまったく違うので恐縮ですが…
みなさんは戦闘後のファンファーレについてどう思われますか?

ゼノギアスで光田氏が「ゲームが終わった訳ではないのに途中でファンファーレが鳴ることに対する違和感」について言及されていて非常に共感したので、正直、ファンファーレが鳴ることを受け入れがたい感情があります。とくにゼノシーリーズはストーリー重視、かつシリアスなのでなおさらになってしまってます。(>_<)

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*みんと*(檸檬味)月探査船版

?? Re: 音響に関して

msg# 1.1.3.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/11 0:04
tadsks  BBS MASTER   投稿数: 226
引用:
LEM_mintさんは書きました:
光田氏が「ゲームが終わった訳ではないのに途中でファンファーレが鳴ることに対する違和感」について言及されていて非常に共感したので、正直、ファンファーレが鳴ることを受け入れがたい感情があります。とくにゼノシリーズはストーリー重視、かつシリアスなのでなおさらになってしまってます。(>_<)
私もその意見には、少なからず賛同出来ます。
ただ、ファンファーレ自体が鳴って欲しくない、と言う訳ではなく、ゲーム全体の質感に合っているかどうか、の方が重要ですね。

現に私は、FFの戦闘勝利時のファンファーレには、むしろ好印象を受けていますので。

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                     - t a d s k s -
                                    HERE THE FUTURE ?

LEM_mint

?? Re: 音響に関して

msg# 1.1.3.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/11 0:20
LEM_mint  半人前 居住地: 東京  投稿数: 23
tadsksさん、ご返信ありがとうございます。(^_^)

私もFFのファンファーレは好きですし、同じく光田氏が作曲されたクロノクロスのファンファーレも大好きです。不思議なことにゼノでだけは拒否反応が起こるみたいです、特異的に。(笑)
プレイしているうちに慣れるとは思いますけど、…逆に愛ゆえでしょうか、妙にこだわってしまいました。(笑)

--
*みんと*(檸檬味)月探査船版

lushia

?? Re: 音響に関して

msg# 1.1.3.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/11 0:37
lushia  常連 居住地: グラビィティボンバー後のKOS-MOSの腕の中  投稿数: 67
ファンファーレは、ゲームによりけりでしょうね。

特に敵ではあるものの、後味が悪い戦闘‥なんて言うのに賑やかなファンファーレが鳴るとげんなりしてしまいます

FFの敵は明らかに敵、というのが多いからでしょうか、特に初期の方のファンファーレは私も好きですよ。
ゼノサーガは、グノーシスを倒しても兵士を倒しても諸手をあげて万歳‥という感じになれないんですよね。
他スレでありましたが、グノーシスの正体というか‥が未だ不明ですし、なんとなく人間的なリアルさを感じるからでしょうか‥謎です。
たぶん、作品から受けるイメージもあるんでしょうね。

エピソードIの戦闘終了時の印象が強いだけに、エピソードII体験版で首を捻ってしまいました。何かが違う、と。

でも、聴くうちになれてしまうかもです‥数限りない戦闘をするでしょうから

LEM_mintさんの言われるように、愛故、でしょうかね

--
        ◇◆◇ Lushia ◇◆◇    幻影夢想

requiem4

?? Re: 音響に関して

msg# 1.1.3.2.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/6/11 3:40
requiem4  長老   投稿数: 113
どのゲームにおいても、連続戦闘の途中でファンファーレが鳴った時は緊張感が殺がれて苦痛ですね

エピソードⅡ体験版の場合は―多分、あのファンファーレで目立っているのは、ホルンの高い音だったと思うんですが(ウロ覚えなんで普通にシンセだったかも)―ダンジョンに戻った時の背景の暗さとミスマッチで、妙な違和感を覚えました。
ファンファーレって派手なんで、耳に余韻が残っちゃうんですよね

小話ごとに変わってくれるとありがたいんですが…lushiaさんがおっしゃってるように、戦闘を数多くこなしていくうちに慣れちゃうんでしょうね。最初は受け付けなかったEP2仕様KOS-MOSに、最近では全く抵抗を覚えなくなったみたいに。

ちなみにFFでは6の曲が好きでした。ファンファーレではないですが、ティナのテーマとか。
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