サーガの機体について・・・
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- サーガの機体について・・・ (zenozeno, 2004/7/11 11:33)
- Re: サーガの機体について・・・ (ゲスト, 2004/7/11 14:10)
- Re: サーガの機体について・・・ (sabo, 2004/7/11 17:59)
- Re: サーガの機体について・・・ (ゲスト, 2004/7/11 20:04)
- Re: サーガの機体について・・・ (ゲスト, 2004/7/11 22:55)
- Re: サーガの機体について・・・ (ゲスト, 2004/7/12 13:21)
- Re: サーガの機体について・・・ (ゲスト, 2004/7/12 15:09)
- Re: サーガの機体について・・・ (Albel, 2004/7/12 16:25)
- Re: サーガの機体について・・・ (ゲスト, 2004/7/12 17:46)
- Re: サーガの機体について・・・ (ゲスト, 2004/7/13 12:27)
zenozeno
居住地: 曙光
投稿数: 12
久しぶりに書き込みさせていただきます。
すでにクリアされた方がほとんどだと思いますが、そんななかみなさんに質問したいことがあります。単刀直入にサーガの機体はかっこいいと思いますか?この間、サーガ2をやってるときに友達が遊びに来てE.S.の戦闘シーンを見て一言・・・「あまり機体かっこよくないよね!」・・・私は結構いいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?A.G.W.S.なども含めて感想を聞きたいです。
すでにクリアされた方がほとんどだと思いますが、そんななかみなさんに質問したいことがあります。単刀直入にサーガの機体はかっこいいと思いますか?この間、サーガ2をやってるときに友達が遊びに来てE.S.の戦闘シーンを見て一言・・・「あまり機体かっこよくないよね!」・・・私は結構いいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?A.G.W.S.なども含めて感想を聞きたいです。
Re: サーガの機体について・・・
msg# 1.1
ゲスト
ゲストの 「クッポ」さんからの投稿です。---
私はけっこうかっこいいと思いましたよ。
AMWSは微妙でしたが、ES系は大半が良かったと思います。
特にアシェル、ディナ、シメオンあたりがよかったです。
私はけっこうかっこいいと思いましたよ。
AMWSは微妙でしたが、ES系は大半が良かったと思います。
特にアシェル、ディナ、シメオンあたりがよかったです。
sabo
居住地: 地球
投稿数: 9
僕もかっこいいと思いますよ。
アシェルが好きです。
人によって好き嫌いがありますからね。
アシェルが好きです。
人によって好き嫌いがありますからね。
Re: サーガの機体について・・・
msg# 1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「光明」さんからの投稿です。---
僕もサ-ガの機体は好きですよ、E3も期待したいですね。
具体的にはスキュータム・パライムやイサカル、外套者機やヴィルヘルム機が大好きです。
敵ばっかですね・・・
僕もサ-ガの機体は好きですよ、E3も期待したいですね。
具体的にはスキュータム・パライムやイサカル、外套者機やヴィルヘルム機が大好きです。
敵ばっかですね・・・
Re: サーガの機体について・・・
msg# 1.2
ゲスト
引用: 自分はロボットの形状には比較的寛容であるべきだと思っているので、とくにはありませんが、好みで強いて言うのなら石垣純哉氏のほうが好みです。
麦谷興一氏に限ったことではありませんが、最近のメカデザイナーの中には往年のロボットデザインに対するコンプレックスがあるのかどうかはわかりませんが、鋭角的で比較的細身なデザインにこだわる方はけっこういますよね。
むしろ気になったのは戦闘モーションでした。前作はよりハードSFに近く、ムービーも艦隊戦がメインで、対人、対ロボット映像はほとんどありませんでしたが、今作は逆に艦隊戦映像がほとんど削られその代わりと言わんばかりに戦闘ムービーに費やされていました(この辺が私情的に非常に気にくわない)。それは北米向けというか、スターウォーズ的なノリで、とすれば、戦闘モーションの嗜好もよりそちらを指していたように思います。
それを端的に象徴していると思われたのが、攻撃や回避で多用される回転動作です。本当に向こうの人がどのように感じるかはわからないけれど、この動作はどう考えても具合が悪い。自分の対しての死角を広げるようなものですから。日本人向きな殺陣シーンといえば
そもそも対面的な戦闘ムービーを増加させることは、いくらゼノサーガといえどもRPGの本質からかけ離れすぎているのではないでしょうか。通常戦闘では絶対に表現不可能な艦隊戦や大群の一撃一掃ならばまでしも、これではムービーがあまりにのさばり過ぎている。
長々と申し訳ありませんでした。
zenozenoさんは書きました:
久しぶりに書き込みさせていただきます。
すでにクリアされた方がほとんどだと思いますが、そんななかみなさんに質問したいことがあります。単刀直入にサーガの機体はかっこいいと思いますか?この間、サーガ2をやってるときに友達が遊びに来てE.S.の戦闘シーンを見て一言・・・「あまり機体かっこよくないよね!」・・・私は結構いいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?A.G.W.S.なども含めて感想を聞きたいです。
麦谷興一氏に限ったことではありませんが、最近のメカデザイナーの中には往年のロボットデザインに対するコンプレックスがあるのかどうかはわかりませんが、鋭角的で比較的細身なデザインにこだわる方はけっこういますよね。
むしろ気になったのは戦闘モーションでした。前作はよりハードSFに近く、ムービーも艦隊戦がメインで、対人、対ロボット映像はほとんどありませんでしたが、今作は逆に艦隊戦映像がほとんど削られその代わりと言わんばかりに戦闘ムービーに費やされていました(この辺が私情的に非常に気にくわない)。それは北米向けというか、スターウォーズ的なノリで、とすれば、戦闘モーションの嗜好もよりそちらを指していたように思います。
それを端的に象徴していると思われたのが、攻撃や回避で多用される回転動作です。本当に向こうの人がどのように感じるかはわからないけれど、この動作はどう考えても具合が悪い。自分の対しての死角を広げるようなものですから。日本人向きな殺陣シーンといえば
そもそも対面的な戦闘ムービーを増加させることは、いくらゼノサーガといえどもRPGの本質からかけ離れすぎているのではないでしょうか。通常戦闘では絶対に表現不可能な艦隊戦や大群の一撃一掃ならばまでしも、これではムービーがあまりにのさばり過ぎている。
長々と申し訳ありませんでした。
Re: サーガの機体について・・・
msg# 1.2.1
ゲスト
ゲストの 「HN」さんからの投稿です。---
ディナが○ノギアスそのもの(見たい)という意見も在りますね。
機体そのもは良いんですが・・・音楽と並んであの効果音はいただけ無いですなぁ。
ディナが○ノギアスそのもの(見たい)という意見も在りますね。
機体そのもは良いんですが・・・音楽と並んであの効果音はいただけ無いですなぁ。
Re: サーガの機体について・・・
msg# 1.2.1.1
ゲスト
ゲストの 「艦長代理」さんからの投稿です。---
引用:
ディナってそんなにゼノギアスに似てますかね?
自分は全然似てないと思うけど・・・
似ているのはカラーリングがちょっと似てるぐらいじゃないですか?
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「HN」さんからの投稿です。---
ディナが○ノギアスそのもの(見たい)という意見も在りますね。
機体そのもは良いんですが・・・音楽と並んであの効果音はいただけ無いですなぁ。
ディナってそんなにゼノギアスに似てますかね?
自分は全然似てないと思うけど・・・
似ているのはカラーリングがちょっと似てるぐらいじゃないですか?
Albel
居住地: 飛鉄塊「斑鳩」コクピット内
投稿数: 42
ディナがゼノギアスに似ているのはカラーリングもそうですが、
背中の翼らしきもの?とかだと思います。
後は足が地面に付いていない(ゼノギは常に浮いている、ディナは移動時に浮く)点や、
足部分がハイヒールっぽい所(笑)とかも似ていますね。
ニュアンス的には女性的なゼノギアスって感じですかね。
背中の翼らしきもの?とかだと思います。
後は足が地面に付いていない(ゼノギは常に浮いている、ディナは移動時に浮く)点や、
足部分がハイヒールっぽい所(笑)とかも似ていますね。
ニュアンス的には女性的なゼノギアスって感じですかね。
Re: サーガの機体について・・・
msg# 1.2.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「HN」さんからの投稿です。---
ゼノギアス自体も他の期待に比べたら可也細身な感じですからね。
翼の部分は光翼形式なんですけど・・・
>女性型ゼノギアス
確かにそう見れますね(ディナ自体唯一の女性ですしね)
戦闘でも空中浮遊しているかの意見は同じです。
因みにディナと同調したのはソフィア(500年前のエリィ)
見たいですね。E.レグルスに成ります
ゼノギアス自体も他の期待に比べたら可也細身な感じですからね。
翼の部分は光翼形式なんですけど・・・
>女性型ゼノギアス
確かにそう見れますね(ディナ自体唯一の女性ですしね)
戦闘でも空中浮遊しているかの意見は同じです。
因みにディナと同調したのはソフィア(500年前のエリィ)
見たいですね。E.レグルスに成ります
Re: サーガの機体について・・・
msg# 1.2.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「HN」さんからの投稿です。---
加えてアニマ(器)ですがアシェルの行程を見ますと、頭部(ヘッド)~腰(ウエスト)までという感じですね・・・
+組み込み時ではケースから出している状態見たいなのであれ自体が直接の動力源という訳でも無いと思います。
さて、先に頭~腰までと言いましたがアシェルの形状をベース見るとシメオンは可也短くて(足を曲げているので余計に・・・)逆でディナ・ゼブルンは長いと思えます・・・アニマの(器)はそれぞれ形状が若干異なるのでしょうか?
加えてアニマ(器)ですがアシェルの行程を見ますと、頭部(ヘッド)~腰(ウエスト)までという感じですね・・・
+組み込み時ではケースから出している状態見たいなのであれ自体が直接の動力源という訳でも無いと思います。
さて、先に頭~腰までと言いましたがアシェルの形状をベース見るとシメオンは可也短くて(足を曲げているので余計に・・・)逆でディナ・ゼブルンは長いと思えます・・・アニマの(器)はそれぞれ形状が若干異なるのでしょうか?