Re: サーガの機体について・・・

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?? Re: サーガの機体について・・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/7/11 22:55
ゲスト 
引用:
zenozenoさんは書きました:
久しぶりに書き込みさせていただきます。
すでにクリアされた方がほとんどだと思いますが、そんななかみなさんに質問したいことがあります。単刀直入にサーガの機体はかっこいいと思いますか?この間、サーガ2をやってるときに友達が遊びに来てE.S.の戦闘シーンを見て一言・・・「あまり機体かっこよくないよね!」・・・私は結構いいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?A.G.W.S.なども含めて感想を聞きたいです。
 自分はロボットの形状には比較的寛容であるべきだと思っているので、とくにはありませんが、好みで強いて言うのなら石垣純哉氏のほうが好みです。
 麦谷興一氏に限ったことではありませんが、最近のメカデザイナーの中には往年のロボットデザインに対するコンプレックスがあるのかどうかはわかりませんが、鋭角的で比較的細身なデザインにこだわる方はけっこういますよね。
 むしろ気になったのは戦闘モーションでした。前作はよりハードSFに近く、ムービーも艦隊戦がメインで、対人、対ロボット映像はほとんどありませんでしたが、今作は逆に艦隊戦映像がほとんど削られその代わりと言わんばかりに戦闘ムービーに費やされていました(この辺が私情的に非常に気にくわない)。それは北米向けというか、スターウォーズ的なノリで、とすれば、戦闘モーションの嗜好もよりそちらを指していたように思います。
 それを端的に象徴していると思われたのが、攻撃や回避で多用される回転動作です。本当に向こうの人がどのように感じるかはわからないけれど、この動作はどう考えても具合が悪い。自分の対しての死角を広げるようなものですから。日本人向きな殺陣シーンといえば
 そもそも対面的な戦闘ムービーを増加させることは、いくらゼノサーガといえどもRPGの本質からかけ離れすぎているのではないでしょうか。通常戦闘では絶対に表現不可能な艦隊戦や大群の一撃一掃ならばまでしも、これではムービーがあまりにのさばり過ぎている。
 長々と申し訳ありませんでした。

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