4000年後を意識した街
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- 4000年後を意識した街 (ゲスト, 2004/7/13 15:51)
- Re: 4000年後を意識した街 (ゲスト, 2004/7/13 16:00)
- Re: 4000年後を意識した街 (Albel, 2004/7/13 16:22)
- Re: 4000年後を意識した街 (ゲスト, 2004/7/13 16:34)
- Re: 4000年後を意識した街 (ゲスト, 2004/7/14 23:11)
- Re: 4000年後を意識した街 (darksix, 2004/7/15 1:15)
- Re: 4000年後を意識した街 (leaver, 2004/7/16 20:57)
- Re: 4000年後を意識した街 (ゲスト, 2004/7/16 22:36)
- Re: 4000年後を意識した街 (ゲスト, 2004/7/17 3:47)
- Re: 4000年後を意識した街 (ゲスト, 2004/7/17 15:42)
4000年後を意識した街
msg# 1
ゲスト
ゲストの 「REEZE」さんからの投稿です。---
ゼノサーガでは現在より4000年後の未来を意識した街づくりをしたとクリエイターが言ってたと思うのですが、みなさん的には未来を意識したように見えましたか?
自分は街の所々にあるホログラムや奇抜的なデザインの建物なんかは未来っぽいなと感じました。
シオンの木造の実家はまあアレですけど・・・・
ゼノサーガでは現在より4000年後の未来を意識した街づくりをしたとクリエイターが言ってたと思うのですが、みなさん的には未来を意識したように見えましたか?
自分は街の所々にあるホログラムや奇抜的なデザインの建物なんかは未来っぽいなと感じました。
シオンの木造の実家はまあアレですけど・・・・
Re: 4000年後を意識した街
msg# 1.1
ゲスト
ゲストの 「HN」さんからの投稿です。---
近未来予想って事ですからね・・・
特典でのレポートにもありましたけど・・・
シオンの実家というかジンの趣味でしょうね(笑)
本来の実家は旧ミルチアですからね。
惑星間航行船とかは未来というかSFの世界ですね。
(実際に後数十年で月旅行は可能って事らしいですけど)
ワープ航法もSFでの話ならお馴染みですしね・・・
近未来予想って事ですからね・・・
特典でのレポートにもありましたけど・・・
シオンの実家というかジンの趣味でしょうね(笑)
本来の実家は旧ミルチアですからね。
惑星間航行船とかは未来というかSFの世界ですね。
(実際に後数十年で月旅行は可能って事らしいですけど)
ワープ航法もSFでの話ならお馴染みですしね・・・
Albel
居住地: 飛鉄塊「斑鳩」コクピット内
投稿数: 42
基本情報は前作で出ているから未来感は街や建物とか乗り物、ロボット、後は通信ネットワーク関係くらいですかね。
自分的には4000年後ではなく先進国なら数十年もすればあんくらいはなるんじゃないかと思います。
ただ・・・ダンジョンとかで今回はやたらとハシゴが多いのは一体何だったんでしょうね。
もっと他に雰囲気を出せる別の移動手段とかあると思うんですが(汗)
G2キャンペーンもコネクションギアやホログラフィック端末から依頼を受けたりすればよかったのに。
ムービーのミルチア市街と最初の旧ミルチア市街なんかはよくできてたけど、
やってく内にマップを担当した人の大雑把さというか飽きっぽさが段々と見え隠れしているようにも感じました(汗)
4000年後というより現在の六本木ヒルズみたいでなんだかなー、て感じでした。
自分的には4000年後ではなく先進国なら数十年もすればあんくらいはなるんじゃないかと思います。
ただ・・・ダンジョンとかで今回はやたらとハシゴが多いのは一体何だったんでしょうね。
もっと他に雰囲気を出せる別の移動手段とかあると思うんですが(汗)
G2キャンペーンもコネクションギアやホログラフィック端末から依頼を受けたりすればよかったのに。
ムービーのミルチア市街と最初の旧ミルチア市街なんかはよくできてたけど、
やってく内にマップを担当した人の大雑把さというか飽きっぽさが段々と見え隠れしているようにも感じました(汗)
4000年後というより現在の六本木ヒルズみたいでなんだかなー、て感じでした。
Re: 4000年後を意識した街
msg# 1.1.1
ゲスト
ゲストの 「ココット」さんからの投稿です。---
14年前の旧ミルチアでホログラムが多種多様に動いているのは「生きている街」っていう感じがしてなかなか良かったと思いますよ。ただ探索できる範囲がものすごく狭いのが残念でしたが・・・。
第2ミルチアの市街地とかはイマイチ未来の街っていう感じがしないんですよねえ。もっと街を探索させてほしかったんですが・・・(あんまりマップが広いとそれはそれで疲れちゃいますが)
もうちょっと街を再現してほしかったんですが・・・
やっぱりゲームで再現するのには限界があるんでしょうね。
曙光の中ももっと探索させてほしかった・・・
14年前の旧ミルチアでホログラムが多種多様に動いているのは「生きている街」っていう感じがしてなかなか良かったと思いますよ。ただ探索できる範囲がものすごく狭いのが残念でしたが・・・。
第2ミルチアの市街地とかはイマイチ未来の街っていう感じがしないんですよねえ。もっと街を探索させてほしかったんですが・・・(あんまりマップが広いとそれはそれで疲れちゃいますが)
もうちょっと街を再現してほしかったんですが・・・
やっぱりゲームで再現するのには限界があるんでしょうね。
曙光の中ももっと探索させてほしかった・・・
Re: 4000年後を意識した街
msg# 1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「4000年後」さんからの投稿です。---
4000年経って町並みあんなもんじゃ何かなぁ~っていう感じがしました;
SO3の街は感動もんだったのに・・・
4000年経って町並みあんなもんじゃ何かなぁ~っていう感じがしました;
SO3の街は感動もんだったのに・・・
Re: 4000年後を意識した街
msg# 1.1.1.1.1
darksix
居住地: ロスト・エルサレム
投稿数: 354
引用:
ですね。OPムービーの街並みはクリアパーツも多彩で綺麗でした。
エスタみたいな。しかもSO3のは4000年も経ってないですしね。
というか4000年後の街並みなんて普通に予想できるものでもないと
思うのですが・・・(このスレでこの発言は禁句)
自分はEP2で見られた外観よりさらに進んでいると思うのですが
じゃあどんなの?と聞かれると答えられません・・・
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「4000年後」さんからの投稿です。---
4000年経って町並みあんなもんじゃ何かなぁ~っていう感じがしました;
SO3の街は感動もんだったのに・・・
ですね。OPムービーの街並みはクリアパーツも多彩で綺麗でした。
エスタみたいな。しかもSO3のは4000年も経ってないですしね。
というか4000年後の街並みなんて普通に予想できるものでもないと
思うのですが・・・(このスレでこの発言は禁句)
自分はEP2で見られた外観よりさらに進んでいると思うのですが
じゃあどんなの?と聞かれると答えられません・・・
leaver
居住地: south-Tohhoku area
投稿数: 39
私はホログラム広告は未来っぽくてすごいな、と思いつつ見慣れないのでちかちかして少し嫌でした。梯子や階段については、(キャラを動かしやすくするためにも)もっとバリアフリーにしたほうがいいと思いましたが、4000年後ということならきっとバリアフリーは不用なほど医療が発達したということで済ませる事にしました。
4000年後ということですが…スターウォーズとかフィフスエレメントのように三次元的に空中でバンバン車が走行してるような未来ではなかったですね。ドラえもんの21世紀やアトムの時代の方がよっぽど未来っぽかったり…と思ったのは私だけでしょうか。
きっと4000年のうちに私たちが「ものすごく」未来っぽいと考えるような街づくりは環境か何かに悪いということで見直されて、「あんまり」未来っぽくない未来に回帰したとか…
それとも、未来っぽさの限界に達して20XX年代から外観が変わってないとか…
U.M.N.の転送システムがそうとうな未来を演出しているので、それに見合う未来を作るのは難しいでしょうね。
4000年後ということですが…スターウォーズとかフィフスエレメントのように三次元的に空中でバンバン車が走行してるような未来ではなかったですね。ドラえもんの21世紀やアトムの時代の方がよっぽど未来っぽかったり…と思ったのは私だけでしょうか。
きっと4000年のうちに私たちが「ものすごく」未来っぽいと考えるような街づくりは環境か何かに悪いということで見直されて、「あんまり」未来っぽくない未来に回帰したとか…
それとも、未来っぽさの限界に達して20XX年代から外観が変わってないとか…
U.M.N.の転送システムがそうとうな未来を演出しているので、それに見合う未来を作るのは難しいでしょうね。
Re: 4000年後を意識した街
msg# 1.1.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「クッポ」さんからの投稿です。---
あまりに便利になりすぎると健康などに(筋力の低下?)影響がでたりとかのことで階段や梯子が使われているのかも…(製作者が面倒だったとは言わない)
あの世界で不便なことって階段梯子以外でどういうことがありますかね?
あまりに便利になりすぎると健康などに(筋力の低下?)影響がでたりとかのことで階段や梯子が使われているのかも…(製作者が面倒だったとは言わない)
あの世界で不便なことって階段梯子以外でどういうことがありますかね?
Re: 4000年後を意識した街
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「てばさき」さんからの投稿です。---
まず思ったのは、台所が現代とあまり変わっていないところです。
エピ1では、皿洗いしていたし…
自炊経験者としては、4000年経っても料理の手間が省けないのをみて悲しくなりました(笑)。
あと、ハード的なことではないですが、老若男女を問わず「事象」という言葉を使うのには驚きました。
「この一連の事象は~」とか。
お堅い語彙を使う未来人の生活は、ちょっっと不便かな、と思ったりしました。
まず思ったのは、台所が現代とあまり変わっていないところです。
エピ1では、皿洗いしていたし…
自炊経験者としては、4000年経っても料理の手間が省けないのをみて悲しくなりました(笑)。
あと、ハード的なことではないですが、老若男女を問わず「事象」という言葉を使うのには驚きました。
「この一連の事象は~」とか。
お堅い語彙を使う未来人の生活は、ちょっっと不便かな、と思ったりしました。
Re: 4000年後を意識した街
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「storive」さんからの投稿です。---
4000年後といっても、ヒトの生活圏が宇宙の広範囲に広がり、通信・交通の手段が発達していれば、(いくつかのメジャーな惑星を除いて)それぞれの惑星の都市はそんなに巨大化しないのではと思います。
特に第二ミルチアは14年しか歴史がありませんし。
ところで設定資料集P.64によると、地球脱出から現在までの実時間経過は、ウラシマ効果で千数百年程度らしいです。
まぁ、だからって未来のイメージの差は大してありませんけど。
4000年後といっても、ヒトの生活圏が宇宙の広範囲に広がり、通信・交通の手段が発達していれば、(いくつかのメジャーな惑星を除いて)それぞれの惑星の都市はそんなに巨大化しないのではと思います。
特に第二ミルチアは14年しか歴史がありませんし。
ところで設定資料集P.64によると、地球脱出から現在までの実時間経過は、ウラシマ効果で千数百年程度らしいです。
まぁ、だからって未来のイメージの差は大してありませんけど。