深刻な問題!?!?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/3/28 2:18
zenomani  一人前 居住地: 近畿地方  投稿数: 97
皆さんの特典内容(初回限定版)についてのいろいろな意見を読ませてもらい、感じたのですが……

やや(というかカナリですが…)、ゼノサーガという作品…『主人公メガネっ子』『(あの)エルデカイザー合体ムービー』『モモの(あの)変身ムービー』『シオンの(あの)クィーンキッス・ムービー』『フィギュア・オンリーの初回限定版特典』…これらの事象から感ずるに(あくまでギアスからファンである私からの意見ですが)、
ゼノの開発の方向が別な方へ傾いているのではないかと思います。

そりゃあ少しぐらい羽目をはずして楽しい事柄を加えることは開発人の自由なのですが…ここまでくると『(ブッチャケ言ってしまうと)ア○バ系』の類になってしまいそうです。

前々から頭の片隅に引っかかっていても(無意識に)表には出さずにいたこのギモン!!純粋なゼノファンに対して矛盾しているとも言えるこのコウイ!!開発人は純粋なゼノファンに対してどこまでシンジョウを理解してくれているのか!?!?「周りの目から(私の場合)異端の末裔に見られようとも(私の友達にゼノ派はいない!!)何年間もゼノファンであり続けたことに対して、周りの蜂の巣を突くようなまねをしないで欲しい!!!!」

…以上の点から私はカナリ(ゼノ開発の方向の傾きは)深刻な問題と捉えています。
皆さんは意見をお持ちですか??


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/3/28 2:39
ゲスト 
ハイ、自分は中学生にして少しアキ○系入ってますがモモの変身シーンには正直、引きました。
いや、○キバ系のアニメやゲームの中でああいうことやるならいいんですよ。
ただ、個人的にはゼノサーガのなかではやって欲しく無かったですね。少々羽目を外しすぎたかなと.....
エルでカイザーはハカセやスコットクンとのやり取りが面白かったですし、
合体シーンもエレメンツの方々を彷彿とさせるものでしたからいいんですけどね。
エピソード2では協力技でお花畑がありますけどあれはFF8のジ・エンドでは?と思えますし。
ゼノギアスのころに比べて少し電波混じってきたかなと....
自分はモノリスさんには少し方向修正をしてもらいたいですね。
言ったところでどうにかなる問題ではないんですけれどね。
では、もう寝ます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/3/28 2:41
darksix  BBS MASTER 居住地: ロスト・エルサレム  投稿数: 354
すいません、上のは自分です。しかも改行ミスってるし。
ちょっと回線切って首吊ってきます....
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/3/28 16:34
ゲスト 
私も少し感じる部分がありますね。
今まで、ゲーム情報雑誌にEPⅡの戦闘システム紹介がされてきましたよね。その中で、シオンとモモの協力技が紹介されていました。
それを見て、EPⅡの戦闘をちょっとやりたくなくなって来てしまった気持ちがあります。
んな、乙女チック過ぎる協力技はいいのか!?
ってか、はずい。  と感じました。

スタッフが、そうしたモノに癒しを求めているのかもしれませんが、プレイヤーとしてはちょっと…;;
 
ギアスの戦闘システムは楽しかったなぁ~。連殺とか
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/3/28 16:57
DomFett  新米   投稿数: 19
私としてはああいった演出に関してさほど問題とは思っていません。
劇中のシナリオ内でなければ問題はないと思います。
それに個人的な見方ではありますがRPGにおける戦闘は
本編と趣が異なることが多いように思えます。
例としては表向き普通の人間であるシオンが戦闘デバイスを
使用しているとはいえ生身で戦えるのかといえば否でしょう。
さらにいえば戦う必要性に関しても疑問を抱くことになりかねません。
どうしてもRPGとしてこうした乖離は避けられないと思います。
加えて上記で挙げられたものはほぼおまけ要素として存在しています。
いわば本編でのハードなストーリー展開に対する緩衝材、
あるいはちょっとした息抜きのようなものと考えています。

すでに今回はリアル等身になり、アレンくんのおなじみの活躍(?)で
眼鏡もなくなっています。
こうした事象からみれば製作側がそうした方向性に走っているような
ことはないと思いますし、むしろ逆行しているように思えます。
少なくともお遊び的なものは現にフリークスのように別の作品として
扱われているので本編のシナリオに干渉しなければ問題にはならないと
私は思っております。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/3/28 19:33
zumi  新米   投稿数: 10
そうですね、例えば、毒を受けた状態からアイテムで
瞬時に回復という事を何度繰り返しても大丈夫という事の
違和感に比べれば、モモの変身の方がまだストーリーに
近いと言えない事も無いと思います。
クエストパートの存在自体がシナリオの雰囲気を邪魔して
しまうから(ヴォークリンデが狭すぎる!とか)いっそ
物語からかけ離れた演出のほうがスッキリな気がします。

?? Re: 深刻な問題!?!?

msg# 1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/3/28 22:16
darksix  BBS MASTER 居住地: ロスト・エルサレム  投稿数: 354
>>そうですね、例えば、毒を受けた状態からアイテムで瞬時に回復
に比べれば

そこら辺はナノテクノロジーの力なんですよ(笑)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/3/29 0:39
na-mo  新米 居住地: 埼玉人  投稿数: 16
私は深刻な問題だと受け止めています。
EP1においては、モモファンの方には申し訳ありませんが彼女の存在すらスルーしてました。彼女のパンツが見えよーが、きわどい変身シーンがあろーが……見てみぬふり(/ω\)
そんぐらい嫌でした。EP2では、ストーリーに深く関わってくるので(多少ではありますけど)修正されて、正直ほっとしています。

私の唯一のゼノ友も(ちょっと過剰反応だけど)同じような理由で、大変ご立腹です。これ以上度が過ぎると、彼がゼノ離れするんじゃないかと懸念しています。

まー、今までの路線を支持してる人もいると思いますけど、私はEP2では改善されていること願います。あっても直接ストーリーに絡んでこないこと願うばかりでございます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/4/2 20:05
mutation  常連 居住地: 惑星アリアドネ・・・・  投稿数: 48
自分も反対ですね。 ゼノは専門用語連発の難しいストーリーが
売りだと思いますので、セーラー○ーンのような演出はたとえバトルであってもつらいですね。でもエルデカイザーはよかったと思います。

 やっとマウス直りました、また投稿していきます
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/4/9 14:31
eika667  半人前 居住地: 福岡県  投稿数: 39
こんにちは、実際ゲームをしていた時は、かなり引きましたが。(変身シーンとか)
途中からは、笑って楽しめるようになりました。
いろんなサービスが詰まってるな~と。

で、友人に勧めようとさわり、ムーピーだけ落としたものを一緒に(無理矢理)
見ていて、そのときの感想が、シオンに対して「あまっこ」呼ばわりだったのですが、ゲームをした感想は、シオンに対して「姉御」に修正されており、最強キャラに
なっていました。

壮大なストーリーや設定が、お楽しみ要素も包括して、ややいいバランス?を
保っているような、気もします。その点、今回はフリークスで、カバーして
本編はお楽しみ要素は、押さえ気味かも知れません。
一部を見て、そこだけ言われるのは、確かにつらいですが。こんなに、ファンの間で
憂慮されている作品も、少ない思います。いいものは、きっと評価されると思います。なんと言っても、まだエピ1ですから
  条件検索へ