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- 協力技について (tadsks, 2004/4/10 22:23)
- Re: 協力技について (zenomani, 2004/4/11 0:45)
- Re: 協力技について (ゲスト, 2004/4/11 1:19)
- Re: 協力技について (Nia, 2004/4/11 2:11)
- Re: 協力技について (zenomani, 2004/4/11 16:20)
- Re: 協力技について (ゲスト, 2004/4/11 20:31)
- Re: 協力技について (Nia, 2004/4/11 21:17)
- Re: 協力技について (darksix, 2004/4/11 21:27)
- Re: 協力技について (Nia, 2004/4/11 22:08)
- Re: 協力技について (ゲスト, 2004/4/11 23:57)
協力技について
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
tadsks
投稿数: 226
ザ・プレ2で確認した所、協力技は各キャラともに『1~3』種類持っているそうです。
各組み合わせに2種類では無いので、恐らく全部で25~30種類位あるのではないでしょうか?
やはり全てを『出す意味のある技』にするには、難しい所ですね。
デュオバスター時のKOS-MOSの目は、確かに怖いですねぇ。
各組み合わせに2種類では無いので、恐らく全部で25~30種類位あるのではないでしょうか?
やはり全てを『出す意味のある技』にするには、難しい所ですね。
デュオバスター時のKOS-MOSの目は、確かに怖いですねぇ。
zenomani
居住地: 近畿地方
投稿数: 97
総じて、今のところ全く協力技に関するメリットは見えてきませんねぇ…
ゲーム後半になると、ほとんど利用価値がなくなってきそうです。なんせゼノシリーズは必殺技を使いたい放題ですから…
『強力な技ほど使用回数の制限、もしくは使用条件が厳しい』なんてRPGの基本概念は見受けられないようです。私は何らかのリスクがあったほうが、『必殺技』や『強力技』が生きてくると思います。
…………(そういえばそもそもEPⅡには各キャラの必殺技ってあるの??協力技だけ??)
ゲーム後半になると、ほとんど利用価値がなくなってきそうです。なんせゼノシリーズは必殺技を使いたい放題ですから…
『強力な技ほど使用回数の制限、もしくは使用条件が厳しい』なんてRPGの基本概念は見受けられないようです。私は何らかのリスクがあったほうが、『必殺技』や『強力技』が生きてくると思います。
…………(そういえばそもそもEPⅡには各キャラの必殺技ってあるの??協力技だけ??)
Re: 協力技について
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
ゲスト
協力技はある特定の条件を満たさなければ発動しないらしいので、1回の戦闘に何回も使えるわけではないようです。
Nia
居住地: 宮城
投稿数: 53
協力技の条件にも各キャラクターごとに様々な発動条件が追加されていくのでしょうね♪
協力技の威力が多いほど使用回数も戦闘毎に限られてくる雰囲気ありますね。1度のみ発動可など多々ありそうですね。発動条件+一定のEp消費とかありそう・・・。
>何らかのリスク・・・
各必殺技ごとの強化(TECH.Lv、SPEED、WAIT)要素などがあることによって戦闘時の必殺技に対するリスクが少ないんでしょうかね。
協力技の威力が多いほど使用回数も戦闘毎に限られてくる雰囲気ありますね。1度のみ発動可など多々ありそうですね。発動条件+一定のEp消費とかありそう・・・。
>何らかのリスク・・・
各必殺技ごとの強化(TECH.Lv、SPEED、WAIT)要素などがあることによって戦闘時の必殺技に対するリスクが少ないんでしょうかね。
zenomani
居住地: 近畿地方
投稿数: 97
ゼノはRPGとしては難易度は低めだと思います。
各必殺技ごとの強化のWAIT・SPEED強化はゲームバランスの観点から見ると致命的でしたね。SPEED要素のあるRPGはすばやさが全てを凌駕しますから、『トロイけどパワーのあるキャラ』は必然的に出番が少なくなってしまいます。SPEED要素のあるRPGをどこまでバランスよくするのか非常に楽しみです。
各必殺技ごとの強化のWAIT・SPEED強化はゲームバランスの観点から見ると致命的でしたね。SPEED要素のあるRPGはすばやさが全てを凌駕しますから、『トロイけどパワーのあるキャラ』は必然的に出番が少なくなってしまいます。SPEED要素のあるRPGをどこまでバランスよくするのか非常に楽しみです。
Re: 協力技について
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
ゲスト
でもゼノサーガって普通にストーリーを進めていくとザコキャラもボスもけっこう苦戦したとおもいません?
とくにネピリムの歌声はザコキャラがかなり強かった。
ボスでは中佐やティアマトあたり。
そのわりに一番最後のアルベドとソフィピテクスは苦戦しませんでしたけどね
とくにネピリムの歌声はザコキャラがかなり強かった。
ボスでは中佐やティアマトあたり。
そのわりに一番最後のアルベドとソフィピテクスは苦戦しませんでしたけどね
Nia
居住地: 宮城
投稿数: 53
確かにゼノサーガはRPG不慣れの私の場合、初プレイの時はボス戦などでも苦戦を強いられましたが、2週目以降などは要領さえ抑えれば以外と簡単に(テンポ良く)進めることが出来たので総合的に難易度は高くないと思いました。
むしろミニゲームやメール集め等に苦戦をしていました・・・(汗
>トロイけどパワーのあるキャラ・・・
確かにSPEEDなどで強化したキャラクターと比べても素早さのないキャラクターなどは行動がめっきり減っちゃいますね。
そういった場合はブースト(スキル:ブースト1等)を有効に使っていくしかないのですかね・・・。
むしろミニゲームやメール集め等に苦戦をしていました・・・(汗
>トロイけどパワーのあるキャラ・・・
確かにSPEEDなどで強化したキャラクターと比べても素早さのないキャラクターなどは行動がめっきり減っちゃいますね。
そういった場合はブースト(スキル:ブースト1等)を有効に使っていくしかないのですかね・・・。
Re: 協力技について
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
darksix
居住地: ロスト・エルサレム
投稿数: 354
ヒットポイントが一定値以下になると強力な攻撃を出してくる敵には
その前にブーストを溜めまくることで簡単に対処できちゃいますしね・・・(邪道?
まぁ、ゼノシリーズくらいのゲームを難しく感じるかは人それぞれではないでしょうか?
RPG慣れしてる人が難しく感じる事もあるでしょうし、逆もまたしかり。
本当に難しいゲームは誰がやっても難しいですけどね・・・
その前にブーストを溜めまくることで簡単に対処できちゃいますしね・・・(邪道?
まぁ、ゼノシリーズくらいのゲームを難しく感じるかは人それぞれではないでしょうか?
RPG慣れしてる人が難しく感じる事もあるでしょうし、逆もまたしかり。
本当に難しいゲームは誰がやっても難しいですけどね・・・
Nia
居住地: 宮城
投稿数: 53
darksixさんご返答ありがとうございました♪
確かに最終的に難易度などは人それぞれの受け止め方によって違ってきますね。
ブーストを溜めて対処する戦い方は立派な対処法ですよ!(私もそうでしたし・・・)邪道ではないと思いますよ
確かに最終的に難易度などは人それぞれの受け止め方によって違ってきますね。
ブーストを溜めて対処する戦い方は立派な対処法ですよ!(私もそうでしたし・・・)邪道ではないと思いますよ
Re: 協力技について
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
ゲスト
私説明書をよく読んでいなかったのでブースト使わないでクリアしてしまいました(笑)かなり苦労しました。特にティアマト戦はシオンの次にばかり敵に行動されたせいできつかったです。
2周くらいやったくちですが、ボスは楽になりましたね。でもネピリムの歌声のザコキャラだけはどうにも逃げ回っていました。
2周くらいやったくちですが、ボスは楽になりましたね。でもネピリムの歌声のザコキャラだけはどうにも逃げ回っていました。