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zenomani

?? Re: 協力技について

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2004/4/12 0:49
zenomani  一人前 居住地: 近畿地方  投稿数: 97
サーガのバトルは、なんだか『カードバトル』的なカンジがしてとても新鮮味があったように思います。

『ブーストによるハメ』『敵の行動パターンを把握して効率よく攻撃』などはサーガバトルならではと思います。

低レベルクリアの限界に挑む!!実際に制限プレイはしたことがないのですが、他のRPGとは違った面白みがある攻略法がありそうです。

……いまさらですけどサーガのバトルって完成度が非常に高い??
○Fや○○クエなどのRPGと比較してどうでしょうか??

?? Re: 協力技について

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/4/12 1:03
ゲスト 
エピⅠのバトルはテンポが非常に悪かった感じがするので正直好きじゃなかったりします(苦笑)あんま考えずに戦ってたりしたもんで、後半のザコ敵やボスなんかには攻撃しただけでカウンターブーストされまくりで非常にイライラした覚えがあります^^;でもエピⅡではかなりテンポアップされてるみたいなので期待できそうですけどね^^

?? Re: 協力技について

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/4/12 1:10
ゲスト 
ん~、自分もあまりテンポ的にはよくなかったと思います。まあそれなりの戦略性はありそうですが。
ATBのFFは瞬間判断が主なので戦略性は少なめですね。
CTBのFF(FF10とか)は20ターンくらい先まで敵と味方の攻撃順序があり、考える時間も十分あるので戦略性があるともいえます。
Nia

?? Re: 協力技について

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/4/12 1:10
Nia  常連 居住地: 宮城  投稿数: 53
ゼノサーガのバトル要素は他のRPGと比較するとやはり戦略面では上回っていると思います♪

私も制約プレイなどはした事がないのですが、ブーストによる割り込みやAPシステム、イベントスロットなどのシステムは初めてプレイするユーザーでも少しプレイすれば大体のイメージも解ってくると思いますし夢中になってしまう要素なのかも知れませんね。(獲得ポイントアップを狙っての戦闘などはとてものめり込んでしまうものがありました♪)

エピソードⅡでは、そのバトルシステムに協力技やZoneなる概念もあると見ましたので期待せずにはいられませんね!

?? Re: 協力技について

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/4/12 1:12
darksix  BBS MASTER 居住地: ロスト・エルサレム  投稿数: 354
>>……いまさらですけどサーガのバトルって完成度が非常に高い??
○Fや○○クエなどのRPGと比較してどうでしょうか??

バトルシステムの完成度は高いと思いますけど、
少し敵キャラクターのバランスが甘いかと・・・
ネピリムの歌声内の敵は割と強いのに天の車の敵はやけに弱かったり・・・

○○クエはバトルシステムをFCのころからあまり変えていない
(職業システムは作品によってあったりなかったりしますが)
昔からのシステムですね。悪く言えば進化していない
という言い方もできなくもないですけど
ドラクエファンにはそれがいいという方もいるようですね。
個人的にはゼノのほうが斬新でいいと思いますけど・・・

○Fは作品によってシステムが変わるので比べられない・・・

>>FF10
ある程度強くなるとクイックトリックの連発と召還獣を盾にすることで
全てを~にも簡単に勝ててしまいますけどね(汗

?? サーガのバトルシステム

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/4/12 19:36
tadsks  BBS MASTER   投稿数: 226
カードバトル的どころか、正にカードバトルなのが『バテンカイトス』ですね。
実際にプレイすると解りますが、戦略性がかなり有る斬新なバトルシステムになっています。
ですが、決してとっつき難い訳では無く、慣れれば感覚的に戦闘を進めていけます。

サーガのバトルの他のゲームとの比較ですが、サーガ自体もかなり完成されたシステムだと思いますが、個人的には『ブレスオブファイア4』が結構好きですね。
他にも、リアルタイム制の『テイルズ』や『スターオーシャンが』ありますが、これ等とは比較出来ないですしね。

所で、この内容は雑談掲示板に書くべきですかね?
zenomani

?? Re: サーガのバトルシステム

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.5.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/4/14 16:32
zenomani  一人前 居住地: 近畿地方  投稿数: 97
>>……エピソードⅡでは、そのバトルシステムに協力技やZoneなる概念もあると見ましたので期待せずにはいられませんね!

そうですね!!私も楽しみです。前作の全ての不満点を考慮に入れてバトルを作り直されているようなので、早くプレイしてみたいです。

>>……バトルシステムの完成度は高いと思いますけど、少し敵キャラクターのバランスが甘いかと・・・

それはメインキャラと戦略によって変わってくると思います。あまり使わなかったキャラでプレイすると『プレイ感触』が随分変わってくると思いますよ。ネピリムの歌声内部の敵に関しては、一転集中攻撃とステータス異常の優先回復を意識すれば、戦闘は楽になると思います。

>>……所で、この内容は雑談掲示板に書くべきですかね?

いつの間にか話題が変わってしまっているようですね……

でも会話として成立しているので、あまり深く考えなくともよいと思います!!(kookaiさん、そうでなければゴメンナサイ!!)

……天の声
  『てかな、zenomaniヨ、オメェ「思う」って動詞使いすぎなんだヨ!!読みにくいんだよ!!オメェヨォォオ!!』
……zenomani
  『皆さんそこはカンニンしてください…もっと修行してきます…』

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