ぶっちゃけどうでした?EP2・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/4 2:23
ゲスト 
ゲストの 「LAX」さんからの投稿です。---

どうも初めまして、米国のLAに住んでいるものです。
(まだ住んで4ヶ月程ですが・・・)
ゼノがどうしてもやりたくて、妹が来るときにフリークと一緒に持ってきてもらい、昨日やっと終わりました。

わたしの感想としては・・・
みなさんがおっしゃる通り、ボリュームが少なかったように思います。話がほとんど進んでいないような、DVDの1枚目が終わるのがみょーに早かったのでびっくりしました。(笑)
でも、モモとユリさんが和解(?)するところは本当によかった。ウルウルしながら見ておりました。

後、これほどまでに音楽の印象が薄かったRPGは初めてかもしれません。戦闘の時の曲が一番聞くことが多いので、頭の中に残ることが多いのですが、今回はそれすらもなかったです。残念です。

戦闘システムでは、EP1の時に「獲得ポイントアップ」のところで戦闘を必ず終了させて、シオンたちのパラメーターを最高LVまで上げてやり込んでいたので、今回それが出来ずにいくらLVが上がってもモモやシオンのHPが低いままだったのでちょっと寂しかったです。

でもゼノは大好きなゲームなので、EP3に期待します。
そのころは日本に戻っていると思うので、ちゃんと発売日にゲームが出来るようになるかな?(笑)

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/4 17:37
ゲスト 
ゲストの 「G7」さんからの投稿です。---

正直EP1もEP2もこんなにストーリーのボリュームが少ないんなら、多少時間がかかってもEP1~EP3までまとめて1つの作品「ゼノサーガ」として出した方が絶対良かったと思う・・・。





前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/4 18:49
ゲスト 
ゲストの 「政所」さんからの投稿です。---

もう正直しんどかったですね今回・・・
まぁ好きなシーンはいくつかあるんですが、シーンだけで心に残る音楽がひとつもないし、EP1とくらべて画質は上がったみたいなんですが、なんかそれだけでセリフに頼っててEP1のようなドラマが感じられませんでした。EP1はあれだけ戦闘が詰まらなかったのをドラマと光田氏の音楽と高橋監督のストーリーで面白くしていたと思います。実際EP1のアンドリュー中佐の回想やアルベドのシーンなど息を呑むドラマがありましたし。これじゃまったくEP1の良い所が継承されてないと思いましたね。むしろ良い所が悪くなってる、戦闘は難易度は難しくしてくれて構わないんですが、ゼノの醍醐味の必殺技がなかったのはほんと痛いです。他にも悪いところなら腐るほどありますね。EP3は高橋監督と光田氏の復帰に期待したいです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/4 19:29
ゲスト 
ゲストの 「投資」さんからの投稿です。---

バトルはただ通常攻撃を連発すれば敵が倒せる、
という単調なものでなくてよかったと思います。

ただ他の方も書いているように、セリフがヒドイと
感じました。
まるで、とってつけたようなものが幾つかあったと思います。

たとえば、エンディング近くのルベドの
「そうさ、俺は兵器だ」? とかのセリフが
私には飛躍しすぎのように感じました。

私はゼノサーガの緊張感のある不気味さに
惹かれてましたが、今回はそれが全くありませんでした。

グノーシスも怖くなかったし・・・

3ではただ出来事を並べるだけの物語は避けていただきたいです。
緊張感をもっと出して欲しいと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/9/4 21:00
samurai  BBS MASTER 居住地: ウヅキ家の天井裏  投稿数: 155
ぶっちゃけ・・ですか。
ひいき目に見てもやはり不満が残ります。
思い返してみると本作と予告映像のバランスが
すごく悪かったと思います。予告ではすごく期待が
持てる演出がされていたにも関わらず、肝心の本作が
それに見合った内容ではなかったという・・。
今回、歌詞付きの曲が大雑把に数えて4曲ありましたが、
作中でまともに使用されたのがEDの1曲だけだったのに
驚かされました。予告ムービーを見ながら、この曲は
どんな場面で使われるのだろう。と、期待していただけに
また、4曲とも気に入っていただけに非常に残念です。
使わない曲をなんで予告で流すんでしょう?
『看板に偽りアリ』でした。
後、どなたか数人の方がおっしゃっていましたがストーリー、
1部の曲、演出等が、既存の作品の寄せ集めっぽい印象を
受けました。然るに、
ゼノ独自の雰囲気が激減していたと思います。

後、発売前によくスタッフの声をあちこちで見たり
聞いたりしましたが、現在飛び交っている批判の声
に対するスタッフの感想を聞いてみたいです。
まあそれなりには良かったとは思いますが、
モノがモノである以上、『それなり』ではなく
『最高』でないとダメだと思います。
学校のテストじゃないんですから・・。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/9/5 13:23
ゲスト 
ゲストの 「暗黒岸」さんからの投稿です。---

少なくとも私が見た限りではエピソード3はエピソード2よりかはよくなって(マシになった)もエピソード1を超える、肩を並ばせるなんてことはまずないでしょうね。
今回のデキに「大変満足しているスタッフ」のことですから表では反省めいたことを言っても中身はなんも反省はしないでしょうね。
オフィシャルでのコメントを見ればわかるかと。
私は今作をやって、若手クリエイターの採用と聞いてから
「今の時代でゲームを作りたい人の作りたいもの、これからゲーム業界を目指そうと思っている若い人達の作りたいもの」というのが
よっっーーーーーーーーーーーくわかりました。
ゲーム業界の暗い未来がこれを筆頭に見えたと思っています。

また、米坂氏はもうゲーム開発という世界からいなくなってもいいと思っています。
これだけのことをやって、予約特典のDVDで自分のデスクが綺麗なことを自慢げに、偉そうに話す態度を見ると人間的にもモノ作り的にも全く低脳であると伺えます。
米坂氏並びに今回のスタッフ達はモノリスをクビにし、ゲーム業界から追放することを切に願います。

あとメールでの意見もおそらく無駄でしょうね。
モノリスやナムコのメール担当者が面倒くさがって読みもしないで削除してそうですし、最近のゲーム企業はユーザーをバカにしてる傾向が強いですしね。

ゼノ好きですが同じスタッフが作るなら名前とキャラ、高橋氏のストーリーを餌にした別の作品だと思っています。
つまり、今作のスタッフは二度とゼノにかかわらないでもらいたい。
それだけです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/9/5 14:39
ゲスト 
ゲストの 「e_e」さんからの投稿です。---
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「暗黒岸」さんからの投稿です。---

あとメールでの意見もおそらく無駄でしょうね。

ああ、ナムコにメール送ってしまいましたよ・・・。
読んでないのなら本当にショックですね。ここまでユーザーを嘗めてるスタッフの事なんか、もう知らないって感じです。
事情がどうあれ、ゼノを奪ってここまで改悪されては黙ってられなかったんですが・・・、EP3も今回のスタッフで作るんですよね?もう信用できません。
ファンを何だと思っているのでしょう?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/5 16:16
ゲスト 
ゲストの 「アイシーシー」さんからの投稿です。---

メールを読んでないってのは何の根拠があって言ってるのかわかりませんが、もしそれが事実なら皆さん!ここは発売当日に買う(予約して買う)のは諦めてもうちょっと時間が経ってから買うってのはどうでしょうか??不買運動でも起こしましょうや!w
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/9/5 19:50
ゲスト 
ゲストの 「ゲスト」さんからの投稿です。---

なんか、もうすでに作っちゃってるっぽいですからね
同じスタッフで。アンケートやメールは義務みたいなもので
ほとんど無視しちゃっているのでは・・・。
そもそも、EP1でも色々な細かい不満点はアンケートに書いたはずなんですが
EP2見る限り、まるっきり無視しちゃってるみたいですしね。


戦闘ですが、段階をふまえて、楽しみをユザーにわかってもらう
という配慮がかけまくってましたね。
「説明あるんだから、説明されたルールを理解してその通りやれ」
と言わんばかりの放置っぷり。
そんなことしたら 遊びじゃなく、作業になるのは誰でもわかります。
最初から絶対的な戦闘のやり方を「強制されるRPG」というのも珍しいと思いました。

それは前作も似たようなものでしたが
その反省点もなく、前作よりも開発者が進める「やり方」通りやらなくちゃいけない感が強まってしまった。
(逆らうと難易度がまったく異なってしまうために)
さらに、あの読み込みで戦闘が苦痛に。

システム自体はよく考えてあるようにもみえるけれど
そういう配慮があってこそのゲームなので
良いとはいえないと思いました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/9/5 20:09
ゲスト 
ゲストの 「チャイカ」さんからの投稿です。---

前作からほとんど進んでないとゆう意見をよく目にしますが、私は前作もボリュウムのわりに進んだかとゆうとそうでもなかったので、大して問題ではないと思います。(過去話が確かに長くそのわりに説明しきれていなかったですが)
進度云々より20時間で終わるシナリオ、なぜかそれと同じくらいの時を費やすサブイベント、クリア後イベントが問題だと思います。
(本編はもっと肉付け出来る部分が山ほどあるのに・・・・・・・・・・もったいない。)
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