エピソード2は・・・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/6/27 16:05
ゲスト 
ゲストの 「1プレイヤー」さんからの投稿です。---

画面の綺麗さが好印象ですね、皆様の言う「重さ」についてはさほど感じませんでしたが(ネトゲのがよっぽど重いしラグいと思うのは私だけ?)、音楽に関してはちょっと期待はずれかな、前作の臨場感や緊張感を出すような音楽はまだ聴いてないので、まぁ全体的に輸出を考えた結果が今回の作品になったのでしょうが←とか言ってシオン萌えなおれダメポ_| ̄|○
↑文章下手でスマソ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/6/27 18:00
ゲスト 
ゲストの 「チャイカ」さんからの投稿です。---

ボリューム的には少ない気がしました。サブイベント無視して、ロード時間がスパスパいったら20時間切る気が…

戦闘は難易度が上がりボス戦はかなり楽しめました。ES関係は思ったほど印象に残りませんでした。

音楽に関しては皆さん否定的ですが私は100点は無理ですが、60位の感じです。悪いものは余計に心に残るのでこういう結果なのでは。でも2年待ったのにこれだとさすがに…

ストーリーは前半はかなり不満でした(14年前以降)。ただ冬から盛りかえし、エンディング近くは結構良かったです。口パクや、シオンとJrの口調が不満でしたが。

なんとなくEP3の為の2って気がしました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/6/27 20:15
ゲスト 
ゲストの 「大」さんからの投稿です。---

まず簡潔に言いますと、全ての点においてEp1の方が洗練されていたということがいえます。

プレイ時間は本筋だけだと19~18時間で終われます(G2などをしなければ)
G2は無駄な作業多すぎ、目的が見えないのでだるい、作業過ぎる

音楽は最悪なできです、梶浦氏担当のとこはいいのですが細江氏担当のパート(ゲーム現代編、戦闘パート)は出来が惨すぎます、盛り上がるところで苦笑いしてしまいました。

戦闘はまさに「テンポが悪い」に集約されるでしょう、前作の必殺技連発もどうかと思いますが、今回の「敵が異常に固い」「弱点探しが作業」「ロードが遅い」、によって後半は一回の戦闘に6分ほどかかることもあります、敵の弱点をつけば楽といいますがこの辺の説明をもっとしたほうが良かったと思いますね(同じような弱点システムではベイグラントストーリーがありますが、これよりわかりにくいです)

前作ではほとんどのイベント(サブイベント含む)がストーリーになんらかの関係があったり設定を語っていたりしましたが、今回はそんなのどこにもありません、というかキャラの話の台詞回しが結構ひどいことになっています。

ボス戦では戦闘システムが戦略性をうたってる割には、バランスがめちゃくちゃだったり(後半のあるボスは通常だと1000程度ですがゼブルンのある技を使うと20000ほど持っていけます)

ストーリーの本筋を楽しむ以外のゲームパートはかなり出来がむごいです、2年もかけて何をやっているんだといいたくなります…
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/27 20:33
ゲスト 
ゲストの 「光明」さんからの投稿です。---

コムさん、黒猫さん、banhouさん、100さん、EZ-134さん、す任さん、ゲストさん、leaverさん、タコオロギさん、1プレイヤーさん、チャイカさん、ご意見ありがとうございました。またこれからもご意見などある方はよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/27 20:39
ゲスト 
ゲストの 「光明」さんからの投稿です。---

大さん、ご意見ありがとうございました。タイミングの問題で名前が抜けてしまい申し訳ありませんでした。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/27 23:42
TKorange  長老 居住地: うーくんの家の隣  投稿数: 147
2は戦闘に戦術要素が加わった印象です。
1のようにパラメータ強化ができない以上、多くの他ののゲームのように
キャラクターのステータスは本来の特性に変更がきかないので、
その分どの戦闘に誰を起用するかの問題が自然に生じますね。
キャラ変更が戦闘中にできるのはそのためではないかと思っています。
普通に考えたら一般RPGってこんな感じだと思いますが、
1→2で大幅に変わったのはここかな…と思いました。
あくまで私の印象です(^^;)

あと、またしても戦闘に関することなのですが、敵が強い(笑)
ここは人によっては「全然強くない、むしろ弱い」と感じるでしょうが、
そこはそれ、十人十色ということでして…つまり私は難しく感じてるのです!
今私はまだモモ深層領域の夏ですが、ここらで戦闘のノリというかコツみたいなものを
習得できるかできないかで戦闘の体感難易度がかなり変わりそうな感想ですね~。
第一関門…でしょうか。過去ログで同じとこで詰まっている人には共感します。
ダウンとかエアーとかに慣れないといけないですね。
あとはひたすらレベル上げして…何も考えずに敵をボコボコ殴って
いつのまにか勝手に勝ってるくらいが丁度いいのです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/28 0:07
ゲスト 
ゲストの 「banhou」さんからの投稿です。---
引用:
TKorangeさんは書きました:

あと、またしても戦闘に関することなのですが、敵が強い(笑)
ここは人によっては「全然強くない、むしろ弱い」と感じるでしょうが、
そこはそれ、十人十色ということでして…つまり私は難しく感じてるのです!
今私はまだモモ深層領域の夏ですが、ここらで戦闘のノリというかコツみたいなものを
習得できるかできないかで戦闘の体感難易度がかなり変わりそうな感想ですね~。
第一関門…でしょうか。過去ログで同じとこで詰まっている人には共感します。
ダウンとかエアーとかに慣れないといけないですね。
あとはひたすらレベル上げして…何も考えずに敵をボコボコ殴って
いつのまにか勝手に勝ってるくらいが丁度いいのです。

確かにそうですね。でもダウンとかエアーだけだったらまだいいほうですよ。それから徐々に、とくにボス戦はそれプラス弱点のことを考えてスキルやメンバーを戦闘前・中に考えなければならなくなりますから。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/28 16:40
ゲスト 
ゲストの 「ニクメン」さんからの投稿です。---

自分的にはESの存在が薄いですねェ・・・
(まだ全クリしてませんが・・・)
1みたいに乗り変えたりできたら もっと強く印象に
残ったんですが・・・
ディスク1のアシェルの片手のバルカン連発のムービーは
よかったです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/6/28 18:39
ゲスト 
ゲストの 「HN」さんからの投稿です。---

というかザプレにも売上出てなかったし・・・
予定では60万の売上予定だったとか。
ギアスのリニューアルでの権利購入は夢の又夢か・・・

?? Re: エピソード2は・・・・

msg# 1.9.2.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/6/28 18:50
ゲスト 
ゲストの 「EE」さんからの投稿です。---

後半の流れを見るとギアスとの関係がないように思える…
プロトオメガとか、アベルの方舟とか…

どうせ後半のエピソードではアベルの方舟から地球に向かうでしょうし…
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