EP3の体験版
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Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1
ゲスト
アクションゲームですか。まぁ、それはそれで面白そうですが、エピソード3の前に出して欲しいですね。
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1
ゲスト
えp3はたぶん地雷です。
えp2に比べたら小爆発で済みそうですが…。(ロードの早さ、グラフィック等)
えp2は今まで発売された中でも大爆発だったので、定価で買うのは考えてしまいます。
皆さんがしきりにおっしゃってる音楽ですが、やばいですね。完璧に2の流れを汲んでます。
えp2に比べたら小爆発で済みそうですが…。(ロードの早さ、グラフィック等)
えp2は今まで発売された中でも大爆発だったので、定価で買うのは考えてしまいます。
皆さんがしきりにおっしゃってる音楽ですが、やばいですね。完璧に2の流れを汲んでます。
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1.1
ゲスト
・ダンジョンの仕掛け、見た目がEP2に近い
明らかに世界観を無視した仕掛けにはまいりました。
リセットがあるところなどまるでEP2です。
ダンジョンの見た目もやけに無駄にごちゃごちゃしているところがEP2、いや、それよりも悪いかも。
・戦闘の音声とBGMのバランスが取れてない。
これは製品版では“確か”修正はされているらしいですがなにぶん“確か”ですので注意は必要かと。
・キャラの声がおかしい人が居る。
声優を変えたという可能性もないことはないですが一番可能性が高いのは音声収録を適当に済ませたという可能性が高いです。
EP1の時は声優の方々が困ってしまうぐらい厳しく収録を行っていたみたいですがEP2はほとんどそういうことがなかったですし。
・キャラデザ、服装デザインが悪い。
CGのほうは綺麗ですがその元となる絵が最悪ですね。所詮は同人という感じです。
服装もなぜかやけに胸元を強調させてたり意味不明です。
コスモスなんか見かたによっては猫耳になってますし。
EP2の時もそうでしたがキャラデザをまた変えたせいでキャラクターに感情移入も出来なかった。
一応同じキャラって言われてもあれでは別人です。
・〇△□の廃止
ギアスの頃からの伝統ともいえるべきこのコマンドを廃止したことは明らかにマイナスでしょう。
そのせいでただの普通のRPGの戦闘になってしまっています。
これは戦闘が単調になって面白くなくなっていく可能性が非常に高いです。
・ブースト2つも消費するため必殺技を頻繁に使うことが出来ない。
下手するとEP2の二人技のような感じでブーストを2つも消費するぐらいなら普通にアーツ使ったほうが強いって感じになっちゃう可能性があります。
・必殺技のモーションが単調で攻撃のモーションがブツ切れのように感じる。
これは最初は早くなって良かったと思う人も居るかもしれませんが必殺技による壮快感がなくなり、戦闘が非常に単調でつまらないものになっていき、攻撃に関しては違和感を感じて楽しめなくなる可能性があります。
・必殺技の名前を叫ばなくなった。
必殺技の名前を叫ばなくなったためアーツとの差別化がつきにくいですし壮快感もなくなるでしょう。
音声収録の手抜き?
・エーテル使用時の台詞がエーテルドライブに統一。
何を使っても同じ台詞しか喋らないので飽きますね。
これも音声収録の手抜き?
・グノーシスのデザインが悪い。
体験版でEP3で新たに出て来たグノーシスが一体居ましたがただのそこらのRPGにでてきそうなモンスターになってしまってます。
・音楽が悪い。
人によって好みが分かれそうですがやはり光田氏と比べると格段と落ちますね。
まだ誰が担当は分かってなかったと思いますがこれが梶浦氏であったとしたらいつもとかなり作風が違いますが前回で相当叩かれたので自分の作風を出さずにゼノに合わせようとしてる様に感じられますが所詮は付け焼刃という感じです。
・脚本、演出が悪い
EP2からEP3までの話をテキストで全て説明してたりところどころ日本語がおかしかったりキャラの性格が変わってたりともう語るまでもないぐらいですね。
演出も悪いを通り越して寒いです。
・体験版のアンケートを出しても意見が反映されない。
一体何のためにつけたんだろう・・・
・お使いイベントが50時間近くある。
またG2をやる気なんでしょうかね・・・
もしかしたらまたEP2のハカセイベントのようなものもあるのかもしれません。
そんなものに手間をかけるぐらいなら本編に力を入れてほしいものです。
・ハカセが本編に絡んでいる。
EP2の時もそうでしたが今回はその比ではありません。
あくまでサブキャラなんですから勘弁してほしいです。
・本編は脇道せずにまっすぐクリアしたら短いらしい。
お使いはもういいですから本編に力を入れてほしいものですね・・・
・三ヶ月以上も前にマスターアップしてスタッフはのんきに休暇中
・・・・・
とりあえず悪いと思った点をまとめてみました。
書いててこんなにあるのかと自分でも驚きましたよ・・・
明らかに世界観を無視した仕掛けにはまいりました。
リセットがあるところなどまるでEP2です。
ダンジョンの見た目もやけに無駄にごちゃごちゃしているところがEP2、いや、それよりも悪いかも。
・戦闘の音声とBGMのバランスが取れてない。
これは製品版では“確か”修正はされているらしいですがなにぶん“確か”ですので注意は必要かと。
・キャラの声がおかしい人が居る。
声優を変えたという可能性もないことはないですが一番可能性が高いのは音声収録を適当に済ませたという可能性が高いです。
EP1の時は声優の方々が困ってしまうぐらい厳しく収録を行っていたみたいですがEP2はほとんどそういうことがなかったですし。
・キャラデザ、服装デザインが悪い。
CGのほうは綺麗ですがその元となる絵が最悪ですね。所詮は同人という感じです。
服装もなぜかやけに胸元を強調させてたり意味不明です。
コスモスなんか見かたによっては猫耳になってますし。
EP2の時もそうでしたがキャラデザをまた変えたせいでキャラクターに感情移入も出来なかった。
一応同じキャラって言われてもあれでは別人です。
・〇△□の廃止
ギアスの頃からの伝統ともいえるべきこのコマンドを廃止したことは明らかにマイナスでしょう。
そのせいでただの普通のRPGの戦闘になってしまっています。
これは戦闘が単調になって面白くなくなっていく可能性が非常に高いです。
・ブースト2つも消費するため必殺技を頻繁に使うことが出来ない。
下手するとEP2の二人技のような感じでブーストを2つも消費するぐらいなら普通にアーツ使ったほうが強いって感じになっちゃう可能性があります。
・必殺技のモーションが単調で攻撃のモーションがブツ切れのように感じる。
これは最初は早くなって良かったと思う人も居るかもしれませんが必殺技による壮快感がなくなり、戦闘が非常に単調でつまらないものになっていき、攻撃に関しては違和感を感じて楽しめなくなる可能性があります。
・必殺技の名前を叫ばなくなった。
必殺技の名前を叫ばなくなったためアーツとの差別化がつきにくいですし壮快感もなくなるでしょう。
音声収録の手抜き?
・エーテル使用時の台詞がエーテルドライブに統一。
何を使っても同じ台詞しか喋らないので飽きますね。
これも音声収録の手抜き?
・グノーシスのデザインが悪い。
体験版でEP3で新たに出て来たグノーシスが一体居ましたがただのそこらのRPGにでてきそうなモンスターになってしまってます。
・音楽が悪い。
人によって好みが分かれそうですがやはり光田氏と比べると格段と落ちますね。
まだ誰が担当は分かってなかったと思いますがこれが梶浦氏であったとしたらいつもとかなり作風が違いますが前回で相当叩かれたので自分の作風を出さずにゼノに合わせようとしてる様に感じられますが所詮は付け焼刃という感じです。
・脚本、演出が悪い
EP2からEP3までの話をテキストで全て説明してたりところどころ日本語がおかしかったりキャラの性格が変わってたりともう語るまでもないぐらいですね。
演出も悪いを通り越して寒いです。
・体験版のアンケートを出しても意見が反映されない。
一体何のためにつけたんだろう・・・
・お使いイベントが50時間近くある。
またG2をやる気なんでしょうかね・・・
もしかしたらまたEP2のハカセイベントのようなものもあるのかもしれません。
そんなものに手間をかけるぐらいなら本編に力を入れてほしいものです。
・ハカセが本編に絡んでいる。
EP2の時もそうでしたが今回はその比ではありません。
あくまでサブキャラなんですから勘弁してほしいです。
・本編は脇道せずにまっすぐクリアしたら短いらしい。
お使いはもういいですから本編に力を入れてほしいものですね・・・
・三ヶ月以上も前にマスターアップしてスタッフはのんきに休暇中
・・・・・
とりあえず悪いと思った点をまとめてみました。
書いててこんなにあるのかと自分でも驚きましたよ・・・
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1.1.1
ゲスト
引用:
まさにその通りだと思います。
体験版が届いたときまったくわくわくしなかったし、
地雷決定ですね。
スタッフはユーザーが求めているものがわかってない。
裏返せば高橋・田中・光田起用ということになりますが、
無理でもそれに近づけてほしかった。
ゲストさんは書きました:
・ダンジョンの仕掛け、見た目がEP2に近い
明らかに世界観を無視した仕掛けにはまいりました。
リセットがあるところなどまるでEP2です。
ダンジョンの見た目もやけに無駄にごちゃごちゃしているところがEP2、いや、それよりも悪いかも。
・戦闘の音声とBGMのバランスが取れてない。
これは製品版では“確か”修正はされているらしいですがなにぶん“確か”ですので注意は必要かと。
・キャラの声がおかしい人が居る。
声優を変えたという可能性もないことはないですが一番可能性が高いのは音声収録を適当に済ませたという可能性が高いです。
EP1の時は声優の方々が困ってしまうぐらい厳しく収録を行っていたみたいですがEP2はほとんどそういうことがなかったですし。
・キャラデザ、服装デザインが悪い。
CGのほうは綺麗ですがその元となる絵が最悪ですね。所詮は同人という感じです。
服装もなぜかやけに胸元を強調させてたり意味不明です。
コスモスなんか見かたによっては猫耳になってますし。
EP2の時もそうでしたがキャラデザをまた変えたせいでキャラクターに感情移入も出来なかった。
一応同じキャラって言われてもあれでは別人です。
・〇△□の廃止
ギアスの頃からの伝統ともいえるべきこのコマンドを廃止したことは明らかにマイナスでしょう。
そのせいでただの普通のRPGの戦闘になってしまっています。
これは戦闘が単調になって面白くなくなっていく可能性が非常に高いです。
・ブースト2つも消費するため必殺技を頻繁に使うことが出来ない。
下手するとEP2の二人技のような感じでブーストを2つも消費するぐらいなら普通にアーツ使ったほうが強いって感じになっちゃう可能性があります。
・必殺技のモーションが単調で攻撃のモーションがブツ切れのように感じる。
これは最初は早くなって良かったと思う人も居るかもしれませんが必殺技による壮快感がなくなり、戦闘が非常に単調でつまらないものになっていき、攻撃に関しては違和感を感じて楽しめなくなる可能性があります。
・必殺技の名前を叫ばなくなった。
必殺技の名前を叫ばなくなったためアーツとの差別化がつきにくいですし壮快感もなくなるでしょう。
音声収録の手抜き?
・エーテル使用時の台詞がエーテルドライブに統一。
何を使っても同じ台詞しか喋らないので飽きますね。
これも音声収録の手抜き?
・グノーシスのデザインが悪い。
体験版でEP3で新たに出て来たグノーシスが一体居ましたがただのそこらのRPGにでてきそうなモンスターになってしまってます。
・音楽が悪い。
人によって好みが分かれそうですがやはり光田氏と比べると格段と落ちますね。
まだ誰が担当は分かってなかったと思いますがこれが梶浦氏であったとしたらいつもとかなり作風が違いますが前回で相当叩かれたので自分の作風を出さずにゼノに合わせようとしてる様に感じられますが所詮は付け焼刃という感じです。
・脚本、演出が悪い
EP2からEP3までの話をテキストで全て説明してたりところどころ日本語がおかしかったりキャラの性格が変わってたりともう語るまでもないぐらいですね。
演出も悪いを通り越して寒いです。
・体験版のアンケートを出しても意見が反映されない。
一体何のためにつけたんだろう・・・
・お使いイベントが50時間近くある。
またG2をやる気なんでしょうかね・・・
もしかしたらまたEP2のハカセイベントのようなものもあるのかもしれません。
そんなものに手間をかけるぐらいなら本編に力を入れてほしいものです。
・ハカセが本編に絡んでいる。
EP2の時もそうでしたが今回はその比ではありません。
あくまでサブキャラなんですから勘弁してほしいです。
・本編は脇道せずにまっすぐクリアしたら短いらしい。
お使いはもういいですから本編に力を入れてほしいものですね・・・
・三ヶ月以上も前にマスターアップしてスタッフはのんきに休暇中
・・・・・
とりあえず悪いと思った点をまとめてみました。
書いててこんなにあるのかと自分でも驚きましたよ・・・
まさにその通りだと思います。
体験版が届いたときまったくわくわくしなかったし、
地雷決定ですね。
スタッフはユーザーが求めているものがわかってない。
裏返せば高橋・田中・光田起用ということになりますが、
無理でもそれに近づけてほしかった。
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1.1.2
ゲスト
・ダンジョンの仕掛け、見た目がEP2に近い
明らかに世界観を無視した仕掛けにはまいりました。
リセットがあるところなどまるでEP2です。
ダンジョンの見た目もやけに無駄にごちゃごちゃしているところがEP2、いや、それよりも悪いかも。
世界観を無視した仕掛け?どんなものが世界観にあった仕掛けだといえますか?だいたいあんなイントロダクション的なダンジョンでなにがわかるってゆうんだか。Ⅱは売れなくて仕方がない出来だったけど、先入観で固まった頭で勝手なこと言ってると後で後悔してもしりませんよ。
必殺レベルが上がれば消費ゲージが減るんじゃないですか?ブーストゲージ増やしたり、カウンターブーストとかあれば結構使えると思いますよ。
明らかに世界観を無視した仕掛けにはまいりました。
リセットがあるところなどまるでEP2です。
ダンジョンの見た目もやけに無駄にごちゃごちゃしているところがEP2、いや、それよりも悪いかも。
世界観を無視した仕掛け?どんなものが世界観にあった仕掛けだといえますか?だいたいあんなイントロダクション的なダンジョンでなにがわかるってゆうんだか。Ⅱは売れなくて仕方がない出来だったけど、先入観で固まった頭で勝手なこと言ってると後で後悔してもしりませんよ。
必殺レベルが上がれば消費ゲージが減るんじゃないですか?ブーストゲージ増やしたり、カウンターブーストとかあれば結構使えると思いますよ。
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1.1.2.1
ゲスト
いい加減に絡むなよ。荒れるからさ。な?
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1.1.2.1.1
ゲスト
私は体験版できませんでしたが悪い点が多そうですね…。でも良い点もたくさんありそうですから、私はあんまり考え過ぎないでのんびりやっていきたいと思ってます。
書き込みは荒れない程度にしましょう。自分の意見を言う分には良いと思いますよ
書き込みは荒れない程度にしましょう。自分の意見を言う分には良いと思いますよ
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1.1.2.1.1.1
ゲスト
ボクは、プラス思考だけで捉えてみたいと思い、書き込みます。
> ・ダンジョンの仕掛け、見た目がEP2に近い
多くの人に叩かれるEP2ですが、世界観とずれているというのは具体的にはどのようなところでしょうか。
EP1で出てきたファウンデーションと違い、第2ミルチアの都市はかなり都会的な所であると思えば、違和感のあるものではないと思います。
> ・戦闘の音声とBGMのバランスが取れてない。
> ・キャラの声がおかしい人が居る。
体験版はやっていないので分からないのですが、良い方向に修正されると良いですよね。
> ・キャラデザ、服装デザインが悪い。
確かに別人・・・に思えてしまいますが、田中さんが戻ってこなかったにしては上手いほうに修正できたと思います。
胸元強調とか言っていたら、エリィなんて、超ミニスカですよ!w
コスモスの頭のが猫耳に見えるというのも、想像力働かせすぎかと・・・。ボクには見えなかったので;
> ・〇△□の廃止
確かに残念ですね。しかし、EP1の頃が特にそうですが、後半になってくると、全く意味がなくなってしまっていたように感じます。Hiにセットした必殺技を連発するだけですからね。
その点で言えば、EP2のゾーンシステムなどは良かったと思います。
> ・ブースト2つも消費するため必殺技を頻繁に使うことが出来ない。
他の方の書き込みを読む限りでは、経験値が上がるのでしたよね?
アーツとは異なるメリットをつけてあるので、利用価値をそこに見出すということが出来ると思います。
> ・必殺技のモーションが単調で攻撃のモーションがブツ切れのように感じる。
これは見ないと全く分からないですが、爽快感、必殺技には大事ですよね!
・・・体験版はきっと劣化版だったんですよ!と祈る
> ・必殺技の名前を叫ばなくなった。
マスターアップ済み、とのことですが、もしかしたら・・・ギアスの体験版のように、必殺技の音声入れてないだけかも知れませんよ!
> ・エーテル使用時の台詞がエーテルドライブに統一。
全キャラということでしょうか?
なんにせよ、EP1でも詠唱時は同じ音声でしたので、まぁ容量的にもしょうがないことなのかも。(一部の特殊エーテル除く)
> ・グノーシスのデザインが悪い。
これも見てみなければ分からないですが、もう、ショックですね・・・。(プラス思考じゃないな・・・)
> ・音楽が悪い。
ボクも光田さんが好きですが、梶浦さんでも良いですね。
ただ、街中がまた、EP2の街中の曲(なんかロックマンみたい)じゃないことだけはお願いしたいです。
> ・脚本、演出が悪い
EP2~EP3間の説明は、本編ではどうにかなっていることを祈りましょう・・・。ムービー付きになってるとか・・・だと思うんだけどな。
キャラの性格は、キャラが成長したと思えば目を瞑れますよ!
> ・体験版のアンケートを出しても意見が反映されない。
決め付けは良くないです、希望を持ちましょう。
こう・・・休暇に入ったのはきっとウソなんだ!とか・・・。
ぃゃ、実は新説ゼノサーガが出るんですよ、きっと・・・それに反映されるんですよ・・・。
> ・お使いイベントが50時間近くある。
勘弁してもらいたいっすね。
> ・ハカセが本編に絡んでいる。
ミユキもサブキャラのクセに本編に絡んでますよ!(サブキャラレベルが違うかな・・・)
ギアスで、ビッグジョーが本編絡んできたら少しうれしいですよね?!そんな感じですよ、きっと
> ・三ヶ月以上も前にマスターアップしてスタッフはのんきに休暇中
ウソ出鱈目だと信じます。オレオレ詐欺です・・・。
> ・ダンジョンの仕掛け、見た目がEP2に近い
多くの人に叩かれるEP2ですが、世界観とずれているというのは具体的にはどのようなところでしょうか。
EP1で出てきたファウンデーションと違い、第2ミルチアの都市はかなり都会的な所であると思えば、違和感のあるものではないと思います。
> ・戦闘の音声とBGMのバランスが取れてない。
> ・キャラの声がおかしい人が居る。
体験版はやっていないので分からないのですが、良い方向に修正されると良いですよね。
> ・キャラデザ、服装デザインが悪い。
確かに別人・・・に思えてしまいますが、田中さんが戻ってこなかったにしては上手いほうに修正できたと思います。
胸元強調とか言っていたら、エリィなんて、超ミニスカですよ!w
コスモスの頭のが猫耳に見えるというのも、想像力働かせすぎかと・・・。ボクには見えなかったので;
> ・〇△□の廃止
確かに残念ですね。しかし、EP1の頃が特にそうですが、後半になってくると、全く意味がなくなってしまっていたように感じます。Hiにセットした必殺技を連発するだけですからね。
その点で言えば、EP2のゾーンシステムなどは良かったと思います。
> ・ブースト2つも消費するため必殺技を頻繁に使うことが出来ない。
他の方の書き込みを読む限りでは、経験値が上がるのでしたよね?
アーツとは異なるメリットをつけてあるので、利用価値をそこに見出すということが出来ると思います。
> ・必殺技のモーションが単調で攻撃のモーションがブツ切れのように感じる。
これは見ないと全く分からないですが、爽快感、必殺技には大事ですよね!
・・・体験版はきっと劣化版だったんですよ!と祈る
> ・必殺技の名前を叫ばなくなった。
マスターアップ済み、とのことですが、もしかしたら・・・ギアスの体験版のように、必殺技の音声入れてないだけかも知れませんよ!
> ・エーテル使用時の台詞がエーテルドライブに統一。
全キャラということでしょうか?
なんにせよ、EP1でも詠唱時は同じ音声でしたので、まぁ容量的にもしょうがないことなのかも。(一部の特殊エーテル除く)
> ・グノーシスのデザインが悪い。
これも見てみなければ分からないですが、もう、ショックですね・・・。(プラス思考じゃないな・・・)
> ・音楽が悪い。
ボクも光田さんが好きですが、梶浦さんでも良いですね。
ただ、街中がまた、EP2の街中の曲(なんかロックマンみたい)じゃないことだけはお願いしたいです。
> ・脚本、演出が悪い
EP2~EP3間の説明は、本編ではどうにかなっていることを祈りましょう・・・。ムービー付きになってるとか・・・だと思うんだけどな。
キャラの性格は、キャラが成長したと思えば目を瞑れますよ!
> ・体験版のアンケートを出しても意見が反映されない。
決め付けは良くないです、希望を持ちましょう。
こう・・・休暇に入ったのはきっとウソなんだ!とか・・・。
ぃゃ、実は新説ゼノサーガが出るんですよ、きっと・・・それに反映されるんですよ・・・。
> ・お使いイベントが50時間近くある。
勘弁してもらいたいっすね。
> ・ハカセが本編に絡んでいる。
ミユキもサブキャラのクセに本編に絡んでますよ!(サブキャラレベルが違うかな・・・)
ギアスで、ビッグジョーが本編絡んできたら少しうれしいですよね?!そんな感じですよ、きっと
> ・三ヶ月以上も前にマスターアップしてスタッフはのんきに休暇中
ウソ出鱈目だと信じます。オレオレ詐欺です・・・。
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1.1.2.1.1.1.1
ゲスト
マスターアップが終わってるのはホントです
少し前に書いてる人へ
キャライラが所詮同人っていうのはあまりに失礼でしょ
EP1からゼノサーガに出てくる様々な組織のロゴをすべてデザインされてる方で最初からゼノサーガには深く関わってるのに
あなたは一生ギアスかEP1をやってなさい
少し前に書いてる人へ
キャライラが所詮同人っていうのはあまりに失礼でしょ
EP1からゼノサーガに出てくる様々な組織のロゴをすべてデザインされてる方で最初からゼノサーガには深く関わってるのに
あなたは一生ギアスかEP1をやってなさい
Re: EP3の体験版
msg# 1.4.1.1.1.2.1.1.1.1.1
ゲスト
CHOCOは同人活動で有名じゃん。
別の人の意見に噛み付く前にちゃんと調べような。
てかそろそろしつこいよ。いい加減に迷惑だって気づけ。
別の人の意見に噛み付く前にちゃんと調べような。
てかそろそろしつこいよ。いい加減に迷惑だって気づけ。