Re: ゼノギアスのよさ☆
投稿ツリー
-
ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/4 19:45)
- Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/4 21:47)
-
Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/4 21:56)
-
Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/5 0:11)
-
Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/5 0:35)
- Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/5 12:11)
-
Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/6 2:33)
- Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/6 22:09)
-
Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/5 0:35)
-
Re: ゼノギアスのよさ☆ (ゲスト, 2005/3/5 0:11)
ゲスト
ゲストの 「ブライトアイズ」さんからの投稿です。---
ギアスになってサーガにないところって大体三つほどあると思うんですよ。
一つはやっぱり戦闘ですよね、あのシンプルな戦闘は最初かなり面白かったです。人間ってのは大抵古いものを美化しちゃう帰来がありますけど、画質、画像の面では明らかに進んでるサーガよりやっぱり自分はギアスの方に魅力を感じてしまいます。技も魅力的でしたし。
二つ目自由性ですね。大体のPS2以降のRPGで言えるんですけど(特にFFⅩ以降)なんか場所から場所への移動が安易になってしまってると思うんですよ。昔のファミコン、スーファミ、PSのゲームはフィールドがあってそこを自由に動かすってのが昔自分はすごく楽しかったんですよ。MAPの変なとこになんか隠しイベントとかあったりしないかなぁとか思ったりして。飛行艇を手に入れたら今度はどこいこうとか。昔のゲームは世界を現すのにフィールドを使うしかなかったのはわかるんですけど、リアルになって良い所も沢山あると思うけどそういう楽しみがなくなってしまったなぁと思うんですよ。
三つ目は皆さん周知ご存知どおり音楽だと思います。ギアスの光田氏の背景音楽はがっちりはまってたと思います。EP1の曲もかなりよかったですけどボス戦の曲がなかったのが自分としてはちょっとがっかりしました。
大体こんなとこだと思います、他にもギアがかっこよかったとかキャラがよかったとかストーリーが論理的だったとか色々ありますけどそれはEP1なら少なくとも継承されてると思います。(エイグスは最悪でしたが)
ギアスになってサーガにないところって大体三つほどあると思うんですよ。
一つはやっぱり戦闘ですよね、あのシンプルな戦闘は最初かなり面白かったです。人間ってのは大抵古いものを美化しちゃう帰来がありますけど、画質、画像の面では明らかに進んでるサーガよりやっぱり自分はギアスの方に魅力を感じてしまいます。技も魅力的でしたし。
二つ目自由性ですね。大体のPS2以降のRPGで言えるんですけど(特にFFⅩ以降)なんか場所から場所への移動が安易になってしまってると思うんですよ。昔のファミコン、スーファミ、PSのゲームはフィールドがあってそこを自由に動かすってのが昔自分はすごく楽しかったんですよ。MAPの変なとこになんか隠しイベントとかあったりしないかなぁとか思ったりして。飛行艇を手に入れたら今度はどこいこうとか。昔のゲームは世界を現すのにフィールドを使うしかなかったのはわかるんですけど、リアルになって良い所も沢山あると思うけどそういう楽しみがなくなってしまったなぁと思うんですよ。
三つ目は皆さん周知ご存知どおり音楽だと思います。ギアスの光田氏の背景音楽はがっちりはまってたと思います。EP1の曲もかなりよかったですけどボス戦の曲がなかったのが自分としてはちょっとがっかりしました。
大体こんなとこだと思います、他にもギアがかっこよかったとかキャラがよかったとかストーリーが論理的だったとか色々ありますけどそれはEP1なら少なくとも継承されてると思います。(エイグスは最悪でしたが)