ゼノギアスのよさ☆

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/3/4 19:45
ゲスト 
ゲストの 「パル」さんからの投稿です。---

初めまして、こちらのHPにはお世話になってますw
ゼノシリーズはゲームだけではいまいち理解しずらい
トコロがあったりするので…

私は、今になってまたゼノギアスをやり始めました。
もう…6回目??くらいになります
でもなぜか飽きません!そしてまたやりたくなってしまうのです
そこで、ふと考えたのですが、ゼノギアスのよさ、
ゼノサーガにはないよさや、とりついたようにギアスにハマってしまう、
原因と言うか要素とかってみなさんはありますか??
まぁ、話がまとまっている(エピソードわけはとりあえずされていない)
とかもありますけど…やっぱりゼノギアスはゲームとしてもストーリ
だけとっても、すばらしくおもしろくて
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/3/4 21:47
ゲスト 
ゲストの 「にわちん」さんからの投稿です。---

パルさんへ。私もゼノギアス今またまたプレイしてます。これで私も6回目くらいです。なんかプレイするごとにゼノギアスの良さが身に染みます。なんだかゼノギアスの雰囲気みたいなものが心地よくて、時がたつとまたプレイしたくなるんですよね。ゼノギアスのサウンドトラック買っちゃいました。音楽もすばらしいですよね。私の中でゼノギアスに並ぶゲームはあっても超えるものはないだろうなと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/4 21:56
ゲスト 
ゲストの 「ブライトアイズ」さんからの投稿です。---

ギアスになってサーガにないところって大体三つほどあると思うんですよ。
一つはやっぱり戦闘ですよね、あのシンプルな戦闘は最初かなり面白かったです。人間ってのは大抵古いものを美化しちゃう帰来がありますけど、画質、画像の面では明らかに進んでるサーガよりやっぱり自分はギアスの方に魅力を感じてしまいます。技も魅力的でしたし。
二つ目自由性ですね。大体のPS2以降のRPGで言えるんですけど(特にFFⅩ以降)なんか場所から場所への移動が安易になってしまってると思うんですよ。昔のファミコン、スーファミ、PSのゲームはフィールドがあってそこを自由に動かすってのが昔自分はすごく楽しかったんですよ。MAPの変なとこになんか隠しイベントとかあったりしないかなぁとか思ったりして。飛行艇を手に入れたら今度はどこいこうとか。昔のゲームは世界を現すのにフィールドを使うしかなかったのはわかるんですけど、リアルになって良い所も沢山あると思うけどそういう楽しみがなくなってしまったなぁと思うんですよ。
三つ目は皆さん周知ご存知どおり音楽だと思います。ギアスの光田氏の背景音楽はがっちりはまってたと思います。EP1の曲もかなりよかったですけどボス戦の曲がなかったのが自分としてはちょっとがっかりしました。
大体こんなとこだと思います、他にもギアがかっこよかったとかキャラがよかったとかストーリーが論理的だったとか色々ありますけどそれはEP1なら少なくとも継承されてると思います。(エイグスは最悪でしたが)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/3/5 0:11
ゲスト 
ゲストの 「へんてこ」さんからの投稿です。---

私もギアスはサーガに勝ってると思います。
戦闘といい、キャラの魅力といい、そしてギアのデザイン!
特に、エリィのEレグルス、エメラダのクレスケンス
そしてラムサスの横でミャンの乗っていた白いギアなど、
結構あっさりしたデザインで良かったのですが、
サーガのエイグスは、最初見たときガンダム?、と思って
しまいました。(特に連邦軍のエイグスなんか・・・)  
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/5 0:35
ゲスト 
ゲストの 「クッポ」さんからの投稿です。---

ギアスのほうが戦闘が楽でしたね。やり込みとしてはいいんですけど、必殺技なんかは少々覚えるのが大変でした。必殺技に関してはサーガ(ep1)ギアスどちらが良いかは人それぞれ感がおおきそうですが。

どちらにもいえるところですが…やたら戦闘で使われないキャラがいるのもどうかと思いましたが。まあそれはゼノに限った事でもないですが

エイグスはデザイン、性能どれもいまいちでしたね。Ep1に唯一でてきたシメオンは結構好きでしたが。

キャラの魅力はどうでしょうね~。
ギアスは人によっては(ゲーム中での)扱いがいまいちな人もいくらか…(ビリーとかリコ)
サーガではジギーが若干扱いがいまいちですが、他の方々はそれなりにストーリーに大きく食い込んでいるところがいいです。

でもサーガでもフィールドみたいなのは欲しかったですね。世界観で的にフィールドが合わないような気もしますが…。あとボスの音楽がなかったのも非常に残念でした。

ギアスは自分としては嫌なとこも少なく、尚且つ非常に面白かったゲームでしたが、唯一どうしても慣れなかったのは(バグがいくらかあるというのはおいといて)360度視点切り替えですね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/3/5 12:11
ゲスト 
ゲストの 「abata」さんからの投稿です。---

自分も最近時間ができたので、また一からやり始めたんですけど
今回はいままでと違ってサブストーリーのほうが気になって仕方がありませんでした。
ゼボイム時代や、シェバト・ソラリス戦役やエレメンツのストーリーなんか無性に気になります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/3/6 2:33
ゲスト 
ゲストの 「ケント」さんからの投稿です。---
引用:
サーガのエイグスは、最初見たときガンダム?、と思って
しまいました。(特に連邦軍のエイグスなんか・・・)  

「なんとなくガンダム的なのは、幅広い層に受け入れてもらいたいというオーダーから。同時にデザイナーとしての愛情でもあります(?)」


上記はエピソードⅠのファンブックの石垣さんのコメントよりw
まあ石垣さんはガンダム好きっぽいですからねw
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/3/6 22:09
ゲスト 
ゲストの 「パル」さんからの投稿です。---

うわぁ~!なんか、なんかいっぱいカキコしてくれて
ありがとうございます!!!

みなさん、それぞれいろんなとこでギアスのよいとこに惹かれて
るんですねぇ。。しみじみ、ギアスのスバラシさがわかった気がしますw
リアル頭身じゃなくとも、人間味溢れるストーリーや、
物語の完成度の高さ(DISC2は語りがほとんどですが)
、そして音楽etc…ほんとに今やってもぜんぜん飽きません。
戦闘も、ザコキャラは弱く、ボス戦は、恐ろしいほど強いやつもいて、
ほんとすごいゲームです。。
私も今は、本編ストーリーよりも、エレメンツや、その他サブキャラ
の背景とかが気になって…これがリニュになってPS2ででたら
すごいんだろうなぁと思う日々です!
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