Re: リアル感
投稿ツリー
- リアル感 (tikyuugi, 2005/8/21 14:05)
ゲスト
スレッド「MOMO」でも、同じことを書きましたが、スレッドの内容が「MOMO」と似ているので、モデルがリアルになった理由についてお答えします。
投稿からかなり時間がたっていますが、EP2になってMOMOのモデリングが変わった理由を覚えている範囲でお答えします。
これは、ずばりライティングの問題です。
3Dソフトを使って、モデリングやライティングを行った経験のある人は分かると思いますが、モデルをアニメ調にすると、影が不自然になり、顔の大事な部分が影で暗くなったりします。
これを解決するには、モデルを実際の人間に近くするのが手っ取り早いのです。
EP2ではEP1よりも、マップやマップへの光の当て方がリアルになっているので、必然的にキャラクターもリアルにせざる得なかったとの理由だったと思います。
(とはいえ、アニメ調のモデルであっても、影を自然に見せることは可能なのですが…)
投稿からかなり時間がたっていますが、EP2になってMOMOのモデリングが変わった理由を覚えている範囲でお答えします。
これは、ずばりライティングの問題です。
3Dソフトを使って、モデリングやライティングを行った経験のある人は分かると思いますが、モデルをアニメ調にすると、影が不自然になり、顔の大事な部分が影で暗くなったりします。
これを解決するには、モデルを実際の人間に近くするのが手っ取り早いのです。
EP2ではEP1よりも、マップやマップへの光の当て方がリアルになっているので、必然的にキャラクターもリアルにせざる得なかったとの理由だったと思います。
(とはいえ、アニメ調のモデルであっても、影を自然に見せることは可能なのですが…)