Re: エピソード2の音楽

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

?? Re: エピソード2の音楽

msg# 1.5.1.1.2.1.1.1.1.1.1.3.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1
depth:
30
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/7/22 19:30
ゲスト 
ゲストの 「めらもる」さんからの投稿です。---

なるほど、ご意見を見て、自分なりに腑に落ちました。

光田氏の公式日記にて、去年の今ごろ
ゼノサーガ2不参加については
「ナムコさんとの作品に対する考え方の違い」とあり

サントラのライナーノーツで梶浦氏は
「最初からムービーシーンのみのお話」
「全部をやってみたい欲はないではなかった」が
知識、時間、経験の問題で難しく
「専門の方がやられた方が良いものになるだろう」とのコメント

モノリスソフトのスタッフコメントでの細江氏
「地味に製作」「主にメモリやツールとの戦い」

以上からの推論
・光田氏も、ムービーのみの楽曲でディレクションは製作側に一任する条件の依頼だったのではないか
・ゲームのデータ量やプログラム部分での音楽の扱いがグラフィックに較べて重視されず、むしろ圧迫の方向だった?(EP1ダンジョンBGMのカット、バトル曲の少なさもそれが原因じゃないかと)

それで、EP2の音楽がああなったのならば。
製作側の(たぶん上層部の)方針や認識が変わらない限り、光田氏が再び音楽を担当することはないだろうと。
シナリオにしても、音楽にしても、EP2が根本的に骨抜きにされたのは「大人の事情」であり、「大人の事情」は利益を生むためのものだったはずが、却ってユーザーを手放し、売上さえ落とす結果になってしまったと。

私も「クソ」などと感情的になってしまい反省していますが、それでも書き込みをしたり、ハガキを書いてメーカーに送ったりするのは、ゼノサーガが惜しく、魅力のあるゲームだからなんですよね。万人受けでなくてもいい、フラフラ方針転換をせず「これが伝えたい」という骨のある作品になって欲しい。そのために、音を大切にして欲しい。そう思いました。

  条件検索へ