MOMO

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?? Re: MOMO

msg# 1.2.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/28 7:34
ゲスト 
ゲストの 「ですね」さんからの投稿です。---

技術的な部分やビジネスでの都合までは私には分かりませんが
Episode1を終えてEpisode2を始めた時の素直な感想が、
「なぜ?」「どうして?」でした。
ストーリーに入り込んでいた私にとって、あの変化はショックです。
まるで、Episode1の登場人物は存在を消されたかのようです。
それと同時に、そのEpisode1のファンだった私まで否定されたような
そんな悲しい気分になりました。裏はありません。
正直に感じたことです。

でも、Episode2は嫌いではないんですよ。
ゲームとして遊ぶと今でも楽しいですし。
マップの中にパズルゲームのようなイベントが仕込まれていたり、
Episode1の戦闘と違って、仲間同士の横の繋がりが
上手く表現できていると思います。
ですが、それと、キャラクターが突然変化して悲しかったことは、
また別の話です。

?? Re: MOMO

msg# 1.3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/29 3:10
ゲスト 
ゲストの 「かわいかった」さんからの投稿です。---

キャラクターの設定は最初こそ戸惑いましたが、
クリアする頃には可愛くてしょうがなくなりますね。
余計な知恵もなく純粋なMOMOは
EP2でも変わっていませんでした。

百式は人間の道具なんですよね。
そう考えると、素直な彼女が哀れです。

「私は観測『用』ですから」う~悲しい

でも最後はハッピーエンド(ミズラヒ博士と暮らせる)でしたから
本当に良かったと思います。泣きましたよ。ええ。

?? Re: MOMO

msg# 1.4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/3/8 18:47
ゲスト 
随分投稿に間隔があいてしまいましたが…

 たしかにM.O.M.O.はかなり変わっていましたね。可愛らしさという点ではEP1の方が上だったように思います。
 ただ、EP2に登場する「サクラ」の顔がEP1のポリゴンを使ったものだったら、違和感を感じていたと思います。だから開発者もいろいろ悩んだ末の変更だったのではないでしょうか。
 変わったといえばシオンも十分別人のようになってしまいましたが…(特に私服姿)
Yasaka

?? Re: MOMO

msg# 1.4.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2006/3/21 23:30
Yasaka  半人前 居住地: 京都  投稿数: 27
引用:
ゲストさんは書きました:
随分投稿に間隔があいてしまいましたが…

 たしかにM.O.M.O.はかなり変わっていましたね。可愛らしさという点ではEP1の方が上だったように思います。
 ただ、EP2に登場する「サクラ」の顔がEP1のポリゴンを使ったものだったら、違和感を感じていたと思います。だから開発者もいろいろ悩んだ末の変更だったのではないでしょうか。
 変わったといえばシオンも十分別人のようになってしまいましたが…(特に私服姿)

 同感です。サクラがEP1のM.O.M.O.のポリゴンだったら違和感感じてしまいますし。ただEP3のPVを見る限り、またちょっと変わっていますが、ちょうどいい感じになったんじゃないでしょうか。

?? Re: MOMO

msg# 1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/6 16:34
ゲスト 
投稿からかなり時間がたっていますが、EP2になってMOMOのモデリングが変わった理由を覚えている範囲でお答えします。
これは、ずばりライティングの問題です。
3Dソフトを使って、モデリングやライティングを行った経験のある人は分かると思いますが、モデルをアニメ調にすると、影が不自然になり、顔の大事な部分が影で暗くなったりします。
これを解決するには、モデルを実際の人間に近くするのが手っ取り早いのです。
EP2ではEP1よりも、マップやマップへの光の当て方がリアルになっているので、必然的にキャラクターもリアルにせざる得なかったとの理由だったと思います。
(とはいえ、アニメ調のモデルであっても、影を自然に見せることは可能なのですが…)
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