Re:ぶっちゃけどうでした?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2005/8/18 12:55
ゲスト 
ゲストの 「マスターキー」さんからの投稿です。---

僕が不満に思ったところは、データベースがない、敵が強すぎ、ストーリーが意味不明、これだけです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/8/23 16:53
ゲスト 
ゲストの 「神室」さんからの投稿です。---

確かに、私も教皇倒した辺りからのストーリーのたたみ掛けが、何が起きているのかわかりづらいと思います。プレイヤーを置き去りにすることに美学を感じているのかもしれませんが、あれでは本末転倒ではないかと。ストーリを理解し、より深く世界観を楽しんでもらうためにもデータベースは必須ですね。
敵の強さは……ボスはⅠよりマシでしたが、ザコ戦に時間がかかり過ぎますね。一撃が大きいしHPも多い。あの強さは、そのままの難度で海外に出しても通用するのではないでしょうか。そういう意味でかなり問題がある。もっと演出のテンポも良くするべきです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/23 18:02
ゲスト 
ゲストの 「マスターキー」さんからの投稿です。---

やっぱりそうですよね。データベースがないと、ゼノサーガ2からプレイされる方はエンセフェロンやUMNみたいな専門用語の意味はまったく分からないはずです。それに敵もほんとに強いです。どなたかがおっしゃられていましたが、僕もザコ敵に5分くらいかかってしまいました。そして一番嫌だったのが意味不明なストーリーですね。なぜモモ深層領域の内部にモンスターがいるのか、サクラがいた家は何なのか、「バイパス侵入」の意味が分からない、最後にでてきた赤い事象変異は何なのか、アルベドは幻を作る能力をもっていたのかなど。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/29 3:33
ゲスト 
ゲストの 「こんばんは」さんからの投稿です。---

EP2の敵は本当に強いですね。
1つ1つの戦闘がボスのように感じるほどです。
戦闘の仕組みを理解して慣れるまでは、
何度もGAMEOVERになって、嫌いになりました。

でも不思議なんですよ。
あれほど嫌な戦闘でしたが、
一度なれてしまえば楽しくなってきます。
ZONEを狙ってBOOSTでAirにして、
3個までSTOCKしたモモの弓で打ち落とすのは快感です!
 ・ ・ ・
EP1の戦闘は、技やエーテルの表現に迫力があり、
それにカメラの動きと臨場感のあるBGMが加わって、
どっしりと雰囲気を重視した作りですね。
EP2の戦闘は、表現こそ軽いですが、
アクションゲームのような要素が取り入れられて、
これもまた楽しいと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/8/30 1:01
ゲスト 
ゲストの 「TINY」さんからの投稿です。---

戦闘は確かにコツが要りました。慣れるまでは本当に苦戦しました。しかし、コツさえ掴んでしまえばレベルなどをあまり気にしなくてもスムーズにいけたので、自分としてはそんなに気にはなりませんでした。
ストーリーに関しては理解しがたい部分も多々ありましたが、ギリシャ神話や聖書の内容に関係するものが結構あったので、調べてみると面白いですよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/9/12 17:53
ゲスト 
ゲストの 「神室」さんからの投稿です。---

私も、戦闘のシステムは1より2の方がはまりました。でもやっぱり後半になってくると戦闘時間が長すぎたり、敷居が高いんじゃないかと思いました。個人的には良かったですけどね、ハードゲーマーなので。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/9/12 21:19
ゲスト 
ゲストの 「ゲスト」さんからの投稿です。---

私も戦闘システムの基本的なアイデア自体はおもしろいと思います。
キーレスポンスも凄く良くなってましたし。
ただ、残念なのはやはりバランスが悪すぎるという事ですね。
時間をかけて戦える箇所とサクサク進める箇所のメリハリというか、そういう部分の調整が決定的に欠けてた。
プロトタイプがそのまま出てきたような違和感というか。
g2もですが正直ちゃんとモニターテストしたのとかと言いたくなります。
こういう部分もep2が不誠実といわれる一端だと思う。

後はやはり固有の能力とフリーに習得できる能力もバランスよくやって欲しかったです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/10/4 1:52
ゲスト 
ゲストの 「ゲスト」さんからの投稿です。---

EP2の敵はかなり手ごわかったという意見には同感です。私も何度もゲームオーバーになりました。とはいえ、常勝不敗が当然となっている昨今のRPGに比べ、やりごたえがあったと感じています。やはり、気を抜いたらゲームオーバーというのはスリルがあっていいですね。ゲームオーバーを喰らい、苛立ちのあまりコントローラーに八つ当たりしたり、頭を冷やすためにベランダで一服したりしていた、○学生時代を思い出しました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/10/4 1:55
ゲスト 
ゲストの 「ゲスト」さんからの投稿です。---

EP2の敵はかなり手ごわかったという意見には同感です。私も何度もゲームオーバーになりました。とはいえ、常勝不敗が当然となっている昨今のRPGに比べ、やりごたえがあったと感じています。やはり、気を抜いたらゲームオーバーというのはスリルがあっていいですね。ゲームオーバーを喰らい、苛立ちのあまりコントローラーに八つ当たりしたり、頭を冷やすためにベランダで一服したりしていた、○学生時代を思い出しました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/3/21 23:36
Yasaka  半人前 居住地: 京都  投稿数: 27
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「TINY」さんからの投稿です。---

戦闘は確かにコツが要りました。慣れるまでは本当に苦戦しました。しかし、コツさえ掴んでしまえばレベルなどをあまり気にしなくてもスムーズにいけたので、自分としてはそんなに気にはなりませんでした。

慣れるまではザコ敵でも全滅しちゃったりしますよね...
あと中ボスでやたら強くて10回くらいトライして
やっと倒せたっていうのもありました。
たしかサクラ深層領域冬のレベル4。
ただ、それはEP1にもありましたよね。
KOS-MOSエンセフェロンでのティアマト戦。
縛りが大きかったですから。
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