― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ―
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- ― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ― (tadsks, 2004/5/2 14:03)
- Re: EP2体験版の各種検証 (ゲスト, 2004/5/2 17:36)
- Re: EP2体験版の各種検証 (tadsks, 2004/5/2 19:32)
- Re: EP2体験版の各種検証 (ゲスト, 2004/5/2 20:05)
- Re: EP2体験版の各種検証 (soiriar5, 2004/5/2 20:52)
- Re: EP2体験版の各種検証 (kookai, 2004/5/3 1:09)
- Re: EP2体験版の各種検証 (kookai, 2004/5/3 10:22)
- Re: EP2体験版の各種検証 (tadsks, 2004/5/3 12:41)
- Re: ― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ― (tadsks, 2004/5/3 23:23)
- Re: ― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ― (tadsks, 2004/5/4 0:23)
― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ―
msg# 1報告します。
まず、E.S.アシェルに関して…。
下記は、LV33まで上昇させた場合の各ステータスの推移です。
LV 20
HP 13442/Pow 362/Arm 330/Dex 39/Eva 33/Agl 7/Eatk 270/Edef 222
LV 21
HP 14013/Pow 372/Arm 340/Dex 40/Eva 34/Agl 7/Eatk 279/Edef 230
LV 22
HP 14577/Pow 382/Arm 350/Dex 41/Eva 35/Agl 7/Eatk 288/Edef 238
LV 23
HP 15133/Pow 392/Arm 360/Dex 42/Eva 36/Agl 7/Eatk 297/Edef 246
LV 24
HP 15682/Pow 402/Arm 369/Dex 43/Eva 37/Agl 7/Eatk 306/Edef 254
LV 25
HP 16224/Pow 412/Arm 378/Dex 44/Eva 38/Agl 7/Eatk 314/Edef 262
LV 26
HP 16758/Pow 422/Arm 387/Dex 45/Eva 39/Agl 7/Eatk 322/Edef 270
LV 27
HP 17285/Pow 432/Arm 396/Dex 46/Eva 40/Agl 7/Eatk 330/Edef 277
LV 28
HP 17805/Pow 441/Arm 405/Dex 47/Eva 41/Agl 7/Eatk 338/Edef 284
LV 29
HP 18318/Pow 450/Arm 414/Dex 48/Eva 42/Agl 7/Eatk 346/Edef 291
LV 30
HP 18823/Pow 459/Arm 423/Dex 49/Eva 43/Agl 7/Eatk 354/Edef 298
LV 31
HP 19321/Pow 468/Arm 432/Dex 50/Eva 44/Agl 7/Eatk 362/Edef 305
LV 32
HP 19812/Pow 477/Arm 440/Dex 51/Eva 45/Agl 7/Eatk 370/Edef 312
LV 33
HP 20295/Pow 486/Arm 448/Dex 52/Eva 46/Agl 7/Eatk 377/Edef 319
これを見ると、ある法則が存在する事が判明します。
それは『全てのステータスはLVが上昇する程、上昇値が減少する』という事です。
LV20→21の場合は、HPが571上昇していますが、LV32→33の場合は、HPが483しか上昇していません。
更に細かく検証すると、1LV上昇毎に6~9ポイントが前回の上昇値よりも、低くなって行きます。
同様にArmは、最初の頃は10上昇していますが最後には8しか上昇していません。
また、Dex・Evaの値は常に1上昇し、Aglは、従来のゼノシリーズ同様にLVアップでは上昇しない様です。(少なくとも、このデータを見る限り)
また、上昇値にランダム要素は無い様で、毎回決まった値になる様です。
―検証中に確認した事―
ここまでLVアップしていると敵のA.M.W.S.ストォール・マリーネの『スムース ボア E1』以外からは、全くダメージを受けませんでした。(例え、バックヒット&クリティカルが同時に発動しても)
確認した最大ダメージは、クゥフガ・リリーを対象に、イベントスロット『エーテルダメージ増加』の時に、スペシャル技の『アイスウインド』のクリティカルヒットで、『8898』でした。
アイテムは、ナノリペアAを44個、SHP001を22個入手しました。
尚、LV33の時点での経験値は約97000程度です。
※間違いがあるかもしれませんので、その場合はご指摘下さい。
尚、検証を行ったのはフリークス内の体験版ですので、製品版との
違いがある可能性もありますので、ご了承下さい。
所で、EP2ではお金の概念は無くなったのでしょうか?
アイテムの購入はどうなるのでしょう…?
--
- t a d s k s -
HERE THE FUTURE ?
Re: EP2体験版の各種検証
msg# 1.1参考になります。
Re: EP2体験版の各種検証
msg# 1.2次に、キャラに関して…。
下記は、体験版中に登場する各キャラの各ステータスの推移です。
- ケイオス -
LV 4/HP 232/EP 24/Str 16/Vit 13/Dex 16/Eva 18/Agl 7/Eatk 19/Edef 16
LV 5/HP 272/EP 26/Str 17/Vit 14/Dex 17/Eva 19/Agl 7/Eatk 21/Edef 17
LV 6/HP 311/EP 27/Str 18/Vit 15/Dex 18/Eva 20/Agl 7/Eatk 23/Edef 18
LV 7/HP 350/EP 28/Str 19/Vit 16/Dex 19/Eva 21/Agl 7/Eatk 25/Edef 19
LV 8/HP 388/EP 29/Str 20/Vit 17/Dex 20/Eva 22/Agl 7/Eatk 27/Edef 20
LV 9/HP 426/EP 30/Str 21/Vit 18/Dex 21/Eva 23/Agl 7/Eatk 28/Edef 21
LV 10/HP 464/EP 31/Str 22/Vit 19/Dex 22/Eva 24/Agl 7/Eatk 29/Edef 22
LV 11/HP 501/EP 32/Str 23/Vit 20/Dex 23/Eva 25/Agl 7/Eatk 30/Edef 23
LV 12/HP 538/EP 33/Str 24/Vit 21/Dex 24/Eva 26/Agl 7/Eatk 31/Edef 24
- ジン -
LV 5/HP 352/EP 18/Str 20/Vit 18/Dex 22/Eva 16/Agl 7/Eatk 19/Edef 14
LV 6/HP 402/EP 19/Str 22/Vit 19/Dex 23/Eva 17/Agl 7/Eatk 20/Edef 15
LV 7/HP 451/EP 20/Str 23/Vit 20/Dex 24/Eva 18/Agl 7/Eatk 21/Edef 16
LV 8/HP 500/EP 21/Str 24/Vit 21/Dex 25/Eva 19/Agl 7/Eatk 22/Edef 17
LV 9/HP 548/EP 22/Str 25/Vit 22/Dex 26/Eva 20/Agl 7/Eatk 23/Edef 18
LV 10/HP 596/EP 23/Str 26/Vit 23/Dex 27/Eva 21/Agl 7/Eatk 24/Edef 19
LV 11/HP 643/EP 24/Str 27/Vit 24/Dex 28/Eva 22/Agl 7/Eatk 25/Edef 20
LV 12/HP 690/EP 25/Str 28/Vit 25/Dex 29/Eva 23/Agl 7/Eatk 26/Edef 21
- ジギー -
LV 4/HP 449/EP 11/Str 21/Vit 19/Dex 11/Eva 11/Agl 6/Eatk 10/Edef 9
LV 5/HP 524/EP 12/Str 23/Vit 21/Dex 12/Eva 12/Agl 6/Eatk 11/Edef 10
LV 6/HP 598/EP 13/Str 25/Vit 23/Dex 13/Eva 13/Agl 6/Eatk 12/Edef 11
LV 7/HP 671/EP 14/Str 27/Vit 25/Dex 14/Eva 14/Agl 6/Eatk 13/Edef 12
LV 8/HP 743/EP 15/Str 29/Vit 27/Dex 15/Eva 15/Agl 6/Eatk 14/Edef 13
LV 9/HP 815/EP 16/Str 30/Vit 29/Dex 16/Eva 16/Agl 6/Eatk 15/Edef 14
LV 10/HP 886/EP 17/Str 31/Vit 30/Dex 17/Eva 17/Agl 6/Eatk 16/Edef 15
LV 11/HP 956/EP 18/Str 32/Vit 31/Dex 18/Eva 18/Agl 6/Eatk 17/Edef 16
LV 12/HP1025/EP 19/Str 33/Vit 32/Dex 19/Eva 19/Agl 6/Eatk 18/Edef 17
- シオン -
LV 4/HP 181/EP 25/Str 8/Vit 9/Dex 15/Eva 17/Agl 7/Eatk 17/Edef 18
LV 5/HP 213/EP 26/Str 9/Vit 10/Dex 16/Eva 18/Agl 7/Eatk 19/Edef 20
LV 6/HP 245/EP 27/Str 10/Vit 11/Dex 17/Eva 19/Agl 7/Eatk 21/Edef 21
LV 7/HP 277/EP 28/Str 11/Vit 12/Dex 18/Eva 20/Agl 7/Eatk 22/Edef 22
LV 8/HP 308/EP 29/Str 12/Vit 13/Dex 19/Eva 21/Agl 7/Eatk 23/Edef 23
LV 9/HP 339/EP 30/Str 13/Vit 14/Dex 20/Eva 22/Agl 7/Eatk 24/Edef 24
LV 10/HP 370/EP 31/Str 14/Vit 15/Dex 21/Eva 23/Agl 7/Eatk 25/Edef 25
LV 11/HP 400/EP 32/Str 15/Vit 16/Dex 22/Eva 24/Agl 7/Eatk 26/Edef 26
前述した、アシェルの成長の法則がこちらにも当てはまる事が解ると思います。
ジギーのHPは、LV4→5の場合は75上昇していますが、LV11→12の場合は69の上昇となっています。
他のキャラの各ステータスも、同様の法則に基づいて上昇していっている事が判明しました。
また、キャラのステータスでも、Dex・Evaは常に1上昇し、Aglは上昇しない様です。(少なくとも、このデータを見る限り)
また、上昇値にランダム要素は無い様で、毎回決まった値になる様です。
このステータス表を見ると、ジギーがHP&Str&Vitで他のキャラよりも、一歩抜きん出ている事が解りますね。
また、残念な事にジンには、ギアスのシタンの様な反則的な強さ(HP&Agl&剣装備時の攻撃力)は無い様です。(平均よりも全部高い優等生キャラではありますが…。
―検証中に確認した事―
EP2のバトルでは、戦闘終了時に『リザーブ(戦闘に参加しないキャラ)』に居るキャラ(※1)は、最大HP&EPの約25%が回復する様です。
確認出来た最大ダメージは、U-TIC機関兵士Bを対象に、ジギー(LV12)でストックを3つ溜め、ブレイクでダウンさせた後に、弱点である炎属性で追撃するもので、概算で200(△、□)+750(○)+750(○)+750(○)=2450前後のダメージでした。(理論上は、クリティカルが発動すれば更なる高ダメージが期待出来ます。)
↑情け無い事に、協力技『氷紋剣』を使用するのを忘れていました。 ですが、氷属性が弱点の敵は居ないと思われますので、体験版内のキャラ戦最大ダメージ法になるかと思います…。
獲得したアイテムの一覧は、
アクアジストS 21個、ローズジストS 54個、鉄クズ 12個でした。
前述した、アシェルからキャラの検証終了までの総プレイ時間は、マーグリス戦直前で9時間12分でした。
ちなみに、体験版中に拾得のみで入手出来るアイテムは、ゼータジストS 1個、スペーステント 1個、スキルドラッグD 3個、スペースガレージ1個です。
※1. 戦闘中に、リザーブとチェンジした場合は、最終的にリザーブに位置していたキャラ。
長文な上に乱筆乱文大変失礼致しました。
何かのお役に立てれば、幸いです。
※間違いがあるかもしれませんので、その場合はご指摘下さい。
尚、検証を行ったのはフリークス内の体験版ですので、製品版との
違いがある可能性もありますので、ご了承下さい。
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- t a d s k s -
HERE THE FUTURE ?
Re: EP2体験版の各種検証
msg# 1.2.1僕も参考にさせてください。
私はキャラレベルはレベル8程度
までしか上げたことありません
ロボは……1も上げたことないですね(笑)
いっぱいあげたいんですが、楽しみへるかな~って結局は
マーグリスとの戦闘へ向かってしまいます。
ステータスの上がり具合の参考になりますね
どうもです!!
体験版でここまで調べてしまうとは……
こちらでもこのデータを参考にさせていただきます。
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ewigkeit
Re: EP2体験版の各種検証
msg# 1.2.2.1.1こちらにまとめておきました。ゼノサーガページからリンクもはってあります。
ありがとうございました。
エイヴィヒカイトの1ページとして掲載されるなんて、感慨無量です!!
やたら長い文章になるだけで、ご迷惑かと思いましたが…。
どうやら、お役に立てた様で光栄です!!
次の機会では、『氷紋剣』も試してみたい方向で考えております。
(実現するかは、解りませんが…)
本当は、各キャラとアシェルの必要経験値・アイテム限界所持数(普通は99でしょうね)・アシェルによる10000ダメージの突破(確認済みのダメージ量から推察すると突破してくれるでしょうが)の確認をやりたかったのですが…。
気力が持ちませんでした……。
今思うと、あの状態にするのに膨大な時間が掛かったから、もう少し頑張ってみれば良かったかな…?
などと、思っております。
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- t a d s k s -
HERE THE FUTURE ?
Re: ― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ―
msg# 1.3今回は、『戦闘中の逃走と獲得EXP』を検証します。
それでは、逃走に関して…。
まず、EP2で戦闘中に逃走するには、特定のキャラ&E.S.でコマンドの『ESCAPE』を選択せねばなりません。(※1)
キャラ戦闘時には『シオン、モモ』が、E.S.戦闘時には『ゼブルン』のみが選択可能の様です。
その為、体験版内ではシオンを使用しました。
最初に判明したのは、EP2での『ESCAPE』コマンドは、EP1での逃走方法と同様に必ず成功する、という事です。(これは何回か試せば誰でも気付くでしょうね。) これは、どの様な戦闘開始状況であっても適用される様で、例え敵による挟撃の状態であっても必ず成功します。
また、EP2では逃走時に既に倒していた敵のEXP&アイテムは入手出来る様です。 尚、この場合は敵のエンカウントシンボル(グラフィック)は残ったままです。
更に逃走時にも、前述した戦闘終了時に『最大HP&EPの約25%が回復』というのが適用される様です。 それを発展して考えてみると、Aglの高いシオンならば、逃走を繰り返すだけでリザーブに位置しているキャラ達は、容易に回復が可能という事になります。
これを応用すると、リザーブのキャラが、エーテルでアタッカー(前衛)を回復すれば半永久的に戦い続けられると推測出来ます。(実際アイテムを使用せずとも小1時間戦い続けられました。
次に、EXPに関して…。
まず、EP1では、戦闘に最終的に残存していたアタッカーの人数に応じてEXPが分割され、その『分割されたEXP』の75%をリザーブの全キャラが獲得出来ました。
上記の法則が、EP2にも当てはまるのですが、今回は戦闘中のメンバーチェンジが出来る為に多少法則が変更されている様です。
変更されたのは、『戦闘に参加した事があるキャラ』には例え攻撃をしなくとも、残存アタッカーと同じEXPが獲得出来るという点です。
言葉では、解りづらいかもしれませんので、一例を挙げてみましょう。
例)アタッカーが【ケイオス、ジン、ジギー】、リザーブが【シオン、KOS-MOS、Jr.、モモ】の状態で戦闘に入り、戦闘中にケイオスとシオンをチェンジし、不幸にも力及ばずジギーが倒れてしまった(酷い扱いだなぁ )、とします。
敵からは、『200』のEXPを獲得出来ると仮定すると、
戦闘終了時の残存アタッカーである【シオン、ジン】は、2人分で分割された『100』を獲得し、戦闘に参加した【ケイオス】も残存アタッカーと同じ【100】を獲得し、終始リザーブだった【KOS-MOS、Jr.、モモ】は残存アタッカーに分割されたEXPの75%である『75』を獲得し、不幸にも力及ばず倒れてしまった【ジギー】は、何も獲得出来ません。(本当に酷い扱いですね。←まるで人事の様だなw
ちなみに、この状態ではリザーブに位置していた【ケイオス、KOS-MOS、Jr.、モモ】のHP&EPが約25%回復し、残存アタッカーであった【シオン、ジン】のみC.PT&S.PTを獲得出来ます。
これを応用すれば、残存アタッカーが1人しか居ない場合の膨大なEXP(3人で分割しない状態。感覚的には3倍)を2人で同時に獲得する事が出来ます。
実際にそれを使って、手早く『氷紋剣』の検証も行いました。(前述したキャラ戦最大ダメージとの比較をする為に、ジギーと同じLV12にまで、ケイオスとジンを上昇させる必要がある為。
※上記は、体験版中ではありえない状況ですが、
検証による法則に則って製品版を考えた場合です。
※1.EP1の時のエーテル『グッバイ』やアイテム『エスケープボール』と
同効果の物は、現時点では確認出来ておりません。
※間違いがあるかもしれませんので、その場合はご指摘下さい。
尚、検証を行ったのはフリークス内の体験版ですので、製品版との
違いがある可能性もありますので、ご了承下さい。
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- t a d s k s -
HERE THE FUTURE ?
Re: ― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ―
msg# 1.3.1手早く『氷紋剣』の検証も行いました。
まず、前述の通りにジギーと同じLV12まで、ケイオスとジンを上昇させてから検証を行いました。
対象は、前回と同じ『U-TUC機関兵士B』です。
尚、前回のジギーも今回のケイオス・ジンもスキルStr+2を装備しています。
『氷紋剣』は詳細を見ると、物理属性になっていますのでエーテルの『アタッカー(※1)』&『シェイブボディ(※2)』が有効そうだというのが解ります。
それでは、実際にダメージがどう変化するのかを見て行きましょう。
まず、普通に何もしないで攻撃した場合は『897』、クリティカル時には『1345』ダメージを与えました。
次に、シェイブボディを使用した後に攻撃をしてみると『901』ダメージを与えました。 予想に反してダメージに差が出ていない事が解ります。
次に、アタッカーを2人共使用した後に攻撃してみると、『1100』ダメージを与えました。 どうやらこちらは、反映されている様ですね。
では、1人だけアタッカーを使用したらどうなるか? また、その時に氷紋剣発動者が、アタッカー状態か否かで変化するかを検証しました。
発動者のみがアタッカーを使用した状態で攻撃してみると、『1110』ダメージを、発動者でない方がアタッカーを使用している状態では、『1042』ダメージを与えました。
以上の結果を見ると、2人共アタッカーを使用せずとも片方のみでダメージが決定されているのが解ります。(検証しきれていないのですが、どちらか攻撃力の高い方を優先してダメージを算出している可能性もあります。)
以上を踏まえて、実践した所クリティカル時に『1671』の最大ダメージを記録しました。
結果的には、氷紋剣は弱点を突いたジギーの攻撃の前に崩れ去りました。
協力技の性質上、ストックが必要な上にEPも消費し、挙げ句はブーストまで消費せねばなりません。
このデータを見る限りは、氷紋剣を使用する価値は初回にムービーを見るか、もしくは氷属性が弱点の敵に対して使用するか、果てはケイオスとジンの協力技だから使うか…位ですね。
※1.使用者自身の物理攻撃力を高め、防御力を低下させるエーテル。
※2.B・G系の敵の防御力を低下させるエーテル。
協力技の検証では、残念な結果になりましたが、今後の情報開示もしくは、製品版中に、より協力技が使用しやすい状況が生まれる事を祈って締め括りたいと思います。
手早く検証したと言いつつも、いつもの長文で乱文乱筆大変申し訳ありませんでした。
※間違いがあるかもしれませんので、その場合はご指摘下さい。
尚、検証を行ったのはフリークス内の体験版ですので、製品版との
違いがある可能性もありますので、ご了承下さい。
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- t a d s k s -
HERE THE FUTURE ?