Re: ― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ―

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?? Re: ― 【E P 2 体 験 版 の 各 種 検 証 】 ―

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/5/3 23:23
tadsks  BBS MASTER   投稿数: 226
再びフリークス内の体験版の検証の方を致しましたので、ご報告致します。

今回は、『戦闘中の逃走と獲得EXP』を検証します。


それでは、逃走に関して…。
まず、EP2で戦闘中に逃走するには、特定のキャラ&E.S.でコマンドの『ESCAPE』を選択せねばなりません。(※1)
キャラ戦闘時には『シオン、モモ』が、E.S.戦闘時には『ゼブルン』のみが選択可能の様です。
その為、体験版内ではシオンを使用しました。

最初に判明したのは、EP2での『ESCAPE』コマンドは、EP1での逃走方法と同様に必ず成功する、という事です。(これは何回か試せば誰でも気付くでしょうね。) これは、どの様な戦闘開始状況であっても適用される様で、例え敵による挟撃の状態であっても必ず成功します。

また、EP2では逃走時に既に倒していた敵のEXP&アイテムは入手出来る様です。 尚、この場合は敵のエンカウントシンボル(グラフィック)は残ったままです。

更に逃走時にも、前述した戦闘終了時に『最大HP&EPの約25%が回復』というのが適用される様です。 それを発展して考えてみると、Aglの高いシオンならば、逃走を繰り返すだけでリザーブに位置しているキャラ達は、容易に回復が可能という事になります。
これを応用すると、リザーブのキャラが、エーテルでアタッカー(前衛)を回復すれば半永久的に戦い続けられると推測出来ます。(実際アイテムを使用せずとも小1時間戦い続けられました。


次に、EXPに関して…。
まず、EP1では、戦闘に最終的に残存していたアタッカーの人数に応じてEXPが分割され、その『分割されたEXP』の75%をリザーブの全キャラが獲得出来ました。
上記の法則が、EP2にも当てはまるのですが、今回は戦闘中のメンバーチェンジが出来る為に多少法則が変更されている様です。

変更されたのは、『戦闘に参加した事があるキャラ』には例え攻撃をしなくとも、残存アタッカーと同じEXPが獲得出来るという点です。
言葉では、解りづらいかもしれませんので、一例を挙げてみましょう。

例)アタッカーが【ケイオス、ジン、ジギー】、リザーブが【シオン、KOS-MOS、Jr.、モモ】の状態で戦闘に入り、戦闘中にケイオスとシオンをチェンジし、不幸にも力及ばずジギーが倒れてしまった(酷い扱いだなぁ )、とします。
敵からは、『200』のEXPを獲得出来ると仮定すると、
戦闘終了時の残存アタッカーである【シオン、ジン】は、2人分で分割された『100』を獲得し、戦闘に参加した【ケイオス】も残存アタッカーと同じ【100】を獲得し、終始リザーブだった【KOS-MOS、Jr.、モモ】は残存アタッカーに分割されたEXPの75%である『75』を獲得し、不幸にも力及ばず倒れてしまった【ジギー】は、何も獲得出来ません。(本当に酷い扱いですね。←まるで人事の様だなw
ちなみに、この状態ではリザーブに位置していた【ケイオス、KOS-MOS、Jr.、モモ】のHP&EPが約25%回復し、残存アタッカーであった【シオン、ジン】のみC.PT&S.PTを獲得出来ます。

これを応用すれば、残存アタッカーが1人しか居ない場合の膨大なEXP(3人で分割しない状態。感覚的には3倍)を2人で同時に獲得する事が出来ます。
実際にそれを使って、手早く『氷紋剣』の検証も行いました。(前述したキャラ戦最大ダメージとの比較をする為に、ジギーと同じLV12にまで、ケイオスとジンを上昇させる必要がある為。


  ※上記は、体験版中ではありえない状況ですが、
    検証による法則に則って製品版を考えた場合です。


※1.EP1の時のエーテル『グッバイ』やアイテム『エスケープボール』と
   同効果の物は、現時点では確認出来ておりません。

  ※間違いがあるかもしれませんので、その場合はご指摘下さい。
    尚、検証を行ったのはフリークス内の体験版ですので、製品版との
    違いがある可能性もありますので、ご了承下さい。

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