クリア時間
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- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/3 18:29)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/3 18:56)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/3 21:47)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/3 23:30)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/4 0:19)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/4 8:32)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/4 9:03)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/4 19:33)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/4 22:24)
- Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/7/4 22:42)
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「へっぽこ」さんからの投稿です。---
AIRやDOWNはブーストと弱点でフル活用してます。
でも一撃で3000くらわせたことなんてありません、
敵によっては○攻撃で一撃1000~1500くらいはありますが。
それだって出てくるザコ敵全てにそうできるまでのお膳立て取っていく事が“作業”だと言っているんです。
お分かりいただけますか?
AIRやDOWNはブーストと弱点でフル活用してます。
でも一撃で3000くらわせたことなんてありません、
敵によっては○攻撃で一撃1000~1500くらいはありますが。
それだって出てくるザコ敵全てにそうできるまでのお膳立て取っていく事が“作業”だと言っているんです。
お分かりいただけますか?
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2
ゲスト
ゲストの 「sele」さんからの投稿です。---
自分も一人で3000ダメージも出した事がありません。
あとESの協力技っていうのはどういうものなんでしょう。
ESのアクセサリーでブースト割込み出来るようにして
ストック溜めればキャラクターの協力技みたいに出せる技が
あるってことなのかな。
自分は見たこともこれから取ろうとも思いませんが、
(多分そういうアクセサリ取るのめんどそうなので)
それがあったとしても準備段階(溜め等)の最中に
雑魚敵でも結構きつい攻撃くらって楽って事は
無いと思うんですが。
インフレ的に強くなるというkomakedaraさんの意見には同感です。
ココットさんも言っている
「意味が理解出来ないシンボルエンカウント」のせいで
正面からぶつかってもバックアタックくらったり、
段々と敵のHPや攻撃力も上がってくるのに
敵兵士が一気に5体も出てきたりでとても楽だとは思えません
一度エスケープして避けて進もうにも
一方通行で戦闘せざるを得なかったり・・
いくら弱点突いた所で溜める準備段階は必要で
その間はどうしても攻撃くらいます。
1キャラ回復に充てても敵が一気に5体も出たらさすがにきついし
2キャラ回復に充てたら溜めが進まないしで
雑魚戦は自分もストレスたまりました。
あとへっぽこさんは
「全てのRPGの戦闘に不満がある」
と言っているのでは無く
「ゼノEP2の戦闘不満がある」
と言ってると思うので、
>>RPGをやってるのに戦闘が嫌いなのですか
ってのは筋違いかと思います。
あとこれは自分の意見ですが、
>>レベル上げのために雑魚を潰していく
これも上に書いた理由から簡単に潰せる戦闘でも無く
DQみたいにサクサクこなせるなら分かりますが
ゼノEP2(EP1も)だとそれもままならないと思います。
でもここまで書いててなんですが
このゲーム進行上ほとんど避けて進める戦闘が無く、
こなさなければいけない戦闘をちゃんとやってれば
自然とクリアまで行けるレベルになるように
なっているのではないかと思います。
(自分はそうでした。特にレベル上げしてないです)
クリアレベルは38くらいでした。
多くの方が言っているようにボス戦に関しては
ちゃんと弱点を突いて、ブーストストック溜めて一気に叩けば
レベルにそれほど左右されず倒せるようになっていると思います。
ただ時間がかかるのでそれを通常の雑魚戦でもやらなければ
倒すのがツライという戦闘バランスに問題があるのだと
自分は思います。
自分も一人で3000ダメージも出した事がありません。
あとESの協力技っていうのはどういうものなんでしょう。
ESのアクセサリーでブースト割込み出来るようにして
ストック溜めればキャラクターの協力技みたいに出せる技が
あるってことなのかな。
自分は見たこともこれから取ろうとも思いませんが、
(多分そういうアクセサリ取るのめんどそうなので)
それがあったとしても準備段階(溜め等)の最中に
雑魚敵でも結構きつい攻撃くらって楽って事は
無いと思うんですが。
インフレ的に強くなるというkomakedaraさんの意見には同感です。
ココットさんも言っている
「意味が理解出来ないシンボルエンカウント」のせいで
正面からぶつかってもバックアタックくらったり、
段々と敵のHPや攻撃力も上がってくるのに
敵兵士が一気に5体も出てきたりでとても楽だとは思えません
一度エスケープして避けて進もうにも
一方通行で戦闘せざるを得なかったり・・
いくら弱点突いた所で溜める準備段階は必要で
その間はどうしても攻撃くらいます。
1キャラ回復に充てても敵が一気に5体も出たらさすがにきついし
2キャラ回復に充てたら溜めが進まないしで
雑魚戦は自分もストレスたまりました。
あとへっぽこさんは
「全てのRPGの戦闘に不満がある」
と言っているのでは無く
「ゼノEP2の戦闘不満がある」
と言ってると思うので、
>>RPGをやってるのに戦闘が嫌いなのですか
ってのは筋違いかと思います。
あとこれは自分の意見ですが、
>>レベル上げのために雑魚を潰していく
これも上に書いた理由から簡単に潰せる戦闘でも無く
DQみたいにサクサクこなせるなら分かりますが
ゼノEP2(EP1も)だとそれもままならないと思います。
でもここまで書いててなんですが
このゲーム進行上ほとんど避けて進める戦闘が無く、
こなさなければいけない戦闘をちゃんとやってれば
自然とクリアまで行けるレベルになるように
なっているのではないかと思います。
(自分はそうでした。特にレベル上げしてないです)
クリアレベルは38くらいでした。
多くの方が言っているようにボス戦に関しては
ちゃんと弱点を突いて、ブーストストック溜めて一気に叩けば
レベルにそれほど左右されず倒せるようになっていると思います。
ただ時間がかかるのでそれを通常の雑魚戦でもやらなければ
倒すのがツライという戦闘バランスに問題があるのだと
自分は思います。
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2.1
ゲスト
ゲストの 「ゾノ」さんからの投稿です。---
burry+さんに質問なんですが
レベル20の時点で3000出すのってどうやるんですか?
あとESの協力技って存在するのでしょうか?
burry+さんに質問なんですが
レベル20の時点で3000出すのってどうやるんですか?
あとESの協力技って存在するのでしょうか?
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2.1.1
ゲスト
ゲストの 「零」さんからの投稿です。---
一撃で3000はいくらなんでも無理でしょう!!しかもレベル20でなんて・・・。
私も正直この戦闘は作業以外何者でもありませんでした。ボス戦のみならこういった形でかなり楽しめたとは思うのですが、雑魚戦で倒すのに必ず一定の準備期間が必要なのはどうかと。
これじゃ「戦闘の難易度が高い」じゃなくて「めんどくさい戦闘」としか思えません。
ちなみにクリア時間は20時間位かな?G2にはほとんど手をつけていません。
一撃で3000はいくらなんでも無理でしょう!!しかもレベル20でなんて・・・。
私も正直この戦闘は作業以外何者でもありませんでした。ボス戦のみならこういった形でかなり楽しめたとは思うのですが、雑魚戦で倒すのに必ず一定の準備期間が必要なのはどうかと。
これじゃ「戦闘の難易度が高い」じゃなくて「めんどくさい戦闘」としか思えません。
ちなみにクリア時間は20時間位かな?G2にはほとんど手をつけていません。
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「ベッテガ」さんからの投稿です。---
ですね、burry+さんはRPGとは何たるかみたいなことを豪語していらしたようですが、あの戦闘システムにはまだまだ改善の余地があります。
あとburry+さんのはダメージ3000云々は嘘だと思います。
ですね、burry+さんはRPGとは何たるかみたいなことを豪語していらしたようですが、あの戦闘システムにはまだまだ改善の余地があります。
あとburry+さんのはダメージ3000云々は嘘だと思います。
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「burry+」さんからの投稿です。---
>へっぽこさん
一撃ではなく、ブースト×3です。
常識的に考え、Lv20で一撃で3000出す奴なんているわけないですから、敢えて注釈もしませんでしたが。
協力技→貯めてから出すSPECIALの二人技ということです。
Lv26のアシェルで軽く18000程度のダメージが出ます(光翼天衝)。別にジンもJrも特に鍛えたわけではないのですがね。
あとDQはサクサクこなせるということを言っていた方も見えますが、
DQだって、レベル1でいきなりスライム7匹に出くわし『逃げられない!』状態になることだって沢山ありますよ。
確かに他のRPGと比べれば、敵のHP及び戦闘水準が高いのは否めませんが、正直言って最近のRPGにおける戦闘はヌルいので敵の頭数とセーブポイントの数、ついでにダンジョンの短さも考慮すれば、この程度のレベルで十分だと思います。
まあ僕は相手がザコでも、戦闘をすること自体が快感だという人間ですから、「面倒」とか「キツイ」とかそういう考えは全く理解出来ません。まあ、あくまで個人的な意見ですけれど。
>へっぽこさん
一撃ではなく、ブースト×3です。
常識的に考え、Lv20で一撃で3000出す奴なんているわけないですから、敢えて注釈もしませんでしたが。
協力技→貯めてから出すSPECIALの二人技ということです。
Lv26のアシェルで軽く18000程度のダメージが出ます(光翼天衝)。別にジンもJrも特に鍛えたわけではないのですがね。
あとDQはサクサクこなせるということを言っていた方も見えますが、
DQだって、レベル1でいきなりスライム7匹に出くわし『逃げられない!』状態になることだって沢山ありますよ。
確かに他のRPGと比べれば、敵のHP及び戦闘水準が高いのは否めませんが、正直言って最近のRPGにおける戦闘はヌルいので敵の頭数とセーブポイントの数、ついでにダンジョンの短さも考慮すれば、この程度のレベルで十分だと思います。
まあ僕は相手がザコでも、戦闘をすること自体が快感だという人間ですから、「面倒」とか「キツイ」とかそういう考えは全く理解出来ません。まあ、あくまで個人的な意見ですけれど。
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「sele」さんからの投稿です。---
>>DQだって、レベル1でいきなりスライム7匹に出くわし
>>『逃げられない!』状態になることだって沢山ありますよ。
これは嘘でしょう。今までDQ1~7までプレイしていますが
レベル1で行ける行動範囲内でいきなりスライム7匹に
出くわした事はありません。
ましてや『沢山』なんてのは明らかに誇張ですよね?
そんなシビアな戦闘バランスだったら
あれだけ売れるソフトになっていませんよ。
実際にそういうことがあるというのであれば
具体的に何作目のソフトなのか教えて頂きたいところです。
(こちらで実際にソフト使って検証してみるので)
>>DQだって、レベル1でいきなりスライム7匹に出くわし
>>『逃げられない!』状態になることだって沢山ありますよ。
これは嘘でしょう。今までDQ1~7までプレイしていますが
レベル1で行ける行動範囲内でいきなりスライム7匹に
出くわした事はありません。
ましてや『沢山』なんてのは明らかに誇張ですよね?
そんなシビアな戦闘バランスだったら
あれだけ売れるソフトになっていませんよ。
実際にそういうことがあるというのであれば
具体的に何作目のソフトなのか教えて頂きたいところです。
(こちらで実際にソフト使って検証してみるので)
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2.1.1.1.1.2
ゲスト
ゲストの 「傍観者」さんからの投稿です。---
burry+さんの主張は、その主張を通そうとするあまりに言いすぎや誇張が多い。
あとRPGに対するスタンスは人それぞれですからあえて突っ込みませんでしたけど、いい加減言わせてもらいます。
あなたは戦闘がヌルいと連呼しておりますが、そんなこと初めから議題ではないんですよ。
逆に聞きますが、あの戦闘はあなたにとってヌルくないものだったんですか?
あれは戦闘の難易度が高いんじゃありません、最初からやる事が決まっていてそれを実行していれば勝てるんですから。
それを実行しなければ勝ちにくいことがあなたのいうヌルくないゲーム?
確かに現代のゲームの戦闘でゲームオーバーなどあまりお目にかかりません。
しかしそういった可能性をはらんだからといってファミコンや初期プレステのそういった全てのRPGの戦闘がよかったですか?
たぶんあなたは実際は知らないんでしょうね、当時のRPGというものを。
それがわかっていれば、現代のRPGが昔からのファンの願いを吸収して進化したある点に気付いたと思いますが。
昔のRPGをやっていてファンが本当に嫌だったものは戦闘の難易度じゃないんですよ、問題なのはつまらない戦闘です。
少ない選択肢の中から自然的に決まっている手順を選択肢し、ただ全滅しないように敵を倒す。これが作業です。
現代のRPGは優しくする事を目的にしたではありません、戦闘中の多くの方法を選択できたり、人によっては戦闘前にレベルを上げて戦闘をラクにしたり、装備を特化させたり、そういった戦闘の難易度さえも時には難しい操作で変動させ閉塞間の無い戦闘を目指した。
自由度が高くその選択次第で敵を倒せるのなら、難易度が高くても人はその戦闘システムを批判したりしませんでした。
今回の戦闘が果たしてそういえますかね。
レベルを上げてもさして実感のわかない上昇率とゲームバランス、
結局はブーストとコンボのストックを溜めて弱点を突くことがあらか じめ決められている戦闘システム、存在しない装備影響力の多様性、決められた場所で発生する戦闘。
あの戦闘は既にストーリー進行上の作業として作られているんですよ
。
それに気付いた方や何かつまらないと感じた方が批判をはじめました。
その批判が唯一RPGの戦闘を進化させてきました。
あなたは典型的な現代型の人間です、あなたは決められた勝ち方を知っていれば勝てるのにと発言している事に気付いてすらいない。
言われたことを言われたとおりにやれば問題は起きないのに。
あなたの無意識がそう言っているんですよ。
今回の戦闘は全ての点において“自由度”が足りない。
レベルと準備による戦闘の難易度の自由、選択肢の自由、装備の自由、対策の自由 etc
それら全てを振り絞ってようなや勝てるというのが、本来のヌルくないゲームなんじゃないのですか?
価値観を改めろとは言いません、けれどゲーム自体や言われた事への批判や反論を行うなら今自分が言われた事に対する明確な意見を持って発言する事ですね。
burry+さんの主張は、その主張を通そうとするあまりに言いすぎや誇張が多い。
あとRPGに対するスタンスは人それぞれですからあえて突っ込みませんでしたけど、いい加減言わせてもらいます。
あなたは戦闘がヌルいと連呼しておりますが、そんなこと初めから議題ではないんですよ。
逆に聞きますが、あの戦闘はあなたにとってヌルくないものだったんですか?
あれは戦闘の難易度が高いんじゃありません、最初からやる事が決まっていてそれを実行していれば勝てるんですから。
それを実行しなければ勝ちにくいことがあなたのいうヌルくないゲーム?
確かに現代のゲームの戦闘でゲームオーバーなどあまりお目にかかりません。
しかしそういった可能性をはらんだからといってファミコンや初期プレステのそういった全てのRPGの戦闘がよかったですか?
たぶんあなたは実際は知らないんでしょうね、当時のRPGというものを。
それがわかっていれば、現代のRPGが昔からのファンの願いを吸収して進化したある点に気付いたと思いますが。
昔のRPGをやっていてファンが本当に嫌だったものは戦闘の難易度じゃないんですよ、問題なのはつまらない戦闘です。
少ない選択肢の中から自然的に決まっている手順を選択肢し、ただ全滅しないように敵を倒す。これが作業です。
現代のRPGは優しくする事を目的にしたではありません、戦闘中の多くの方法を選択できたり、人によっては戦闘前にレベルを上げて戦闘をラクにしたり、装備を特化させたり、そういった戦闘の難易度さえも時には難しい操作で変動させ閉塞間の無い戦闘を目指した。
自由度が高くその選択次第で敵を倒せるのなら、難易度が高くても人はその戦闘システムを批判したりしませんでした。
今回の戦闘が果たしてそういえますかね。
レベルを上げてもさして実感のわかない上昇率とゲームバランス、
結局はブーストとコンボのストックを溜めて弱点を突くことがあらか じめ決められている戦闘システム、存在しない装備影響力の多様性、決められた場所で発生する戦闘。
あの戦闘は既にストーリー進行上の作業として作られているんですよ
。
それに気付いた方や何かつまらないと感じた方が批判をはじめました。
その批判が唯一RPGの戦闘を進化させてきました。
あなたは典型的な現代型の人間です、あなたは決められた勝ち方を知っていれば勝てるのにと発言している事に気付いてすらいない。
言われたことを言われたとおりにやれば問題は起きないのに。
あなたの無意識がそう言っているんですよ。
今回の戦闘は全ての点において“自由度”が足りない。
レベルと準備による戦闘の難易度の自由、選択肢の自由、装備の自由、対策の自由 etc
それら全てを振り絞ってようなや勝てるというのが、本来のヌルくないゲームなんじゃないのですか?
価値観を改めろとは言いません、けれどゲーム自体や言われた事への批判や反論を行うなら今自分が言われた事に対する明確な意見を持って発言する事ですね。
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2.1.1.1.1.2.1
ゲスト
ゲストの 「banhou」さんからの投稿です。---
そもそもゼノサーガEP2って根本的に一般のRPGの戦闘の定義とはややことなりますよね。一般のRPG、つまり装備のあるRPGっていうのは装備という単語を使用しているところからして、「相手からの攻撃から身を守りながら勝つ」というのが基本ですけど。ゼノサーガ、とくにEP2のシステムは「相手からの攻撃回数よりもこちらの攻撃回数を多くして勝つ」が基本になっていますよね。ブースト割り込みなんてその最たるものだし。
一般のRPGが守勢の戦闘なら、ゼノサーガは絶対攻勢の戦闘ってことですか。まあ、ゼノサーガには守勢、攻勢の自由がないって言われたらそれまでです。実際、僕もオルムス騎士団五人衆とかにはかなりイライラさせられましたし。
結論的に言えば、一般のRPGは最強への道筋が8あるのに対して、EP2の戦闘システムは2ぐらいしかないということですか。まあそれでも僕はこのシステムはそんなに嫌いじゃないですけどね。方法論がほぼ唯一だとしても個々の戦闘における微妙な采配はやはりユーザーの手によるものだし、難易度設定はちょっと文句言いたかったけど事前のスキル覚えとレベルアップでどうにかなりますしね。なかなかプレイ時間が進まなくて雑魚キャラに時間を取られてしまうけど、なんとかオメガシステムまで戦闘に飽きずにこれたのが僕にとっての回答です。(それにむしろ僕は今回の音楽と脚本に携わったモノリススタッフは全員辞職しろと叫んでみたい気分 )
ところで、「傍観者」さんの
引用:という部分には感心できませんね。自分の持っている他者への害悪なイメージをそのまま本人へ投げ返すのはあまりに悪辣なコミュニケーション法です。「おまえデブだろ」というような台詞が、たとえそれが真実であっても、やはりそれらの台詞は社会的に認められがたいものです。あなたのゲーム自由度の哲学とゼノサーガへの意見は非常に尊重されるべきものですが、他者への労わりや慈しみといった精神活動以前に自重する行為の社会的な必要性もどうかお忘れなきよう。
長々と失礼いたしました。
そもそもゼノサーガEP2って根本的に一般のRPGの戦闘の定義とはややことなりますよね。一般のRPG、つまり装備のあるRPGっていうのは装備という単語を使用しているところからして、「相手からの攻撃から身を守りながら勝つ」というのが基本ですけど。ゼノサーガ、とくにEP2のシステムは「相手からの攻撃回数よりもこちらの攻撃回数を多くして勝つ」が基本になっていますよね。ブースト割り込みなんてその最たるものだし。
一般のRPGが守勢の戦闘なら、ゼノサーガは絶対攻勢の戦闘ってことですか。まあ、ゼノサーガには守勢、攻勢の自由がないって言われたらそれまでです。実際、僕もオルムス騎士団五人衆とかにはかなりイライラさせられましたし。
結論的に言えば、一般のRPGは最強への道筋が8あるのに対して、EP2の戦闘システムは2ぐらいしかないということですか。まあそれでも僕はこのシステムはそんなに嫌いじゃないですけどね。方法論がほぼ唯一だとしても個々の戦闘における微妙な采配はやはりユーザーの手によるものだし、難易度設定はちょっと文句言いたかったけど事前のスキル覚えとレベルアップでどうにかなりますしね。なかなかプレイ時間が進まなくて雑魚キャラに時間を取られてしまうけど、なんとかオメガシステムまで戦闘に飽きずにこれたのが僕にとっての回答です。(それにむしろ僕は今回の音楽と脚本に携わったモノリススタッフは全員辞職しろと叫んでみたい気分 )
ところで、「傍観者」さんの
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「傍観者」さんからの投稿です。---
あなたは典型的な現代型の人間です、あなたは決められた勝ち方を知っていれば勝てるのにと発言している事に気付いてすらいない。
言われたことを言われたとおりにやれば問題は起きないのに。
あなたの無意識がそう言っているんですよ。
長々と失礼いたしました。
Re: クリア時間
msg# 1.2.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.2.1.1.1.1.2.1.1
ゲスト
ゲストの 「傍観者」さんからの投稿です。---
最後の方は多少感情が文に発露してしまいました、
適切ではなかったと思います。
あとの意見としてはあれでよかったと思います。
戦闘自体は議題上批判が多数を占めてしまいましたが、
勿論ユーザーとして評価できる点はいくつも存在します。
ただ全体的には窮屈な印象がぬぐえませんでした。
ですので素晴らしいストーリーやムービーにおんぶ抱っこなのではなく、戦闘やダンジョンに関しても一流のRPGであって欲しいと願うのが
ファンであると思います。
一ファンとしてゼノサーガの戦闘は、他の秀逸なRPG戦闘にも
引けを取らない奥が深い物になってほしいと願っています。
最後の方は多少感情が文に発露してしまいました、
適切ではなかったと思います。
あとの意見としてはあれでよかったと思います。
戦闘自体は議題上批判が多数を占めてしまいましたが、
勿論ユーザーとして評価できる点はいくつも存在します。
ただ全体的には窮屈な印象がぬぐえませんでした。
ですので素晴らしいストーリーやムービーにおんぶ抱っこなのではなく、戦闘やダンジョンに関しても一流のRPGであって欲しいと願うのが
ファンであると思います。
一ファンとしてゼノサーガの戦闘は、他の秀逸なRPG戦闘にも
引けを取らない奥が深い物になってほしいと願っています。