Re: クリア時間
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Re: クリア時間 (ゲスト, 2004/6/26 23:12)
ゲスト
ゲストの 「banhou」さんからの投稿です。---
そもそもゼノサーガEP2って根本的に一般のRPGの戦闘の定義とはややことなりますよね。一般のRPG、つまり装備のあるRPGっていうのは装備という単語を使用しているところからして、「相手からの攻撃から身を守りながら勝つ」というのが基本ですけど。ゼノサーガ、とくにEP2のシステムは「相手からの攻撃回数よりもこちらの攻撃回数を多くして勝つ」が基本になっていますよね。ブースト割り込みなんてその最たるものだし。
一般のRPGが守勢の戦闘なら、ゼノサーガは絶対攻勢の戦闘ってことですか。まあ、ゼノサーガには守勢、攻勢の自由がないって言われたらそれまでです。実際、僕もオルムス騎士団五人衆とかにはかなりイライラさせられましたし。
結論的に言えば、一般のRPGは最強への道筋が8あるのに対して、EP2の戦闘システムは2ぐらいしかないということですか。まあそれでも僕はこのシステムはそんなに嫌いじゃないですけどね。方法論がほぼ唯一だとしても個々の戦闘における微妙な采配はやはりユーザーの手によるものだし、難易度設定はちょっと文句言いたかったけど事前のスキル覚えとレベルアップでどうにかなりますしね。なかなかプレイ時間が進まなくて雑魚キャラに時間を取られてしまうけど、なんとかオメガシステムまで戦闘に飽きずにこれたのが僕にとっての回答です。(それにむしろ僕は今回の音楽と脚本に携わったモノリススタッフは全員辞職しろと叫んでみたい気分 )
ところで、「傍観者」さんの
引用:という部分には感心できませんね。自分の持っている他者への害悪なイメージをそのまま本人へ投げ返すのはあまりに悪辣なコミュニケーション法です。「おまえデブだろ」というような台詞が、たとえそれが真実であっても、やはりそれらの台詞は社会的に認められがたいものです。あなたのゲーム自由度の哲学とゼノサーガへの意見は非常に尊重されるべきものですが、他者への労わりや慈しみといった精神活動以前に自重する行為の社会的な必要性もどうかお忘れなきよう。
長々と失礼いたしました。
そもそもゼノサーガEP2って根本的に一般のRPGの戦闘の定義とはややことなりますよね。一般のRPG、つまり装備のあるRPGっていうのは装備という単語を使用しているところからして、「相手からの攻撃から身を守りながら勝つ」というのが基本ですけど。ゼノサーガ、とくにEP2のシステムは「相手からの攻撃回数よりもこちらの攻撃回数を多くして勝つ」が基本になっていますよね。ブースト割り込みなんてその最たるものだし。
一般のRPGが守勢の戦闘なら、ゼノサーガは絶対攻勢の戦闘ってことですか。まあ、ゼノサーガには守勢、攻勢の自由がないって言われたらそれまでです。実際、僕もオルムス騎士団五人衆とかにはかなりイライラさせられましたし。
結論的に言えば、一般のRPGは最強への道筋が8あるのに対して、EP2の戦闘システムは2ぐらいしかないということですか。まあそれでも僕はこのシステムはそんなに嫌いじゃないですけどね。方法論がほぼ唯一だとしても個々の戦闘における微妙な采配はやはりユーザーの手によるものだし、難易度設定はちょっと文句言いたかったけど事前のスキル覚えとレベルアップでどうにかなりますしね。なかなかプレイ時間が進まなくて雑魚キャラに時間を取られてしまうけど、なんとかオメガシステムまで戦闘に飽きずにこれたのが僕にとっての回答です。(それにむしろ僕は今回の音楽と脚本に携わったモノリススタッフは全員辞職しろと叫んでみたい気分 )
ところで、「傍観者」さんの
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「傍観者」さんからの投稿です。---
あなたは典型的な現代型の人間です、あなたは決められた勝ち方を知っていれば勝てるのにと発言している事に気付いてすらいない。
言われたことを言われたとおりにやれば問題は起きないのに。
あなたの無意識がそう言っているんですよ。
長々と失礼いたしました。