虚数領域の定義
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- 虚数領域の定義 (ゲスト, 2004/7/19 0:06)
- Re: 虚数領域の定義 (oruka, 2004/7/19 1:30)
- Re: 虚数領域の定義 (ゲスト, 2004/7/19 5:08)
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- Re: 虚数領域の定義 (ゲスト, 2004/7/25 18:30)
虚数領域の定義
msg# 1
ゲスト
ゲストの 「てばさき」さんからの投稿です。---
「虚数領域」という単語は、ゲーム内でも、この掲示板の他のスレッドにもたくさん出てきますが、
僕には、いまひとつどんな世界のことなのかわかりません。
乱暴な言い方をすると、虚数とは実数ではない数(複素数などはこの際無視します)のことなので、
「実数領域=現実の空間」とするならば、虚数領域はそれ以外の空間、ということになります。
なら、地球やアドリアネが消えた先の世界、ネピリムが出てきたエンセフェロンや夢の中、
ワープ中のハイパースペース内、U.M(無意識の世界)、ちび旦那が最後に飛び込んでいった空間、
これらは全て「虚数領域」なのでしょうか。
それとも、何かこれらを区別できる基準のようなものがあるのでしょうか。
「虚数領域」という単語は、ゲーム内でも、この掲示板の他のスレッドにもたくさん出てきますが、
僕には、いまひとつどんな世界のことなのかわかりません。
乱暴な言い方をすると、虚数とは実数ではない数(複素数などはこの際無視します)のことなので、
「実数領域=現実の空間」とするならば、虚数領域はそれ以外の空間、ということになります。
なら、地球やアドリアネが消えた先の世界、ネピリムが出てきたエンセフェロンや夢の中、
ワープ中のハイパースペース内、U.M(無意識の世界)、ちび旦那が最後に飛び込んでいった空間、
これらは全て「虚数領域」なのでしょうか。
それとも、何かこれらを区別できる基準のようなものがあるのでしょうか。
oruka
投稿数: 46
現実の世界が実数領域。知覚はできるが現実ではないのが虚数領域。てばさきさんの意見をみて私もそういうものなのかと思いますが・・。定義図けるのは難しいですね。
実数領域というのは、具体的に説明ができるもの。虚数領域というのは抽象的なもの。
そもそも、ヒルベルトエフェクトが虚数領域に干渉できるという謎の力が気になります。これはゼノサーガの鍵の一つだと思います。
そもそも、ゼノサーガが心の世界を
心身一元論とといているのか、心身二元論をといているのか、
人の精神が題材にされたものが多いので、ちゃんと解明されるコトを願います。
実数領域というのは、具体的に説明ができるもの。虚数領域というのは抽象的なもの。
そもそも、ヒルベルトエフェクトが虚数領域に干渉できるという謎の力が気になります。これはゼノサーガの鍵の一つだと思います。
そもそも、ゼノサーガが心の世界を
心身一元論とといているのか、心身二元論をといているのか、
人の精神が題材にされたものが多いので、ちゃんと解明されるコトを願います。
Re: 虚数領域の定義
msg# 1.2
ゲスト
ゲストの 「storive」さんからの投稿です。---
引用:
僕はゲーム内での虚数領域というのは魂や意識、精神世界のことだと理解してます。
ハイパースペースはワームホールみたいなものだと思うので虚数領域ではないと思います。現実の空間ですから。
あとエンセフェロンは、虚数領域(精神世界)を実数領域(仮想空間)として構築してると思います。今この文章を書いていて思ったんですが、エンセフェロンとヒルベルトエフェクトは基本は同じ原理でなっているんですかね?
虚数領域自体は量子力学の世界のようなものとして考えています。
量子力学というのはミクロの世界で起きてる現象の学問なんですけど、ビジュアルに表そうとすると、
「月は見ている間はそこにあるが、見ていなければあるとはいえない」
「ある人が東へ行くと同時に西へ行くという事がいつでも起きている」
「大きな物体が壁にぶつかったとき、そのまま素通りすることがある」
と、まぁつまり「なんじゃそりゃそりゃ」という認識のできない世界で、まさに「この世界に存在する法則が違う」ということです。
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「てばさき」さんからの投稿です。---
なら、地球やアドリアネが消えた先の世界、ネピリムが出てきたエンセフェロンや夢の中、
ワープ中のハイパースペース内、U.M(無意識の世界)、ちび旦那が最後に飛び込んでいった空間、
これらは全て「虚数領域」なのでしょうか。
それとも、何かこれらを区別できる基準のようなものがあるのでしょうか。
僕はゲーム内での虚数領域というのは魂や意識、精神世界のことだと理解してます。
ハイパースペースはワームホールみたいなものだと思うので虚数領域ではないと思います。現実の空間ですから。
あとエンセフェロンは、虚数領域(精神世界)を実数領域(仮想空間)として構築してると思います。今この文章を書いていて思ったんですが、エンセフェロンとヒルベルトエフェクトは基本は同じ原理でなっているんですかね?
虚数領域自体は量子力学の世界のようなものとして考えています。
量子力学というのはミクロの世界で起きてる現象の学問なんですけど、ビジュアルに表そうとすると、
「月は見ている間はそこにあるが、見ていなければあるとはいえない」
「ある人が東へ行くと同時に西へ行くという事がいつでも起きている」
「大きな物体が壁にぶつかったとき、そのまま素通りすることがある」
と、まぁつまり「なんじゃそりゃそりゃ」という認識のできない世界で、まさに「この世界に存在する法則が違う」ということです。
Re: 虚数領域の定義
msg# 1.2.1
ゲスト
ゲストの 「てばさき」さんからの投稿です。---
レスありがとうございました。ヒルベルトについては参考になりました。
心身一元論、二元論というのははじめて聞きました。
僕なんかは、体があるから心が出来てくるのでは、と単純に考えてしまいますが、奥が深そうなテーマですね。
量子力学はパラドックスや井戸など、時々ゲーム内でも出てきますね。
製作側はミクロとマクロでの常識の違いと似たようなことを、実数と虚数という言葉を使って表現しているのかもしれません。
レスありがとうございました。ヒルベルトについては参考になりました。
心身一元論、二元論というのははじめて聞きました。
僕なんかは、体があるから心が出来てくるのでは、と単純に考えてしまいますが、奥が深そうなテーマですね。
量子力学はパラドックスや井戸など、時々ゲーム内でも出てきますね。
製作側はミクロとマクロでの常識の違いと似たようなことを、実数と虚数という言葉を使って表現しているのかもしれません。
oruka
投稿数: 46
あの、心身一元論、心身二元論問い単語は専門用語で分かりにくいとおもうので、参考にしてください。一元論は、心は脳そのものと考えられるもので、あるいは心は脳の働きであり、実体としては考えないもののことをいう。二元論は17世紀にフランスの哲学者デカルトが脳は心に支配されるものであるとかんがえ、西欧の学問の基礎を築きました。ゼノサーガはニーチェ哲学、心理学などの学問を含んであり考察するのはとても難しいですね。しかし、この基礎を築くのは脳という存在だと思います。意識というものを理解するのは難しく、心理学、哲学などの担当になってしまいましたし・・。
ゼノサーガに出てくる、脳の世界を共感し実際に体験できるという、エンセフェロン構築は、肉体(脳)に依存(支配)されない特別なものです。精神的なものでつながっています。
アルベドがエピ1で「肉に依存せぬ身軽な魂。」といってましたよね。それが、とっても意味深いと思うんですが・・・
キルシュバッサーとモモ、それとテスタメントはそういう存在だと思います。なんか変な文章ですいません。にして、アルベドって頭 いいですよね。
ゼノサーガに出てくる、脳の世界を共感し実際に体験できるという、エンセフェロン構築は、肉体(脳)に依存(支配)されない特別なものです。精神的なものでつながっています。
アルベドがエピ1で「肉に依存せぬ身軽な魂。」といってましたよね。それが、とっても意味深いと思うんですが・・・
キルシュバッサーとモモ、それとテスタメントはそういう存在だと思います。なんか変な文章ですいません。にして、アルベドって頭 いいですよね。
Re: 虚数領域の定義
msg# 1.2.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「HN」さんからの投稿です。---
ttp://www.tamano.or.jp/usr/ubik/ubik/logic/na.htm
ttp://www.page.sannet.ne.jp/takakok/pages/4MASTER.htm
二面性=現実空間と虚数空間(U.M.N.とエンセフェロン)
という見方の出来ますね(表と裏 白と黒 正義と悪etc)
ヒルベルトは虚数存在の固定付けなんで厳密には違いますね。
ヒルベルトエフェクト
虚数領域へと干渉するための限定領域発生装置。正確には限定“知覚”領域発生装置。実数、虚数…、重なり合って存在するそれぞれの波動を“共通言語”に “翻訳”し、プランクスケールまで縮小している虚数領域への干渉可能範囲を意図的に拡大する。
これにより、物理法則の異なったグノーシスに対しての実在事象からのアプローチが可能となる。
コピペ
=KOS-MOSがいないとグノーシスは倒せない
(ラインの乙女なんてのも在るけど)
筈だが・・・EP1でのエンセフェロン内部では普通に倒している。
ティアマトもモモ深層世界での擬似的ウ・デゥと似た存在なので
擬似的なグノーシスと見る事は可能と思う。
+D.S.S.S.も搭載してなかった(E.S)シメオンがどうやって
グノーシスを撃破していたか疑問だったが撃破前に
超広域ヒルベルトが展開されていた・・・
ttp://www.tamano.or.jp/usr/ubik/ubik/logic/na.htm
ttp://www.page.sannet.ne.jp/takakok/pages/4MASTER.htm
二面性=現実空間と虚数空間(U.M.N.とエンセフェロン)
という見方の出来ますね(表と裏 白と黒 正義と悪etc)
ヒルベルトは虚数存在の固定付けなんで厳密には違いますね。
ヒルベルトエフェクト
虚数領域へと干渉するための限定領域発生装置。正確には限定“知覚”領域発生装置。実数、虚数…、重なり合って存在するそれぞれの波動を“共通言語”に “翻訳”し、プランクスケールまで縮小している虚数領域への干渉可能範囲を意図的に拡大する。
これにより、物理法則の異なったグノーシスに対しての実在事象からのアプローチが可能となる。
コピペ
=KOS-MOSがいないとグノーシスは倒せない
(ラインの乙女なんてのも在るけど)
筈だが・・・EP1でのエンセフェロン内部では普通に倒している。
ティアマトもモモ深層世界での擬似的ウ・デゥと似た存在なので
擬似的なグノーシスと見る事は可能と思う。
+D.S.S.S.も搭載してなかった(E.S)シメオンがどうやって
グノーシスを撃破していたか疑問だったが撃破前に
超広域ヒルベルトが展開されていた・・・
Re: 虚数領域の定義
msg# 1.2.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「クッポ」さんからの投稿です。---
私の勝手な解釈なんで突っ込まれると言い返せないかもしれませんし、前の文章も難しくて全部理解していませんがご了承を。
私は虚数領域(グノーシス達がいる世界)はいわゆる我々のいる3次元より上の高次元(4次元)の世界だと考えています。XY座標で虚数解がでたときそれを三次元空間に置き換えると一応虚数解も描けるというところから考えました。
んで、グノーシスの発生条件の一つとしてゾハル(エミュレータ)による局所事象変異により吹っ飛んだものがグノーシスになる(こともある?)。アルベドはウドゥとリンクして「この宙域ごと高次元に突っ込むか」などとも言っていて、高次元=虚数領域?などと自分は考えました
私の勝手な解釈なんで突っ込まれると言い返せないかもしれませんし、前の文章も難しくて全部理解していませんがご了承を。
私は虚数領域(グノーシス達がいる世界)はいわゆる我々のいる3次元より上の高次元(4次元)の世界だと考えています。XY座標で虚数解がでたときそれを三次元空間に置き換えると一応虚数解も描けるというところから考えました。
んで、グノーシスの発生条件の一つとしてゾハル(エミュレータ)による局所事象変異により吹っ飛んだものがグノーシスになる(こともある?)。アルベドはウドゥとリンクして「この宙域ごと高次元に突っ込むか」などとも言っていて、高次元=虚数領域?などと自分は考えました
Re: 虚数領域の定義
msg# 1.2.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「てばさき」さんからの投稿です。---
ご丁寧なレスをありがとうございます。
皆さんの意見は、僕のさびれた脳を再び刺激してくれたようです。
>「oruka」さん
心身についての、さらに詳しい説明ありがとうございます。
脳に依存しない意識が存在する世界…面白そうです。
ちなみに(観測者の)意識というのは、量子力学のような物理学でも取り上げられることがあります。
ゲームに出てくるEPRのパラドックスなんかがその例です。
話がずれますけど、あのパラドックスは、情報が光速以上で伝わらないことが前提、の議論のはず(笑)。
>「HN」さん
えぴ1用語集のヒルベルトの項は僕も見たことがありますが、正直ほとんど理解できませんでした。
これによると、(おそらく距離次元の)プランクスケールというミクロ世界の中でも特に小さい領域でしか
干渉(知覚)できないのに、ヒルベルト無しでもグノーシスの姿は見える、というのが不思議でなりません。
まぁ宇宙空間でバンバン音が鳴る世界ですからね(笑)。
>「クッポ」さん
なるほど、そうきましたか。
そう考えると、わざわざ数学用語を使って領域を区別している理由もわかります。
アルベドのいう「高次元」は数学や物理的なものではなく、「今いる世界とは別のすんごい世界」を
比喩したものと考えてました。
ご丁寧なレスをありがとうございます。
皆さんの意見は、僕のさびれた脳を再び刺激してくれたようです。
>「oruka」さん
心身についての、さらに詳しい説明ありがとうございます。
脳に依存しない意識が存在する世界…面白そうです。
ちなみに(観測者の)意識というのは、量子力学のような物理学でも取り上げられることがあります。
ゲームに出てくるEPRのパラドックスなんかがその例です。
話がずれますけど、あのパラドックスは、情報が光速以上で伝わらないことが前提、の議論のはず(笑)。
>「HN」さん
えぴ1用語集のヒルベルトの項は僕も見たことがありますが、正直ほとんど理解できませんでした。
これによると、(おそらく距離次元の)プランクスケールというミクロ世界の中でも特に小さい領域でしか
干渉(知覚)できないのに、ヒルベルト無しでもグノーシスの姿は見える、というのが不思議でなりません。
まぁ宇宙空間でバンバン音が鳴る世界ですからね(笑)。
>「クッポ」さん
なるほど、そうきましたか。
そう考えると、わざわざ数学用語を使って領域を区別している理由もわかります。
アルベドのいう「高次元」は数学や物理的なものではなく、「今いる世界とは別のすんごい世界」を
比喩したものと考えてました。
Re: 虚数領域の定義
msg# 1.2.1.1.1.1.1.1
ゲスト
ゲストの 「クッポ」さんからの投稿です。---
引用:
ゼノギアスで波動存在はいまいる世界より、より高次元からとかなんとかいうのがあったのでサーガでもにたような物があるのかなっと考えた結果です
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「てばさき」さんからの投稿です。---
アルベドのいう「高次元」は数学や物理的なものではなく、「今いる世界とは別のすんごい世界」を
比喩したものと考えてました。
ゼノギアスで波動存在はいまいる世界より、より高次元からとかなんとかいうのがあったのでサーガでもにたような物があるのかなっと考えた結果です
Re: 虚数領域の定義
msg# 1.2.1.1.1.1.2
ゲスト
ゲストの 「サラダ」さんからの投稿です。---
引用:
我々が存在してるのは四次元だと思うが。
それとも、空間的に見て三次元・・・かな。
ちなみに、高次元だからと言って、それが今の次元より一つだけ高次になるとは限らない。
一般的に、n次元と考えた方がよいかと。
引用:
ゲストさんは書きました:
ゲストの 「クッポ」さんからの投稿です。---
私は虚数領域(グノーシス達がいる世界)はいわゆる我々のいる3次元より上の高次元(4次元)の世界だと考えています。XY座標で虚数解がでたときそれを三次元空間に置き換えると一応虚数解も描けるというところから考えました。
我々が存在してるのは四次元だと思うが。
それとも、空間的に見て三次元・・・かな。
ちなみに、高次元だからと言って、それが今の次元より一つだけ高次になるとは限らない。
一般的に、n次元と考えた方がよいかと。