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体験版検証【1】

ゼノサーガフリークスにあるゼノサーガエピソード2体験版検証結果です。
製品版では変更されている可能性があります。
 
≪tadsksさんの検証結果≫
→関連記事
※原文のままです。
 
ゼノサーガフリークスに収録されている、EP2の体験版の各種データの詳細を報告します。
まず、E.S.アシェルに関して…。
下記は、LV33まで上昇させた場合の各ステータスの推移です。

LV
HP
Pow
Arm
Dex
Eva
Agl
Eatk
Edef
20
13442
362
330
39
33
7
270
222
21
14013
372
340
40
34
7
279
230
22
14577
382
350
41
35
7
288
238
23
15133
392
360
42
36
7
297
246
24
15682
402
369
43
37
7
306
254
25
16224
412
378
44
38
7
314
262
26
16758
422
387
45
39
7
322
270
27
17285
432
396
46
40
7
330
277
28
17805
441
405
47
41
7
338
284
29
18318
450
414
48
42
7
346
291
30
18823
459
423
49
43
7
354
298
31
19321
468
432
50
44
7
362
305
32
19812
477
440
51
45
7
370
312
33
20295
486
448
52
46
7
377
319

これを見ると、ある法則が存在する事が判明します。
それは『全てのステータスはLVが上昇する程、上昇値が減少する』という事です。
LV20→21の場合は、HPが571上昇していますが、LV32→33の場合は、HPが483しか上昇していません。
更に細かく検証すると、1LV上昇毎に6?9ポイントが前回の上昇値よりも、低くなって行きます。
同様にArmは、最初の頃は10上昇していますが最後には8しか上昇していません。
また、Dex・Evaの値は常に1上昇し、Aglは、従来のゼノシリーズ同様にLVアップでは上昇しない様です。(少なくとも、このデータを見る限り)
また、上昇値にランダム要素は無い様で、毎回決まった値になる様です。


―検証中に確認した事―
ここまでLVアップしていると敵のA.M.W.S.ストォール・マリーネの『スムース ボア E1』以外からは、全くダメージを受けませんでした。(例え、バックヒット&クリティカルが同時に発動しても)
確認した最大ダメージは、クゥフガ・リリーを対象に、イベントスロット『エーテルダメージ増加』の時に、スペシャル技の『アイスウインド』のクリティカルヒットで、『8898』でした。
アイテムは、ナノリペアAを44個、SHP001を22個入手しました。
尚、LV33の時点での経験値は約97000程度です。
※間違いがあるかもしれませんので、その場合はご指摘下さい。
尚、検証を行ったのはフリークス内の体験版ですので、製品版との違いがある可能性もありますので、ご了承下さい。

-----------------------------------

次に、キャラに関して…。

下記は、体験版中に登場する各キャラの各ステータスの推移です。

? ケイオス ?
LV
HP
EP
STR
VIT
DEX
EVA
AGL
EATK
EDEF
4
232
24
16
13
16
18
7
19
16
5
272
26
17
14
17
19
7
21
17
6
311
27
18
15
18
20
7
23
18
7
350
28
19
16
19
21
7
25
19
8
388
29
20
17
20
22
7
27
20
9
426
30
21
18
21
23
7
28
21
10
464
31
22
19
22
24
7
29
22
11
501
32
23
20
23
25
7
30
23
12
538
33
24
21
24
26
7
31
24

? ジン ?
LV
HP
EP
STR
VIT
DEX
EVA
AGL
EATK
EDEF
5
352
18
20
18
22
16
7
19
14
6
402
19
22
19
23
17
7
20
15
7
451
20
23
20
24
18
7
21
16
8
500
21
24
21
25
19
7
22
17
9
548
22
25
22
26
20
7
23
18
10
596
23
26
23
27
21
7
24
19
11
643
24
27
24
28
22
7
25
20
12
690
25
28
25
29
23
7
26
21

? ジギー ?
LV
HP
EP
STR
VIT
DEX
EVA
AGL
EATK
EDEF
4
449
11
21
19
11
11
6
10
9
5
524
12
23
21
12
12
6
11
10
6
598
13
25
23
13
13
6
12
11
7
671
14
27
25
14
14
6
13
12
8
743
15
29
27
15
15
6
14
13
9
815
16
30
29
16
16
6
15
14
10
886
17
31
30
17
17
6
16
15
11
956
18
32
31
18
18
6
17
16
12
1025
19
33
32
19
19
6
18
17

? シオン ?
LV
HP
EP
STR
VIT
DEX
EVA
AGL
EATK
EDEF
4
181
25
8
9
15
17
7
17
18
5
213
26
9
10
16
18
7
19
20
6
245
27
10
11
17
19
7
21
21
7
277
28
11
12
18
20
7
22
22
8
308
29
12
13
19
21
7
23
23
9
339
30
13
14
20
22
7
24
24
10
370
31
14
15
21
23
7
25
25
11
400
32
15
16
22
24
7
26
26


前述した、アシェルの成長の法則がこちらにも当てはまる事が解ると思います。
ジギーのHPは、LV4→5の場合は75上昇していますが、LV11→12の場合は69の上昇となっています。
他のキャラの各ステータスも、同様の法則に基づいて上昇していっている事が判明しました。
また、キャラのステータスでも、Dex・Evaは常に1上昇し、Aglは上昇しない様です。(少なくとも、このデータを見る限り)
また、上昇値にランダム要素は無い様で、毎回決まった値になる様です。

このステータス表を見ると、ジギーがHP&Str&Vitで他のキャラよりも、一歩抜きん出ている事が解りますね。
また、残念な事にジンには、ギアスのシタンの様な反則的な強さ(HP&Agl&剣装備時の攻撃力)は無い様です。(平均よりも全部高い優等生キャラではありますが…。

―検証中に確認した事―
EP2のバトルでは、戦闘終了時に『リザーブ(戦闘に参加しないキャラ)』に居るキャラ(※1)は、最大HP&EPの約25%が回復する様です。
確認出来た最大ダメージは、U-TIC機関兵士Bを対象に、ジギー(LV12)でストックを3つ溜め、ブレイクでダウンさせた後に、弱点である炎属性で追撃するもので、概算で200(△、□)+750(○)+750(○)+750(○)=2450前後のダメージでした。
↑情け無い事に、協力技『氷紋剣』を使用するのを忘れていました。 ですが、氷属性が弱点の敵は居ないと思われますので、体験版内のキャラ戦最大ダメージ法になるかと思います…。
獲得したアイテムの一覧は、アクアジストS 21個、ローズジストS 54個、鉄クズ 12個でした。
前述した、アシェルからキャラの検証終了までの総プレイ時間は、マーグリス戦直前で9時間12分でした。

ちなみに、体験版中に拾得のみで入手出来るアイテムは、ゼータジストS 1個、スペーステント 1個、スキルドラッグD 3個、スペースガレージ1個です。

※1. 戦闘中に、リザーブとチェンジした場合は、最終的にリザーブに位置していたキャラ。